なぜ、輸入車は「査定は安く、販売価格は高い」と言われるの?

BMW MINI

※この記事には広告が含まれます

新車では高くて手が出ない輸入車も、中古車なら手が出る場合もあります。同じ金額を出すなら、新車の国産車より、中古輸入車のほうが他人との違いや、国産車とは違ったスタイリングや走りを楽しめるかもしれません。しかし輸入車は、「査定は安く、販売価格は高い」とよく聞きませんか?これは本当なのでしょうか?
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
人気の中古輸入車は?ブランド別に紹介
輸入車の買取相場が、「案外安い…」と感じることが多い理由
車を高く、早く売るならカーネクスト

人気の中古輸入車は?ブランド別に紹介

まずは人気の中古輸入車をチェックしてみましょう。

中古輸入車は、新車販売台数から考えても、ドイツ車が一番人気だと考えて間違いないと思います。

アメ車は、一昔前は新車で登録した瞬間に、半分の値段に下がるとも揶揄されていたころもあります。しかし、今はジープに代表されるSUVが人気を引っ張っているとも言えます。
ドイツ車の代表的なブランドとしては、BMW、BMW MINI、ポルシェ、メルセデス・ベンツです。これらのブランドは中古車市場でも大変人気があります。

まず、BMWは3シリーズ、1シリーズが中古車市場でも人気です。やはりBMW=スポーツのイメージが強いのでしょう。市場人気にも表れています。どちらもFRベースの車となり、特に1シリーズに関しては、クラス唯一のFRとなりますので、スポーツカー好きにも注目されています。

BMW MINIも大変人気のある車種です。BMWとBMW MINIをひとくくりにするのなら、BMWブランドの中でも一番人気になるのではないでしょうか。リーズナブルな価格とファニーなスタイル、それでいて、クーパーやJCWなどの、スポーツグレードが設定されているのも人気のひとつです。
次に、言わずとも知れたポルシェ、もともとは911に代表されるスポーツカーメーカーです。しかし、SUV世界的に人気の今、カイエンなどが非常に人気のあるモデルといえます。

もちろん、911や、ボクスター、ケイマンなどのスポーツカーも根強い人気があります。
メルセデス・ベンツは、現在日本国内で一番ともいわれているシェアを持っているブランドです。

なかでも、Cクラスは扱いやすいサイズと金額からも、伝統的に人気があります。それ以外にも、今モデルで、大幅にパッケージングや性格を変えた、コンパクトなAクラスが非常に人気があります。
代表的なアメ車ともいわれるフォード、一時期、SUVのエクスプローラーで人気を博したことがあります。エクスプローラー以外にも、フォーカス、フィエスタなどのヨーロッパフォードのもモデルも、走りの良さから人気がありました。

しかし、販売不振などの理由で、残念ながら、日本国内の販売からは撤退してしまいました。この撤退が、中古車の相場にも大きな影響を与えています。

輸入車の買取相場が、「案外安い…」と感じることが多い理由

輸入車の買い取り相場は、国産車よりも安い傾向にある理由ですが、大まかにいうと、輸入車市場が、国産車市場よりも小さく、人気のある輸入車でも国産車に比べると、ニッチな市場として、考えられているからではないでしょうか。

国産車と比べ、部品等が高く長い目で見る信頼性が、劣るのも理由の一つとして考えられます。基本的に、メンテナンスフリーで乗り続けられる国産車が、いい意味で異常なのかもしれませんが。

しかし、輸入車でも時期やモデルによっては、まれに買取相場が爆発的にあがることもあり、こればかりは、査定するタイミングによるとしか言えないのも事実です。

また査定に関しては、数社の見積もりを参考にし(合い見積もりという)、一番高いところに売却するといった考えで間違いないでしょう。

買取相場や、買取価格の変動は、国内の消費動向よりも、輸出先の動向によるものが大きいです。中古輸入車は、ハンドル位置に関わらず、外国に輸出されるパターンが多いのも事実です。

ドイツ車の買取り価格は、アメ車、イタリア車に比べると安定しています。買取価格や、買取相場は、新車のシェアが大いに影響していると考えられますので、シェアが少ないイタリア車やアメ車は、低い傾向にあります。

イタリア車、アメ車でも特殊なモデルに関しては、この限りではありません。

実際、店頭に並ぶ際の中古車価格ですが、これは仕入れた価格によっても異なるので、一概には言えませんが、装備や、初年度登録、走行距離などで、中古車価格は決まります。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細