ヴェゼルの収納スペース画像インプレ。やはり収納力は少ない!?

ホンダ ヴェゼル

このクルマを改めて見に行ってきたのですが、ハイブリッド車・ガソリン車ともの乗り心地は大幅に改善された事に関しては大満足。ただ、改めてこのクルマを見て気になったのは収納スペース。マイナーチェンジをしたヴェゼル/べゼル(VEZEL)ですが、内装・外装に大きな変更点は無く収納スペースも少ないまま。上下2段にするなどユニークさのあるセンターコンソール部分の収納はとても良いと思いますが、全体的にみると収納力の少なさが気になってしまいました。そんなヴェゼル/べゼル(VEZEL)では、どのような収納スペースが備わっているかの確認してきたので、紹介したいと思います。

2016/3/28

Chapter
ヴェゼルの収納レビュー1:フロントシートまわり
収納スペース2:フロントドア ドア内側パネル
収納スペース3:グローブボックス
ヴェゼルの収納レビュー2:後部座席まわり
収納スペース2:後部座席用ドア内側パネル

ヴェゼルの収納レビュー1:フロントシートまわり

ヴェゼル/べゼルのインパネ・フロントシートまわりのデザインは、このようになっています。

ドリンクを置くだけでは無く、トレーとしても使う事ができるドリンクホルダーを備えるなどセンターコンソール部分の収納は充実していましたが、それ以外の部分の収納が少なめのような気がしました。そんなヴェゼル/べゼル(VEZEL)の運転席周りには次のような収納スペースが用意されていました。

収納スペース1:センターコンソール

ホンダ ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の中で一番の収納力を備えているのが、このセンターコンソール。

そして、このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のセンターコンソールには、次の4つの収納スペースが装備されていました。

・マルチユーティリティドリンクホルダー
・コンソールボックス付きアームレスト
・浅型トレー
・フロントコンソールポケット

これらの収納スペースを実際に見ていくことにしましょう。

マルチユーティリティドリンクホルダー

このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のセンターコンソールの中で特に使い勝手が良さそうだなと思ったのが、用途によって深さなどをアレンジできるドリンクホルダー。こちらが浅い状態のドリンクホルダー。

そして、こちらが床面を押し込んで深くした時のドリンクホルダー。

実際にペットボトルの飲み物を置いて見ると、このような感じ。

深さが全く異なりますよね。スターバックスなどで購入したカップのドリンクの時は床面を浅くして、ペットボトルの時は深めにするなど・・・アレンジできるのは便利だと思いました。また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のセンターコンソール部分にはドリンクホルダーが2つ装備されているのですが、それぞれ独立して深さを調整できるのが好印象でした。

ちなみに、床面を深くするには飲み物を置いてグッと押し込むだけ。少しチカラが入りますが、慣れると女性でもカンタンに操作する事ができると思いますよ。

また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)に採用されているドリンクホルダーで良いと思ったのは、収納トレーとしても使う事ができる事。

ドリンクホルダーに装備されているストッパーを格納するとこのような感じ。収納ボックスとして使えそうですよね。

この収納ボックスとしても使えるドリンクホルダーは使い勝手は、かなり良いと思いました。ちなみに、ディーラーさんに話を聞くと、このドリンクホルダー部分にヴェゼル/べゼル(VEZEL)のスマートキーを置いている人が多いみたいですよ。

アームレスト付きコンソールボックス

また、ドリンクホルダーの後方にはアームレスト付きの
コンソールボックスが装備されています。

このアームレストを持ち上げると、このような感じ。

競合車・ライバル車のようにボックス内全体が収納スペースになっていると思ったら、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の場合は半分のみ・・・。

一応浅いトレーを装備していますが、この収納力は少し残念。

このヴェゼルのアームレストボックスは深さは十分なのですが長さが短いので、収納できるアイテムは限られるのかなと思いました。

ちなみに、このコンソールボックスはこのようににペットボトルの飲み物がスッポリと納まるサイズなので、ドリンクホルダーがイッパイの時には飲み物を置くのには便利なのかなと思いました。

ハイブリッド専用浅型トレー

また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハイブリッド車ではシフトレバーの前方に浅型のトレーが用意されています。

このトレーのサイズは小さいので使い勝手が良いとは言いがたいですが、ゴムマットでカバーされているのが好印象。スマホやiPhoneなどをポンと置いておくのには、とても良いスペースなのかなと思いました。ちなみに、この浅型トレーはハイブリッド車のみ装備。ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のガソリン車では装備されていないので、ご注意を・・・。

フロントコンソールポケット

また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の注目の収納スペースの一つが、ちょうどシフトレバー部分の下に位置するフロントコンソールポケット。

数少ないこのクルマの収納スペースの中では比較的広い収納スペースになっております。フロア部分がゴムマットでカバーされているのも好印象でした。

また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のフロントコンソールポケットの前方には、12Vのアクセサリーソケットを1つ標準装備。そして、ハイブリッドZなど上位モデルに標準装備されるUSBやHDMI端子もこの部分に装着されます。

スマホやiPhoneを置くポケットも装備されていますし、運転中に充電する場合やナビと連動させて音楽を聴く場合には、このスペースにスマホを置くと便利かもしれませんね。

このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のフロントコンソールポケットは位置が低いのでアイテムの出し入れが少ししにくいのがデメリットですが、比較的使い勝手が良い収納スペースなのかなと感じました。

ちなみに、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のメーカーオプションのナビを装着するとUSBソケットが2つ、そして、HDMIが1つ装備されます。

また、人気のハイブリッドZなどグレードによっては標準装備となったナビ装着スペシャルパッケージが備わるとUSB/HDMI端子がそれぞれ一つずつ装備されるようですよ。

収納スペース2:フロントドア ドア内側パネル

また、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のフロントドアの内側パネルはこのようなデザインになっており、2箇所の収納スペースが用意されています。

一つはドアアームレスト部分に装備されている小型ポケット。

ちょっと小さめですが、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のスマートキーやガムなどの小物を置くには良いかもしれませんね。そして、ドア内側パネルの下部にはペットボトル用のドリンクホルダーとドアポケットを装備。

しかし、このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のドアポケットはかなり小さめ。個人的にはA4サイズの雑誌なども置けるくらいの広さがあった方が使い勝手が良かったのかなと思いました。

<次のページに続く>
次ページ
収納スペース3:グローブボックス