視界が良く感じた3つの理由|新型プリウスの運転席に座った感想
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
4代目モデルでは、エクステリア・インテリアのデザインが大幅に進化し、水素で走る燃料電池自動車”MIRAI”のようなデザインに・・・。また先日行われた東京モーターショー2015でプリウス(Prius)に乗車してみたのですが、運転席からの視界が広く、運転のしやすさもしっかりと考慮されているように感じました。私が運転席からの視界が良く感じた3つの理由を紹介したいと思います。
2016/7/29
2016/7/29
視界が良い理由1:フロントガラスが見やすい
4代目となるプリウス(Prius)の運転席に座ってみて、まず一番最初に思った事はフロントガラスの下端付近がスッキリとして先代モデルよりも見やすくなった事。特に違いを感じたのは、フロントガラスとボンネットの境目の部分。
運転席から見下ろすようにクルマの先端を見ると、視線を遮るものが無いので、前方が本当に見やすいと感じました。ちなみに、こちらが今回発売されるモデルのインパネとフロントガラスの様子。
運転席から見下ろすようにクルマの先端を見ると、視線を遮るものが無いので、前方が本当に見やすいと感じました。ちなみに、こちらが今回発売されるモデルのインパネとフロントガラスの様子。
また、こちらが先代モデルのインパネとフロントガラスの様子。
インパネのデザインの違いもありますが、フロントガラスの下端の部分がスッキリとしたデザインになっているのが分かりますよね。また、先代モデルに比べて低重心化されている事もプリウス(Prius)の特徴の一つですが、この事も視界の良さに影響を与えています。今度のモデルの運転席の着座位置も先代モデルよりも低くなったものの、それ以上にボンネットの位置が低くなりました。
それにともない、フロントガラスの下端の位置も低くなり、前方の見通しが良くなったように感じました。東京モーターショー2015にいたプリウスの開発に携わったスタッフの人の話によりますと、プリウス(Prius)では先代モデルよりもノーズを70mm、フードが62mm低くなっているようです。また、プリウス(Prius)では、運転席の着座位置からワイパーが見えないような工夫もなされています。このような工夫のおかげで運転席から視界はスッキリとした印象を持ち、先代モデルよりも運転がしやすいように感じました。
視界が良い理由2:センターメーターのデザイン
また、運転席からの視界の良さに影響を与えているなと私が思ったのは、メーターのデザイン。プリウス(Prius)のメーターは、先代モデルと同様にセンターメータを採用。
しかし、先代モデルと比べてメーターのデザインが大幅に改善されました。こちらがプリウス(Prius)のセンターメーター。
そして、先代モデルのメーター。
注目してもらいたいのは、メーターを囲っているフードのデザイン。先代モデルはメーターフードはこのように山のようにアーチを描くようなデザインになっているので、視界の妨げになっていました。
このメーターはフロントガラスの下端の部分や他の部分よりも明らかに盛り上がっていますしね^^;;一方、プリウス(Prius)の
メーターフードは、アーチ状ではなく上の部分も直線状になっていてスッキリとした薄型デザインに・・・。
メーターフードは、アーチ状ではなく上の部分も直線状になっていてスッキリとした薄型デザインに・・・。
また、注目なのがメーターの高さ。プリウス(Prius)のメーターは、フロントガラスの下端のラインを超えないようなデザインになっていました。
このスッキリとしたデザインのメーターのデザインのおかげもあり、4代目プリウス(Prius)の運転席からの視界はしっかりと確保されているのだなと思いました。
視界が良い理由3:斜め前方の死角も少なめ!?
また、今回先代モデルと比べて大幅に良くなったなと思ったのは、斜め前方の視界。プリウス(Prius)は、三角窓のデザインを見直し、斜め前の視界が圧倒的に良くなりました。ちなみに、三角窓とは運転席から見てちょうど左右斜め前にあるフロントガラスとフロントドアの窓ガラスの間の小さな三角形のガラスの事。この三角窓は、右左折する時など斜め前の視界を確保するために設置されているのですが、先代モデルよりも死角が少なくみやすくなっていました。
こちらがプリウス(Prius)の三角窓のデザイン。
こちらがプリウス(Prius)の三角窓のデザイン。
そして、こちらが先代モデルの三角窓のデザイン。
三角窓を囲っている柱(ピラー)の太さが全く違うのがわかりますよね。また、特に注目してもらいたいのは三角窓の手前側の短い柱。
先代モデルはこのように奥側の柱(Aピラー)と同様に太目のデザインになっているのに対し、新型モデルはこのように黒い細めの柱のみ。死角が少なくなり、斜め前の視界がかなりスッキリとしたように感じました。これで右折しようとしたら急に右側の死角から現れて驚いた!と、いう事も少なくなりそうですね。この斜め前の死角もプリウス(Prius)のメリットだと思いました。
先代モデルはこのように奥側の柱(Aピラー)と同様に太目のデザインになっているのに対し、新型モデルはこのように黒い細めの柱のみ。死角が少なくなり、斜め前の視界がかなりスッキリとしたように感じました。これで右折しようとしたら急に右側の死角から現れて驚いた!と、いう事も少なくなりそうですね。この斜め前の死角もプリウス(Prius)のメリットだと思いました。
このように今回フルモデルチェンジをしたプリウス(Prius)は、運転席からの見晴らし・視界がとても良くなりました。先代モデルよりもボディの全長は長くなった点が少し気がかりですが、運転席からの視界が良いので、運転はむしろしやすくなったのかも!?と期待が持てるデザインになっていました。
この運転席からの視界の良さもトヨタのプリウス(Prius)の注目点の一つだと思いますよ。ちなみに、このモデル運転席や後部座席に座ったときの居住性・開放感は、コチラからどうぞ。
この運転席からの視界の良さもトヨタのプリウス(Prius)の注目点の一つだと思いますよ。ちなみに、このモデル運転席や後部座席に座ったときの居住性・開放感は、コチラからどうぞ。