私の車の買取・査定市場での相場ってどれくらい?

メルセデス Cクラス 2015

車の買い取りをしてもらう際、まったく何も情報がない状態で、買取業者を呼んで査定するのと、事前におおよそな車の価値を知ったうえで、査定してもらうのとでは、喜びや悲しみも変わってきます。今回は、事前に車の価値を知る方法を紹介しましょう。

Chapter
車の買取価格は何で決まる?相場の変動はあり?
メルセデス・ベンツ Cクラスの相場はどれくらい?

車の買取価格は何で決まる?相場の変動はあり?

車の買取価格は、市場動向や相場や年式、グレード、走行距離などの車の状態によって決まります。相場表でおおよその金額を知るという調べ方もあります。

この相場表とは、車の年式やグレード、型式ごとに、買取相場などが記載されており、愛車のおおよその買取金額、価値を知ることが出来ます。

昔は手帳のような本のタイプの相場表も存在しましたが、今は買取価格についても相場表に関しても、インターネットで調べる形が主流となっています。

また、インターネットでも相場表を探すことができ、その車の年式、グレード、金額帯に何台あるかなど、平均値などが載っている場合もあります。車名と買取相場というキーワードで検索すると、いくつかのサイトが出てきます。

では、試しに買取相場を調べてみましょう。

メルセデス・ベンツ Cクラスの相場はどれくらい?

試しに、メルセデス・ベンツ Cクラスだと、買取相場はいくらくらいになるのでしょう、相場表やインターネットを使った調べ方で算出してみました。

グレードは、C200セダンアバンギャルド、AMGライン2014年式です。

いくつかのサイトは、氏名や連絡先などを入れないと、見れない場合もありますが、電話がかかってきても困るので、今回は、簡単に査定相場を知ることが出来るサイトを探しました。

調べ方としては、車名、グレード、年式を入れるだけです。これでおおよその査定額を知ることが出来ます。

以下のような金額を相場表で見ることが出来ました。

A社:264~279万円
B社:274~299万円
C社:298~314万円

各社とも15万から20万円の上下幅があります。これに関しては、車両の色や、装備、走行距離や状態などによって異なってきます。

ここまで差があるので、やはりあくまでも目安として考えた方がよいでしょう。もちろん、その相場を上回ることもありますし、下回ることもありますので、ご注意ください。

おおまかな金額になってきますが、査定額を知ることにより、今は売り時なのかそうでないのかも知ることが出来ます。

買取や買い替えの際の参考にしていただければと思います。