買取業者から「あなたの車は修復歴あり!」と言われてしまう基準は?

無題

※この記事には広告が含まれます

車を修理したことがあると、大幅に減額される...!そう認識されている方は多いのではないでしょうか?確かに「修復歴車」と査定士に言われてしまったら、減額は免れません。

では、どこから「修復あり!」と査定されてしまうのでしょうか?確かに、車の骨格部位を交換したら、修復歴車に該当しそうですが、車の塗装を塗り直しただけでも、修復歴車になってしまうのでしょうか?

その曖昧な修復歴の有無の基準について解説していきます!
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
「修復歴=修理歴、事故歴」ではない?どんな基準?
修復歴の具体的例
修復歴があると査定にどう影響する?
修復歴のある車を売るならカーネクスト

「修復歴=修理歴、事故歴」ではない?どんな基準?

車の修理には、修復歴や、修理歴、事故歴と呼ばれるものがあります。それぞれ直す箇所や範囲によって呼び方が変わり、査定も変わってきます。それぞれの定義を確認しておきましょう。

・事故歴
「事故を起こした・起こされた車。災害などに遭った車」という意味です。実際に事故に遭遇していても、「修復歴車」に該当しないケースもあります。

・修理歴
特定した部位なしに、修理した経歴。

・修復歴車
車のフレームの修理をした場合など、車の骨格に影響する部分を修正または交換した経歴(日本自動車査定協会が定義)。ドアの交換やバンパーの交換などはこれに当たりません。


ちなみに、交換ってばれるの?と思う方がいると思いますが、バンパーに関しては、もともと塗装が別で行われており、簡単に固定されているため、交換してもわかりづらいです。ただしドア交換に関しては、交換時に工具の跡などがつきますので、顕著にわかる場合があります。

修復歴に当たらなくとも、ドアやバンパーのへこみや傷などは、マイナスポイントとされるので、査定の前に直しておかなければ、と思うかもしれませんが、ドアなどを交換・修理するお金が、査定金額よりも高くなる場合は、デメリットにもなるので、そのままにしておいてもかまわないでしょう。

買取業者は、そのまま流通し、次の購入者が直すかどうか判断する場合もあります。

また、修復歴は、車検証には記載されませんので、事故車を売る販売業者は、購入者に、事故歴があることを伝えなければなりません。

車検証に記載される場合は、改造した場合等に限り、修復歴等は記載されません。

修復歴の具体的例

修復歴車と定義されているのは骨格(フレーム)部位などを交換、修復したものが対象となります。例えば、以下の部分が挙げられます。

(1) フレーム(サイドメンバー)
(2) クロスメンバー
(3) インサイドパネル
(4) ピラー
(5) ダッシュパネル
(6) ルーフパネル
(7) フロア
(8) トランクフロア

(1)から(8)の骨格部位に損傷があるもの又は修復されている車は修復歴車となります。
※ネジ止め部位(部分)は骨格にはなりません。


ちなみに、修復歴があるかチェックする際の具体的な項目は、以下が挙げられます。

・フレーム修正機の使用跡はないか
・ヒンジ・シール剤は新しくなっていないか
・工具を使用した形跡はないか など

修復歴があると査定にどう影響する?

軽くぶつけて修理したからといって修復歴ありとはなりません。しかし、査定士の方から、修復歴ありと言われてしまうと、大幅の減額はまず免れません。

ただし、修復歴があっても、絶版車でマニア的な人気がある車などは、高値で取引される場合もあります。この場合も、修復歴としてマイナス加点されますが、それを上回るほどの査定ポイントや査定金額がつくためです。

車種によっては、半額以上の値段が下がってしまうこともあるそうです。そんな方は、他のアピールポイントを探して、今からでもできる対策をしてみましょう。半分に近い減額査定をカバーできるかは査定してもらわないとわかりませんが、多少の査定額プラスなら期待できますよ!

ぜひ、いろいろな方法を試してみてください!

修復歴のある車を売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細