自動車リサイクル法ってなに?払わなくちゃいけないの?

トヨタ リサイクル

※この記事には広告が含まれます

新車でも中古車でも、車を購入する際に、自動車リサイクル料金なるものがとられます。では、自動車リサイクル法とは、どういうものなのでしょう?知っているかどうかで買取額に影響するかもしれません。
Chapter
自動車リサイクル法とは?
旧車の維持や環境との共存
車を高く、早く売るならカーネクスト

自動車リサイクル法とは?

自動車リサイクル法とは、ごみを減らし資源の無駄使いしないリサイクル型の社会を作るために、車のリサイクルについて、車の所有者、関連事業者、自動車メーカー・輸入業者の役割を定めた法律です。

これまで車が廃車される際、鉄などの有用金属から製造されている車は、総重量の約80%がリサイクルされ、残りの約20%がシュレッダーダスト(クルマの解体・破砕後に残るプラスチックくずなど)として、主に埋立処分されてきました。

しかし、埋め立て処分場の不足、処分費用が高くなってきたことによる不法投棄などの問題が発生。さらにエアコンに使用されているフロン類の安全回収や、エアバッグの安全な分解のための専門技術などが必要になってきたため、これらを新しい法律の下に行うための自動車リサイクル法が制定されました。

自動車リサイクル法では、自動車所有者に対しては、自動車の長期使用や購入時の環境配慮設計自動車の選択などに加え「使用済自動車の排出者」としての役割が求められています。

環境省により、2002年に自動車リサイクル法が制定され、2005年1月から完全施行されています。なお、自動車リサイクル法は、環境省、経済産業省の両省庁での管轄となっております。

もし、都道府県知事へ登録を行わずに、使用自動車(廃車)の引き取りや分解などを行った際などは、罰則があります。また、法律の改正も幾度かされており、車の性能の変化(電気自動車など)やエアバッグの数や種類の変化なども含めて、卒度改正されております。

旧車の維持や環境との共存

自動車リサイクル法が施行されてから、無許可で解体車などの車両を持つことが出来なくなり、費用もかさむため、部品どりとしても、保有が難しくなりました。

元々部品どりの車などは、場所代もかかる上に、それ以外にも費用がかさむようになってきたため、旧車オーナーには辛いともいえる法律です。

ただし、不法投棄などの犯罪を減らすための法律のため、一概には悪い法律とも言えません。

上記のことからも、車に乗るということは、環境との共存共栄が必要であると考えられます。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細