車買取相場の3つの調べ方|個人情報なしでも調べられる!

車

※この記事には広告が含まれます

「車の買取相場って、どこで調べたらいいの?」

このように考えていませんか。愛車をできるだけ高く売るためには、買取相場を知っておくことが大切です。

そこで、今回は車買取相場を調べる方法や、車を高く売るためのポイントについて解説します。

今の愛車を最適な条件で売却し、買い替え予算を増やしましょう。
Chapter
車買取相場を調べる方法
車買取相場をインターネットで調べる方法
書籍や専門雑誌で車の買取相場を調べる
口コミや友人・知人から車の買取相場を知る
愛車をより高く売るための3つのポイント
車の買取価格に影響する要素
買取相場を調べて、愛車を高く売ろう!
車を高く、早く売るならカーネクスト

車買取相場を調べる方法

車の買取相場を調べる方法は大きく分けると以下の3つです。
車の買取相場を調べる方法
  • インターネットで調べる
  • 書籍・専門雑誌
  • 口コミや友人・知人から車の買取相場を知る
また、一括査定サービスの中には、査定の前に買取相場がわかるサイトもあります。

相場価格を確認したあとにはそのまま査定を受けられるので、車をすぐに売る場合には利用するとスムーズです。

ここからは、それぞれの調べ方を詳しく解説します。

車買取相場をインターネットで調べる方法

インターネットを利用すれば、最新の買取相場を手軽に調べることができます。

一括査定サイトで買取相場をシミュレーションするほか、実際に買取された車の実績や中古車として販売されている価格から、自分の車の価値を推測することも可能です。

インターネットで車の買取相場を調べる方法は主に以下の3つです。
インターネットで車の買取相場を調べる方法
  • 一括査定サイトで買取相場を調べる
  • 大手買取業者の実績を見る
  • 中古車販売価格を見る

一括査定サイトで買取相場を調べる

インターネットで車の買取相場を調べるなら、査定前に買取相場がわかる車の一括査定サイトを利用するのがおすすめです。

下記で紹介する一括査定サイトでは、車の買取相場を調べられます。

そのまま一括査定を依頼できるのも便利ですね。

株式会社プロトコーポレーション

グーネット買取

30万台の分析データから算出した買取相場を確認できる

グーネット買取では、フォームを入力するだけでおおよその買取相場を確認することができます。

買取相場は30万台の分析データから算出されるため、実際の査定額に近い価格になります。

グーネット買取は買取相場を確認後、愛車の買取を強化している店舗や近隣の業者を検索して査定を依頼する仕組みになっています。

査定してもらう業者を自分で選ぶシステムなので、一括査定サービスにありがちな「営業電話ラッシュ」の状態を避けられるのが大きな特徴。

営業電話ラッシュとは、一括査定を依頼した業者同士が競争するあまり、営業電話が連続でかかってくる状態のことです。

複数の業者が少しでも早く売り手と交渉しようとするときにおこりがちな現象ですが、グーネット買取では自分で交渉する業者を選ぶので、こうした争いが起きないのです。

ストレスなく車を売却できるのが嬉しいところですね。

通常の一括査定
◯※厳密には一括査定ではない
オークション形式
提携買取業者数
300社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
10社以上
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
対応地域
全国

ウェブクルー

ズバット車買取

全国の中古車買取データをもとにした買取相場がわかる

ズバット車買取比較も、ネット上で買取相場価格が確認できます。

こちらは車のメーカー・車種・年式・走行距離の入力で、全国の中古車買取データをもとに独自に算出される買取相場価格が提示されるサービス。

もちろん、そのまま査定を依頼することも可能です。

ズバット車買取では、現在だけでなく、今後6ヵ月間の査定相場の変動予測もチェックできるのがポイント。

車の売却予定はまだ先という人も、価値の変動をもとに売るタイミングを考えることができます。

車は売却までに時間がかかればかかるほど、価値が落ちていきます。

今日の査定額より半年後の査定額が安くなってしまうのは普通のことです。

いますぐ売却する予定がない場合は、改めて買取相場を調べ直さなくてはなりません。

ズバット車買取なら長期的な買取相場価格の推移が確認できるので、売却のタイミングを計りかねている人にもおすすめです。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
200社以上
大手買取業者との提携
8社 / 8社中
同時査定依頼数
10社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
対応地域
全国

大手買取業者の実績を見る

大手買取業者の公式サイトでは、その業者が買い取った車の査定額や相場が掲載されています。

サイトに掲載されている買取実績のうち、愛車に近い状態の車を見比べることで、買取価格の相場感覚をつかめます。

利用を検討している業者同士のサイトを比較すれば、各業者独自の相場情報や、特定の車種に対する需要や買取実績も把握することができます。

業者によっては特定の車の買取を強化していることもあるので、自分の車により高い価値を見出してくれる業者を見つけやすくなることもメリットのひとつです。

ただし買取実績として提示されているのは、特に高額な査定がついた車です。

査定額が低くなった車に関しては公開されていないことが多く、実際の相場観よりも高く買い取ってくれるように見えることがあります。

必ず複数の業者を見比べ、平均的な価格の感覚をつかみましょう。

中古車販売価格を見る

販売用に買い取られた車は、中古車として店頭に並びます。

人気のある車種は需要があり、中古車販売価格も高額です。

そうした車は利益が出るので、買取時の査定額も高くなる傾向があります。

つまり、中古車販売価格を理解しておくことで、自分の車に中古車としてどの程度の価値があるのか把握することができるのです。

中古車販売業者には、自前の買取事業を持っている企業も多くあります。

そうした業者では中間マージンがかからないので、中古車販売価格と査定額の比例関係がより顕著です。

査定を依頼する業者が販売事業も行っている場合は、愛車と同等の車がどれくらいの価格帯で販売されているのかチェックしておきましょう。

書籍や専門雑誌で車の買取相場を調べる

書籍や専門雑誌も車買取相場を調べるための有益な情報源です。

専門書籍や雑誌を利用して、買取相場を調べる方法には主に以下のものがあります。
専門書籍や雑誌で車の買取相場を調べる
  • 中古車価格ガイドブックを見る
  • 自動車雑誌の特集記事を見る

中古車価格ガイドブックを見る

中古車価格ガイドブックは日本自動車査定協会の刊行物です。

消費者が中古自動車を購入する際の目安となる、中古車の小売価格を記載した「シルバーブック」と、自動車販売業者向けに中古車の卸売価格を掲載した「イエローブック」があります。

いずれも毎月1日発行です。

またこれとは別に「査定ガイド【グレードの見分け方】」も刊行されています。こ

こうした情報誌を読むことで、基本的な査定額の算出方法や車の価値が把握できるようになります

ただし、出版物には情報のタイムラグがあります。参考にする雑誌は、最新版を選びましょう。

自動車雑誌の特集記事を見る

自動車雑誌には、車買取市場に関する特集記事が掲載されることがあります。

これらの記事では市場動向や人気車種、買取業者の評判などの情報が網羅され、車の買取全般に関する知識を得ることが可能です。

また専門家によるアドバイスや業界内のトレンドについても紹介されていることも多く、業者との交渉時に使える情報も詰まっています。

業者とのやり取りを通じてより高い査定額を引き出したいと考えている人は、こうした専門誌や雑誌をぜひ活用してください。

口コミや友人・知人から車の買取相場を知る

車買取相場を調べる際には、ネット上の口コミや人からの情報収集も有益です。

すでに車を売った人や身近な人の意見は、インターネットや専門書籍・雑誌だけでは得られないリアルな情報源となります。

口コミや友人・知人から情報を得る方法について、見てみましょう。

口コミや車買取の経験者の話を聞く

ネット上には、車買取の口コミや経験談が多く掲載されています。

SNSやブログは情報が早く、個人の正直な感想が聞ける便利なツールです。

その反面、偏りがあったり、悪意ある記載や勘違いによる誤情報も混じっていたりするかもしれません。

買取業者サイトの口コミでは、一度に多くの情報を得ることができます。

ただし悪い口コミが少ないなど、業者にとって都合の悪いデータは見つけづらいことも。

口コミや経験者の話から買取相場を調べるときは、客観的に、複数のデータを比較していくことが大切です。

車に詳しい友人・知人に相談する

自動車業界や車に詳しい友人や知人に相談することも、車買取相場を調べる一助となります。

身近な人なら実際の車の状態について確認してもらったり、市場動向や業界情報と照らして愛車の適切な価値を判断してもらったりすることもできるかもしれません。

さらに、友人・知人を通じて信頼できる買取業者を紹介してもらえる可能性も。

一方で、友人や知人たちは専門家とは違います。

実際の業者が査定を行った場合には、違った判断をされることもあります。

愛車をより高く売るための3つのポイント

愛車をできるだけ高く売るポイントは以下の3つです。
  • 複数の買取業者に査定を依頼する
  • 車の状態を整える
  • 売却に適した時期を見定める
それぞれのポイントを詳しく解説します。

ポイント①:複数の買取業者に査定を依頼する

車を高く売るためには、必ず複数の買取業者に査定依頼をしましょう

複数に依頼することで条件の良い業者を見つけやすくなります。

その上、ほかの業者から提示された査定額を示すことで、売り手に有利な交渉ができるのです。

■複数の業者に査定を依頼するなら一括査定がおすすめ
複数の業者に査定を依頼する際には、一括査定サービスを利用すると便利です。

一括査定では大手企業から近隣業者まで、簡単に多くの業者とコンタクトを取ることができます。
■査定額が高ければ良い、というわけではない
ちなみに、査定額は、高ければ良いというものでもありません。

一部の業者では最初の査定額を高く設定し、契約に進んだ段階で減額することもあるそうです。

そうしたトラブルを未然に防ぐためにも、買取相場価格をきちんと調べておくことが重要です。

ポイント②:車の状態を整える

車の状態を整えることも、買取価格を上げるために有効です。

簡易的な車の買取相場は、車が標準的な状態にあることを想定して算出されます。

そのため、これから説明する点を抑えておくことで高価買取を期待できます。

■外観・内装をキレイにしておく
車が汚れていたり、細かな傷がたくさんついていたりすると、相場価格よりも低い査定額が提示されてしまうかもしれません。

査定を受ける前に、車をきれいに清掃しましょう

一方、キズやヘコみがある場合、修理を依頼するのはおすすめできません。

一般的に、車の修理代のほうが高くついてしまうからです。

■車の情報をできるだけ伝える
査定時には、整備記録簿や修復歴、カスタマイズの詳細も明確にしておくことが重要です。

査定時には車の修復歴やこれまでの乗り方について尋ねられることがあります。

修復歴や水没歴を黙っていると、あとでトラブルに発展することも。

車の状態を正しく把握しておくことで、スムーズな取引が可能になります。

ポイント③:売却に適した時期を見定める

一般的に、以下の時期は車の買取価格が上がりやすいです。
車の買取価格が上がりやすい時期
  • 1〜3月
  • 7月
  • 9月
  • 10月
  • 12月
これらの季節は車が良く売れるため、車の買取価格も高くなります。

一方で、下記の時期には買取価格が下がりやすいです。
車の買取価格が下がりやすい時期
  • 4月
  • 10月
さらに新型車の発売や自動車税の改定などの業界動向も、買取価格に影響を与えます。

新型車の発売が予定されている場合、旧型車の価格は下がるかもしれません。

この場合、旧型車は新型車の発売前に売却することで、査定額に有利に働くことがあります。

車の買取価格に影響する要素

それでは、どんな要素が車の買取価格に影響するのでしょうか。

一般財団法人日本自動車査定協会では、査定の基準となる車の「標準状態」を公開しています。

また、業者によっても車の査定額は違います。

ここではこれらの要素をもとに、車の買取価格をより正確に推測するためのチェックポイントを紹介します。

査定の基準となる「標準状態」

車の状態には、個体差があります。走行距離が同じでも、環境や整備状況によって車の状態は大きく変わるものです。

状態の違う車を正しく評価するため、査定には一定の基準が定められています。

一般財団法人日本自動車査定協会では、車の査定は「標準状態」を基準に加点・減点するとしています。標準状態の車とは、以下の6つを満たしたものです。
  1. 外装・内装は無傷であること
  2. エンジン・足回りは走行に支障なく良好であること
  3. 車検の残り月数は3か月以内であること
  4. 走行キロ数は標準であること
  5. タイヤの残り溝は1.6mm以上あること
  6. 事故修復歴や改造工作がなく、損傷原価要因等がないこと
査定時にはこれらの6つの基準に照らして、点数がつけられます。

買取業者ごとの基準

標準状態の基準とは別に、車の買取価格には業者ごとの基準があります。

車を買い取った後の売却ルートが、業者によって違うためです。

車は中古車として販売されるほか、業者専門のオークションにかけられたり、パーツごとに海外へ輸出されたりします。

業者ごとの買取基準で、査定額が高くなりやすいポイントは、以下のとおりです。

■中古車としての需要が高い車
中古車として販売される場合、人気のある車種や需要の高い車種は買取価格も高く設定されています

特定の地域や、特定の季節で人気が高まる車種も同様です。

また車のカラーも買取価格に影響します。白や黒などは、一般的に人気のあるカラーです。

逆に珍しいカラーや人気が低い色の車は、買取価格が下がることがあります。

ただし、希少性の高いカラーは一部のマニアやコレクターに人気があり、高額で買取されることもあります。

■状態の良い車
車の整備状況も買取価格に影響を与えます。

定期的なメンテナンスが行われている車は、買取価格が高くなる傾向があります。

反対に故障や修理歴がある場合は、買取価格が下がりやすくなります。

■人気のオプションやカスタマイズ
オプションやカスタマイズの状態も、買取価格に関係します。

人気のあるオプションやカスタマイズが施されている車は買取価格が上がるかもしれません。

ただし一部の業者では、カスタマイズが過剰な場合、買取価格が下がります。

いずれ車を売却する予定がある場合は、購入するときから「売れやすい車」を意識して選ぶことも効果的です。

車はできるだけきれいな状態に保ち、過剰なカスタマイズを避けて、次のユーザーが使いやすい状態にしておくことが、高額な買取につながります。

買取相場を調べて、愛車を高く売ろう!

買取相場を調べることは、愛車の標準的な価値を知ることです。それをもとに複数の業者を比較し、交渉を重ねることで、車を良い条件で売ることができます。

買取相場価格を上手に活用し、愛車を高く、賢く売却しましょう。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細