車を売る直前に必ず確認すべき契約書の内容

ディーラー

※この記事には広告が含まれます

車の査定を終え、一番高い査定額を出してくれた買取業者を見つけることができました。ここまで来たら、ついつい嬉しさのあまり、気を緩めてしまうもの。しかし、この契約段階で気を緩めてしまったことで、後々トラブルに巻き込まれることにもつながります。

だからといって、「トラブルを未然に防ぐには、しっかりと契約書を確認しましょう!」と言われても、「どこを確認すればいいのかわからない!」と言い返したくなってしまうもの。ここでは、そんな疑問に答えられるような、契約書の確認方法について紹介していきます。
Chapter
車の売買契約書とは?
契約書のどの項目を注意して確認すべきなのか?
車を高く、早く売るならカーネクスト

車の売買契約書とは?

車を売却する場合、上述した書類以外にも必要な書類があります。売買契約書がそれにあたります。

その名の通り、売買や下取りにも必要な重要書類です。売買契約書は書式が自由なため、買取店によって様々な契約書の書式が存在します。

売買契約書には、売買した車の金額、支払時期や方法、車の情報(車検証上と同一)、瑕疵担保期間や、契約から引き渡しまで車が破損した場合の文言や、契約途中での解約など、大変重要な事項が書かれた契約書です。

大変重要な書類ですので、契約後もしばらくの間は、紛失や破棄をせずに大切に保管しましょう。

契約書のどの項目を注意して確認すべきなのか?

契約書に書かれている項目は、どれも重要項目ですが、以下の項目は特に重要なポイントです。

・売買する自動車の情報
買い取ってもらおうと考えている、あなたの車の情報に誤りがないかを確認しましょう。例えば、車体番号や登録番号などが当たります。

・売買金額
例えば、車両価格や自動車税、自賠責保険料などを確認しましょう。

・金額の支払い時期と支払い方法
振込なのか現金渡しなのか?、また、いつ振り込んでくれるのか、渡してくれるのか?といった点を確認しましょう。

・車両の引き渡し日
引き渡し場所や引き渡し方法なども合わせて確認しましょう。また、次の車がまだ来ない場合は代車もあわせて交渉してみましょう。

・車両の引き渡しの際の費用負担

・名義変更申請に関わる諸費用の費用負担

・瑕疵担保期間
「引き渡し日より○日間」といったように、トラブルの原因となりそうな箇所に関しては細かく確認しておいた方が良いでしょう。契約書をみても分かりづらかった場合は買取業者に、契約書のどの箇所に明文化されているのかを聞いておきましょう。

・契約後から引き渡しまでの間に車両が破損した場合
契約を結んだ後に、車両の破損がおきた場合、どちらが修理の責任を負うのか、といった内容に関しても同様に確認しておきましょう。

・契約の途中や契約後の解約について
もし契約をした後に「やっぱり買取に出したくない....」と急に考えが変わった場合はどうなるのか、についても予め確認しておきましょう。具体的には、違約金の金額や支払う責任がある者は誰なのか、といったところまで確認しましょう。ただ、キャンセルには違約金が発生する場合がほとんどです。買取金額の10%あたりが目安となります。また、場合によっては、契約を交わして2時間後にキャンセルといったような、短時間の場合では違約金が発生しない場合もありますので確認は必須です。

それ以外にも、口約束などのものも、のちのちトラブルの原因にもなりますので、全て契約書に記載してもらいましょう。

契約途中に関してはもちろんのこと、契約後しばらくたったあとでも、契約書の紛失はさけ、紛失しないようなわかる場所に保管しましょう。

契約を結んでからでは遅いです。間違いや漏れのないようにしましょうね。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細