クロスビーのスポーツモードの試乗の感想【キビキビとした走りを楽しめた!?】
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
2017年12月、スズキの人気軽自動車のハスラー(Hustler)よりもひと回り大きい
小型クロスオーバー車新型クロスビー(XBEE)がデビューをしました。
今回新発売された新型モデルは、4WD車と2WD車を用意していますが、
機能や装備など様々な違いがあります。
そんな新型モデルの4WDと2WD車の大きな違いの一つが、ドライブモードスイッチです。
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)の4WD車のみ、”スポーツモード”や
“スノーモード”などのドライブモードスイッチが用意されています。
先日、このドライブモードスイッチが装着されている4WD車を試乗する事が
できたのですが、スポーツモードで運転すると、ノーマルモードと全く異なる乗り心地に…。
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)に用意されているスポーツモードの
乗り心地や走破性は、どうだったのでしょうか?
この新型モデルに搭載されているスポーツモードで運転した時の感想を
紹介したいと思います。
※2018年3月22日の記事です。
小型クロスオーバー車新型クロスビー(XBEE)がデビューをしました。
今回新発売された新型モデルは、4WD車と2WD車を用意していますが、
機能や装備など様々な違いがあります。
そんな新型モデルの4WDと2WD車の大きな違いの一つが、ドライブモードスイッチです。
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)の4WD車のみ、”スポーツモード”や
“スノーモード”などのドライブモードスイッチが用意されています。
先日、このドライブモードスイッチが装着されている4WD車を試乗する事が
できたのですが、スポーツモードで運転すると、ノーマルモードと全く異なる乗り心地に…。
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)に用意されているスポーツモードの
乗り心地や走破性は、どうだったのでしょうか?
この新型モデルに搭載されているスポーツモードで運転した時の感想を
紹介したいと思います。
※2018年3月22日の記事です。
新型クロスビーのスポーツモード試乗インプレッション
今回新発売されたスズキの新型クロスビー(XBEE)の4WD車では、インパネの中央に
備わっているスポーツモードスイッチを押すと、スポーツモードに切り替える事が
可能です。
■新型クロスビーのスポーツモードスイッチ
備わっているスポーツモードスイッチを押すと、スポーツモードに切り替える事が
可能です。
■新型クロスビーのスポーツモードスイッチ
私も街中を試乗している最中、インパネの中央にあるスポーツモードスイッチを
押してみました。
すると、アクセルの踏み込み量は一切変えていないのに、スイッチを入れた瞬間、
後ろからグッと押し出されたかのように加速していきます。
また、アクセルワークに対するレスポンスも良くなり、ノーマルモデルよりも
キビキビとした運転を楽しめるように感じました。
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)は、1.6リットルのノーマルエンジン並みの
トルクを誇る1.0リットル直3ターボエンジンと6速ATを搭載しているので、
ノーマルモードでの運転でも十分に満足できる加速力&パワーを備えています。
なので、ノーマルモードでも十分に満足できる走破性&パワーを備えています。
しかし、4WDに備わっているスポーツモード(SPORT MODE)にすると、
ワンランク上のパワーやトルク感に…。
お世辞ではなく、このキビキビトした走りを楽しめるスポーツモード(SPORT MODE)は、
4WD車だけではなく、2WD車にも装備して貰いたかったなと思いました。
押してみました。
すると、アクセルの踏み込み量は一切変えていないのに、スイッチを入れた瞬間、
後ろからグッと押し出されたかのように加速していきます。
また、アクセルワークに対するレスポンスも良くなり、ノーマルモデルよりも
キビキビとした運転を楽しめるように感じました。
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)は、1.6リットルのノーマルエンジン並みの
トルクを誇る1.0リットル直3ターボエンジンと6速ATを搭載しているので、
ノーマルモードでの運転でも十分に満足できる加速力&パワーを備えています。
なので、ノーマルモードでも十分に満足できる走破性&パワーを備えています。
しかし、4WDに備わっているスポーツモード(SPORT MODE)にすると、
ワンランク上のパワーやトルク感に…。
お世辞ではなく、このキビキビトした走りを楽しめるスポーツモード(SPORT MODE)は、
4WD車だけではなく、2WD車にも装備して貰いたかったなと思いました。
スポーツモードで運転していて特に良いと思ったのは…
背中をグッと押されたような加速感を楽しめる新型クロスビー(XBEE)の
スポーツモードですが、私がこのクルマを運転していて、特に良いと思ったのが
カーブを曲がり終えた時の加速&レスポンスの良さです。
カーブを曲がり終えた後、アクセルを踏み込むとタイムラグなく加速をしていって
くれるので、ノーマルモデルよりもメリハリのある運転を楽しむ事が可能です。
このように新型クロスビー(XBEE)のスポーツモードは、アクセルワークに対して
レスポンスが良く、メリハリの効いた運転ができるので、山道のワインディング
ロードの運転は、とても楽しいのだろうなと思いました。
ちなみに、パドルシフトを使って運転をするマニュアルモード(Mモード)と同様に
スポーツモード(SPORT MODE)で運転している時も、アイドリングストップは
自動的に解除されてしまいます。
スポーツモードですが、私がこのクルマを運転していて、特に良いと思ったのが
カーブを曲がり終えた時の加速&レスポンスの良さです。
カーブを曲がり終えた後、アクセルを踏み込むとタイムラグなく加速をしていって
くれるので、ノーマルモデルよりもメリハリのある運転を楽しむ事が可能です。
このように新型クロスビー(XBEE)のスポーツモードは、アクセルワークに対して
レスポンスが良く、メリハリの効いた運転ができるので、山道のワインディング
ロードの運転は、とても楽しいのだろうなと思いました。
ちなみに、パドルシフトを使って運転をするマニュアルモード(Mモード)と同様に
スポーツモード(SPORT MODE)で運転している時も、アイドリングストップは
自動的に解除されてしまいます。
なので、信号が多い街中などストップ&ゴーが多い場面では、燃費が著しく
悪くなる可能性が…。また、アイドリング時の揺れや振動が不快に感じる
可能性もあります。
個人的には、新型クロスビー(XBEE)の4WD車に搭載されているスポーツモードは、
高速道路や郊外の道など、信号が少ないシーンで活用をするのが良いのかなと
思いました。
悪くなる可能性が…。また、アイドリング時の揺れや振動が不快に感じる
可能性もあります。
個人的には、新型クロスビー(XBEE)の4WD車に搭載されているスポーツモードは、
高速道路や郊外の道など、信号が少ないシーンで活用をするのが良いのかなと
思いました。
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)の4WD車に備わっている
“スポーツモード(SPORT MODE)”で運転してみたところ、ノーマルモデルでは
味わえないキビキビとした乗り心地・走破性を楽しむ事ができました。
アクセルを踏み込んだ瞬間に、後ろからグッと押されたかのような
チカラ強い加速力は、1.0リットルエンジンを搭載したクルマとは思えませんでした。
このチカラ強い加速力を楽しめるスポーツモードを備えているのは、
2WD車には無い4WD車の魅力の魅力の一つなのかなと思いました。
ちなみに、新型クロスビー(XBEE)は、4WD車よりも2WD車の方が人気が高いですが、
4WD車のみに用意されている”スポーツモード”や”スノーモード”が欲しくて、
あえて4WD車を選ぶお客さんもいるようです。
床下収納(サブトランク)の使い勝手などで劣る4WD車ですが、乗り心地の良さや
走りの良さを優先して、4WD車を選ぶのも良い方法なのかもしれませんね。
“スポーツモード(SPORT MODE)”で運転してみたところ、ノーマルモデルでは
味わえないキビキビとした乗り心地・走破性を楽しむ事ができました。
アクセルを踏み込んだ瞬間に、後ろからグッと押されたかのような
チカラ強い加速力は、1.0リットルエンジンを搭載したクルマとは思えませんでした。
このチカラ強い加速力を楽しめるスポーツモードを備えているのは、
2WD車には無い4WD車の魅力の魅力の一つなのかなと思いました。
ちなみに、新型クロスビー(XBEE)は、4WD車よりも2WD車の方が人気が高いですが、
4WD車のみに用意されている”スポーツモード”や”スノーモード”が欲しくて、
あえて4WD車を選ぶお客さんもいるようです。
床下収納(サブトランク)の使い勝手などで劣る4WD車ですが、乗り心地の良さや
走りの良さを優先して、4WD車を選ぶのも良い方法なのかもしれませんね。