ヴェゼルの収納スペース画像インプレ。やはり収納力は少ない!?

ホンダ ヴェゼル

※この記事には広告が含まれます

このクルマを改めて見に行ってきたのですが、ハイブリッド車・ガソリン車ともの乗り心地は大幅に改善された事に関しては大満足。ただ、改めてこのクルマを見て気になったのは収納スペース。マイナーチェンジをしたヴェゼル/べゼル(VEZEL)ですが、内装・外装に大きな変更点は無く収納スペースも少ないまま。上下2段にするなどユニークさのあるセンターコンソール部分の収納はとても良いと思いますが、全体的にみると収納力の少なさが気になってしまいました。そんなヴェゼル/べゼル(VEZEL)では、どのような収納スペースが備わっているかの確認してきたので、紹介したいと思います。

2016/3/28
Chapter
ヴェゼルの収納レビュー1:フロントシートまわり
収納スペース2:フロントドア ドア内側パネル
収納スペース3:グローブボックス
ヴェゼルの収納レビュー2:後部座席まわり
収納スペース2:後部座席用ドア内側パネル

ヴェゼルの収納レビュー1:フロントシートまわり

ヴェゼル/べゼルのインパネ・フロントシートまわりのデザインは、このようになっています。
ドリンクを置くだけでは無く、トレーとしても使う事ができるドリンクホルダーを備えるなどセンターコンソール部分の収納は充実していましたが、それ以外の部分の収納が少なめのような気がしました。そんなヴェゼル/べゼル(VEZEL)の運転席周りには次のような収納スペースが用意されていました。

収納スペース1:センターコンソール

ホンダ ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の中で一番の収納力を備えているのが、このセンターコンソール。
そして、このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のセンターコンソールには、次の4つの収納スペースが装備されていました。

・マルチユーティリティドリンクホルダー
・コンソールボックス付きアームレスト
・浅型トレー
・フロントコンソールポケット

これらの収納スペースを実際に見ていくことにしましょう。

マルチユーティリティドリンクホルダー

このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のセンターコンソールの中で特に使い勝手が良さそうだなと思ったのが、用途によって深さなどをアレンジできるドリンクホルダー。こちらが浅い状態のドリンクホルダー。
そして、こちらが床面を押し込んで深くした時のドリンクホルダー。
実際にペットボトルの飲み物を置いて見ると、このような感じ。
深さが全く異なりますよね。スターバックスなどで購入したカップのドリンクの時は床面を浅くして、ペットボトルの時は深めにするなど・・・アレンジできるのは便利だと思いました。また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のセンターコンソール部分にはドリンクホルダーが2つ装備されているのですが、それぞれ独立して深さを調整できるのが好印象でした。

ちなみに、床面を深くするには飲み物を置いてグッと押し込むだけ。少しチカラが入りますが、慣れると女性でもカンタンに操作する事ができると思いますよ。

また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)に採用されているドリンクホルダーで良いと思ったのは、収納トレーとしても使う事ができる事。

ドリンクホルダーに装備されているストッパーを格納するとこのような感じ。収納ボックスとして使えそうですよね。
この収納ボックスとしても使えるドリンクホルダーは使い勝手は、かなり良いと思いました。ちなみに、ディーラーさんに話を聞くと、このドリンクホルダー部分にヴェゼル/べゼル(VEZEL)のスマートキーを置いている人が多いみたいですよ。

アームレスト付きコンソールボックス

また、ドリンクホルダーの後方にはアームレスト付きの
コンソールボックスが装備されています。
このアームレストを持ち上げると、このような感じ。
競合車・ライバル車のようにボックス内全体が収納スペースになっていると思ったら、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の場合は半分のみ・・・。

一応浅いトレーを装備していますが、この収納力は少し残念。
このヴェゼルのアームレストボックスは深さは十分なのですが長さが短いので、収納できるアイテムは限られるのかなと思いました。

ちなみに、このコンソールボックスはこのようににペットボトルの飲み物がスッポリと納まるサイズなので、ドリンクホルダーがイッパイの時には飲み物を置くのには便利なのかなと思いました。

ハイブリッド専用浅型トレー

また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハイブリッド車ではシフトレバーの前方に浅型のトレーが用意されています。
このトレーのサイズは小さいので使い勝手が良いとは言いがたいですが、ゴムマットでカバーされているのが好印象。スマホやiPhoneなどをポンと置いておくのには、とても良いスペースなのかなと思いました。ちなみに、この浅型トレーはハイブリッド車のみ装備。ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のガソリン車では装備されていないので、ご注意を・・・。

フロントコンソールポケット

また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の注目の収納スペースの一つが、ちょうどシフトレバー部分の下に位置するフロントコンソールポケット。
数少ないこのクルマの収納スペースの中では比較的広い収納スペースになっております。フロア部分がゴムマットでカバーされているのも好印象でした。
また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のフロントコンソールポケットの前方には、12Vのアクセサリーソケットを1つ標準装備。そして、ハイブリッドZなど上位モデルに標準装備されるUSBやHDMI端子もこの部分に装着されます。
スマホやiPhoneを置くポケットも装備されていますし、運転中に充電する場合やナビと連動させて音楽を聴く場合には、このスペースにスマホを置くと便利かもしれませんね。

このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のフロントコンソールポケットは位置が低いのでアイテムの出し入れが少ししにくいのがデメリットですが、比較的使い勝手が良い収納スペースなのかなと感じました。

ちなみに、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のメーカーオプションのナビを装着するとUSBソケットが2つ、そして、HDMIが1つ装備されます。

また、人気のハイブリッドZなどグレードによっては標準装備となったナビ装着スペシャルパッケージが備わるとUSB/HDMI端子がそれぞれ一つずつ装備されるようですよ。

収納スペース2:フロントドア ドア内側パネル

また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のフロントドアの内側パネルはこのようなデザインになっており、2箇所の収納スペースが用意されています。
一つはドアアームレスト部分に装備されている小型ポケット。
ちょっと小さめですが、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のスマートキーやガムなどの小物を置くには良いかもしれませんね。そして、ドア内側パネルの下部にはペットボトル用のドリンクホルダーとドアポケットを装備。
しかし、このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のドアポケットはかなり小さめ。個人的にはA4サイズの雑誌なども置けるくらいの広さがあった方が使い勝手が良かったのかなと思いました。

収納スペース3:グローブボックス

また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の助手席側にはグローブボックスを装備。
このグローブボックスを開けてみると、このような感じ。
開口部よりも底のほうが狭くなっているのは少々きになりましたが、大きさは標準的なサイズ。車検証を入れても多少スペースに余裕があるので、ちょっとした雑誌や本などは入れれるのかなと思いました。

ヴェゼルの収納レビュー2:後部座席まわり

フロントシートの収納スペースも少なめでしたが、ヴェゼル/べゼルの後部座席近くの収納スペースはさらに少なくなっています。
そんなヴェゼル/べゼル(VEZEL)の後部座席まわりの収納スペースを紹介します。

収納スペース1:ドリンクホルダー兼収納ボックス

ヴェゼル/べゼル(VEZEL)ではセンターコンソールの後方部分の中央にドリンクホルダー兼収納ボックスが用意されています。
この収納スペースはちょうどペットボトル1つが収まるサイズになっているのですが、実際に置いてみるとこのような感じ。
私もヴェゼルRSを試乗した時にこのスペースのドリンクホルダーを使用してみたのですが、思ったよりも使い勝手は悪くありませんでした。ただ、できたら競合車・ライバル車のハリアーのように後部座席のアームレスト部分にドリンクホルダーを装備してもらいたかったですが・・・。
しかし、ドア内側パネル以外にもドリンクホルダーが装備されているのは、好印象でした。また、このセンターコンソール後方のドリンクホルダーの良いところは、12Vのアクセサリーソケットを装備しているところ。
後部座席に座った同乗者も気軽にスマホやiPhoneを充電できるのは、好印象でした。

収納スペース2:後部座席用ドア内側パネル

フロントドアにも収納スーペースが装備されていたヴェゼル/べゼルですが、リヤドアにもしっかりと収納スペースが用意されています。
後部座席の横にあるドア内側パネルは、このようなデザインになっています。ドアアームレスト部分に小型収納ボックスが装備されているのは共通。
ただ、ドア内側パネルの下部が異なります。フロントドアの内側パネルではドリンクホルダー以外に小型ポケットも装備されていましたが、後部座席ではドリンクホルダーのみ。
比較的シンプルなデザインになっており、少し残念でした。また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の後部座席はドリンクホルダー以外の収納スペースが少ないのが、少し気になりました。
ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の収納スペースは、このようになっていました。色々と工夫をしたセンターコンソールは魅力的でしたが、実際に見てみると全体的に収納スペースが少ないと思いました。また、ファミリーカーとしてこのクルマを使う時に困ると思ったのは、ボックスティッシュの置き場が無い事。

これは少し残念ですよね。もしヴェゼル/べゼル(VEZEL)をファミリーカーとして使用する事を考えているのなら市販グッズで収納スペースを増やす工夫が必要なのかなと思いました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細