なぜ、賢い人は愛車の買取査定を定期的に依頼をするのか?

買取

どんな世界でも情報を持っているかいないかで損得するケースはありますよね。今回は、車の買取に関するちょっと得な情報をお伝えします。

Chapter
そもそも、愛車を売ることを考えると…
賢い人は愛車の買取査定を定期的にする理由

そもそも、愛車を売ることを考えると…

新たな車を購入しよう思うと、今ある愛車を手放すことを考える、けど損はしたく無いというのが誰しも思うこと、最適なタイミングとはいつなのでしょうか?

新たな車を見つけ、その時に愛車が高値で売れれば一番いいことなのですが、果たしてどうなのでしょうか?

愛車が高値で売れる時期は、一般的には2月~4月などの、新生活が始まる時期。車を必要としている人が多くなるため、車が高値で売れる可能性があがります。

それ以外に、もしあなたの愛車がSUVなどのレジャービークルであるなら、レジャーシーズン前に高値で売れる可能性があります。

ようは、欲しい人と売れる車が合致する、需要と供給があう時期ですね。

基本的には、上記の時期に売れば、損はしないと思いますが、果たして、その時期にタイミングよく、新たな欲しい車が見つかりますでしょうか?

新たな車が見つかり、なおかつ今の愛車が高く売れれば、一番いい買い替えと言えます。

それには、新たな車を探すためにアンテナをはることと、愛車が高く売れるタイミングを細かく調べることだと思います。

賢い人は愛車の買取査定を定期的にする理由

愛車を高く売る方法の一つに、一括査定や、買取業者への問い合わせがあります。

一括査定をすれば、一番高く売れる業者が解りますし、問い合わせをすることによって、今、自分の車がいくらで売れるのかを知ることが出来ます。

それらを定期的に行うことで、高値で売れる時期に関しても知ることが出来ます。賢い人は、これらを定期的に行うことにより、愛車の現時点での大体の買取価格を知っています。

まずは一度、一括査定なり買取業者に問い合わせをし、自分の愛車の大体の価値を知りましょう。

ただ、査定を行うと、大体の場合、今が一番売り時ですよと伝えてくる業者もありますので、そこはご自身でもよく考え判断いたしましょう。

正直に「今よりも、この時期の方が」と、伝えてくれる業者もありますので、その場合そこは信頼できる業者かもしれません。

インターネットなどでの簡単査定などもありますが、これは年式とグレード、走行距離などで、簡単に金額を算出する方法です。金額も大まかで幅もありますので、あくまでも参考程度にと考えて置いた方がいいでしょう。

愛車の価値や買取価格がいくらになるかによって、次の車をどれにするか変わってきますね。

一括査定などすることで、思いがけなく、高値で買い取ってくれる場合もあります。そうした場合、次の車のグレードを一段高くすることや、また、別の車を視野に入れることなどもできます。

まずは一度、ご自身の車の買取り価格を調べてみることをお薦めします。