パッソのXLパッケージを見てきた。外装でXGとの違いはあった?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
普通乗用車のガソリン車の中でナンバー1の低燃費を誇るトヨタの
コンパクトカー新型パッソ(PASSO)がフルモデルチェンジをして
新発売されましたね。
今回フルモデルチェンジをして新発売をした新型パッソ(PASSO)は、
上級モデルのモーダ(MODA)と親しみやすいカジュアルなデザインが
人気の標準車の2つのシリーズで発売。
先日、この新型パッソ(PASSO)の標準モデルの人気グレード
“XLパッケージ”を見てきました。
ただ、このXLパッケージの内装・インテリアを最上位モデル
“XGパッケージ”と比較すると、若干のシンプルさや安っぽさを感じました。
また、新型パッソ(PASSO)のXLパッケージとXGパッケージを
見比べてみたところ、外装・エクステリアに関してもかなり違いがありました。
そんな新型パッソ(PASSO)の外装・エクステリアの様子を紹介したいと思います。
また、XGグレードとの違いについても紹介いたします。
※2016年5月30日の記事です。
コンパクトカー新型パッソ(PASSO)がフルモデルチェンジをして
新発売されましたね。
今回フルモデルチェンジをして新発売をした新型パッソ(PASSO)は、
上級モデルのモーダ(MODA)と親しみやすいカジュアルなデザインが
人気の標準車の2つのシリーズで発売。
先日、この新型パッソ(PASSO)の標準モデルの人気グレード
“XLパッケージ”を見てきました。
ただ、このXLパッケージの内装・インテリアを最上位モデル
“XGパッケージ”と比較すると、若干のシンプルさや安っぽさを感じました。
また、新型パッソ(PASSO)のXLパッケージとXGパッケージを
見比べてみたところ、外装・エクステリアに関してもかなり違いがありました。
そんな新型パッソ(PASSO)の外装・エクステリアの様子を紹介したいと思います。
また、XGグレードとの違いについても紹介いたします。
※2016年5月30日の記事です。
新型パッソ XLパッケージの外装インプレッション
■横から
■後ろから
基本的なボディのデザインは、最上位モデルのXGパッケージと
大きく違いはありません。ただ、XGパッケージとの違いを感じるのは、
横からのデザイン。
XGパッケージではこのように切削加工されたスタイリッシュな
アルミホイールを装備されていました。
大きく違いはありません。ただ、XGパッケージとの違いを感じるのは、
横からのデザイン。
XGパッケージではこのように切削加工されたスタイリッシュな
アルミホイールを装備されていました。
しかし、今回私が見た新型パッソ(PASSO)のXLパッケージは、
このように樹脂製のフルキャップを装備したスチールホイールを採用。
このように樹脂製のフルキャップを装備したスチールホイールを採用。
この2台のモデルではタイヤサイズも装備しているタイヤメーカーも
まったく同じ。なので、乗り心地に違いはありません。
ただ、やはり見た目のデザイン性は、アルミホイールを装備した
新型パッソ(PASSO)のGLパッケージの方がスタイリッシュな印象を受けました。
このように見た目の大きな違いはアルミホイールのデザインくらい
なのですが、機能面に感じては若干の違いがありました。
まったく同じ。なので、乗り心地に違いはありません。
ただ、やはり見た目のデザイン性は、アルミホイールを装備した
新型パッソ(PASSO)のGLパッケージの方がスタイリッシュな印象を受けました。
このように見た目の大きな違いはアルミホイールのデザインくらい
なのですが、機能面に感じては若干の違いがありました。
新型パッソ XLとXGパッケージの機能の違い
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型パッソ(PASSO)の
XLとXGパッケージの機能面での違いで一番最小に気がつくのは、
ヘッドライトのデザイン。
今回私が見たXLパッケージのヘッドライトはハロゲンを
採用しているのに対し、XGパッケージでは、LEDヘッドライトを採用。
■XGパッケージのヘッドライト
XLとXGパッケージの機能面での違いで一番最小に気がつくのは、
ヘッドライトのデザイン。
今回私が見たXLパッケージのヘッドライトはハロゲンを
採用しているのに対し、XGパッケージでは、LEDヘッドライトを採用。
■XGパッケージのヘッドライト
■XLパッケージのヘッドライト
点灯時のライトの雰囲気・見やすさも違うように感じました。
XGとXLはUVカット機能も異なる
やはり紫外線のカット率が良いのは、最上位モデルのXGパッケージの方。
今回私が見た新型パッソ(PASSO)のXLパッケージは、フロントガラスの
紫外線カット率はXGパッケージと同様にほぼ100%となっています。
ただ、フロントシートと後部座席のドアウィンドウやリヤガラスは、
XLパッケージの方が劣り、完全にカットはできないようです。
ディーラーさんも言っていましたが、もし紫外線対策をしっかりと
したいのなら、XLパッケージよりもXGパッケージの方が良いみたいですよ。
ちなみに、新型パッソ(PASSO)の詳しい紫外線のカット率を確認したい方は、
こちらの記事をご覧ください。
今回私が見た新型パッソ(PASSO)のXLパッケージは、フロントガラスの
紫外線カット率はXGパッケージと同様にほぼ100%となっています。
ただ、フロントシートと後部座席のドアウィンドウやリヤガラスは、
XLパッケージの方が劣り、完全にカットはできないようです。
ディーラーさんも言っていましたが、もし紫外線対策をしっかりと
したいのなら、XLパッケージよりもXGパッケージの方が良いみたいですよ。
ちなみに、新型パッソ(PASSO)の詳しい紫外線のカット率を確認したい方は、
こちらの記事をご覧ください。
今回新発売された新型パッソ(PASSO)のXLグレードの外装・エクステリアは、
このようなデザインになっていました。
XGパッケージと異なりスチールホイールを搭載していたXLパッケージの
見た目は、よりカジュアルな雰囲気になっていました。
ただ、XGパッケージと乗り心地も走破性もまったく変わらないので、
少しでも価格を抑えたい方は、このXLパッケージでも十分なのかなと思いました。
ちなみに新型パッソ(PASSO)のXLパッケージの売れ行きもかなり良いようですよ。
このようなデザインになっていました。
XGパッケージと異なりスチールホイールを搭載していたXLパッケージの
見た目は、よりカジュアルな雰囲気になっていました。
ただ、XGパッケージと乗り心地も走破性もまったく変わらないので、
少しでも価格を抑えたい方は、このXLパッケージでも十分なのかなと思いました。
ちなみに新型パッソ(PASSO)のXLパッケージの売れ行きもかなり良いようですよ。