市場の半額で買える!?「金融車」とは、いったいどんな車?

中古車

※この記事には広告が含まれます

ネットオークションなどで、市場価格よりもかなり安く販売されているクルマを見かけることがまれにあるかと思います。その詳細を見ると”金融車”とか”金融流れ”等々記載されていますが、「金融車」とはいったいどんなクルマを言うのでしょうか?また、価格が安い代わりに、どんなデメリットがあるのでしょうか?
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない
買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。


愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
金融車とは
金融車の価格は?
金融車のデメリットとは?
車を売るのにおすすめのサービス

金融車とは

金融車とは、担保として差し押さえられたクルマが、なんらかの事情で市場に出回ったものを言います。いったいどういうものなのか、一例を挙げてみましょう。

たとえば、あなたが自動車ローンを使ってクルマを買ったとします。その時、クルマの名義(所有者)はローン会社になり、使用者はあなたになります。

通常、この状態ではクルマを担保にお金を借りることなどはできません。しかし、どうしてもお金を借りる必要があり、ローン中のクルマでも担保にできる金融業者でお金を借りました。

当初は順調に返済できていましたが、途中から返済が出来なくなりました。そこで金融業者は担保実行を行い、そのクルマを引き上げ、市場に放出してしまうのです。

このような流れで市場に現れたクルマが、いわゆる『金融車』と呼ばれています(もちろん、他にもいろんなケースがあります)。

金融車の価格は?

車種や年式によってマチマチですが、おおよそ市場価格の3割〜5割程度安く取引されるケースが多いようです。また最近ではこのようなクルマを専門に扱う業者もあります。

その価格は、H20年式 BMW M6クーペ(6万キロ走行)が220万円、H19年式 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(5.8万キロ走行)が580万円といった具合。通常の中古車と比べて、かなり安く販売されています。

ただし、その安さにはデメリットが付いてきます。どんなデメリットがあるのでしょうか?


金融車のデメリットとは?

メリットとしてはかなり安く買えるという点に尽きると思いますが、デメリットとしてはどうなのでしょう?
 
・名義変更が出来ない
所有者は元の所有者が契約したローン会社になっているケースが多く、名義変更に必要な書類はローン会社は当然、提供してくれないので、名義変更をすることができません。

・所有者に車両登録の強制抹消を掛けられる可能性がある
元の所有者(ローン会社など)があずかり知らぬところでクルマが取り引きされていた場合、盗難届出や強制抹消・返還要求をしてくることがありまする。最悪の場合は、車両登録の強制抹消を掛けられ、知らずに乗っていると無車検のクルマに乗っていることになります。

・継続検査(車検)が受けられない
納税義務者(元のオーナーなど)により自動車税課税を差し止められた場合、納税証明書が発行されず継続検査(車検)が受けられない場合がある。
しかし、これは第三者納付というかたちを取れば問題は無いようです。

・廃車や解体が容易に出来ない
一時抹消登録や永久抹消などが出来ないため廃車や解体が容易に出来ません。

ディーラーで整備をしてもらえない
販売店に所有権が付いている車を、ディーラーの整備工場に持ち込んだ場合。名義と使っている人が一致しないことから、点検を断られることがあります。

また、自動車は購入後15日以内の名義変更(移転登録)を管轄陸運支局に届け出ること、保管場所を車庫証明として管轄の警察署に届け出ることが義務付けられていますが、これが出来ないので厳密には違法ということになります。

さらに法的な所有者(ローン会社など)が譲渡を認めていないにもかかわらず、担保として譲渡契約しているため、そもそも売買契約上は無効であるとの考え方もあるようです。

金融車であるかと言って、購入したユーザーが罪に問われたり深刻な不利益を被ることはほぼ無いようですが、前述のようないくつかのリスクは付いてきます。よほどの事情がない限り、金融車の購入は避けたほうが良いでしょう。

車を売るのにおすすめのサービス

MOTA

MOTA車買取

営業電話は最大3社のみ

MOTA車買取は、最も高い買取価格を提示した最大3社のみから電話がかかってくる一括査定サイト※です。

業者をこちらで選ぶこともできるため、業者の対応が悪いものの高額査定を受けて売却を迷うようなケースにも対応可能です。

査定する業者の数は最大20社のため、それだけ高値がつきやすいでしょう。

また、申し込み日の翌日18時に査定額がWebサイト上に表示されるため、全ての業者から電話を受けて査定額を比較する必要はありません。

業者から多くの電話がかかってくるのを避けたい、電話でのやり取りは最小限にしたい方におすすめです。

※高額査定の3社(最大)からのお電話は複数回線からのご連絡になる場合があります

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
500社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
20社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)
こちらもおすすめ外車(輸入車)の買取におすすめの業者7選!高価査定ポイントや売却時の注意点を解説

商品詳細