プリウスのタイヤメーカーはどこ?ディーラーに確認してみた

トヨタ プリウス 2016

※この記事には広告が含まれます

プリウスのタイヤは、標準車用の15インチサイズのタイヤとツーリングセレクション用の17インチタイヤの2種類用意されています。また、グレードやモデルによってホイールのデザインも異なります。そんなプリウス(Prius)ですが、・標準車とツーリングセレクションではタイヤが異なるのか?・グレードによってタイヤが異なるのか?など気になりますよね。そこで実際にプリウス(Prius)では、どのメーカーのタイヤを装備しているのかディーラーに聞いてみました。また、実際に東京お台場にあるメガウェブまでプリウス(Prius)に装備されているタイヤブランドを確認しにいってきました。

2016/7/29
Chapter
プリウスのタイヤはどこのメーカー?
新型プリウスに搭載されているタイヤの特徴は?
標準車/ツーリングセレクションでタイヤは異なる?
装備されるタイヤを選択することは可能?

プリウスのタイヤはどこのメーカー?

プリウス(Prius)のタイヤメーカー&ブランドをディーラーさんに確認したところによると、装備されるタイヤは次の4つのメーカーから供給してもらっているようです。

・ブリジストン(Bridgestone)
エコピア EP150 (Ecopia EP150)
トランザ T002 (Turanza T002)
・ダンロップ (Dunlop)
エナセーブ EC300+ (ENASAVE EC300+)
・トーヨータイヤ
ナノエナジーJ59 (NANOENERGY J59)
・ヨコハマタイヤ
ブルーアース (Blue Earth)
私が確認した限りでは、今回フルモデルチェンジをしたプリウス(Prius)ではこの4つのタイヤメーカーから供給された5つのタイヤブランドのうちのどれかが装備されるようです。

新型プリウスに搭載されているタイヤの特徴は?

今回4代目となったプリウス(Prius)に搭載されているタイヤは、先ほど述べたように4つのタイヤメーカーから5つのブランドが提供されています。
そして、今回のモデルに装備されるタイヤに共通しているのは各メーカーの代表的な低燃費タイヤが用意されている事。

プリウス(Prius)は燃費の良さを求めたクルマという事もあり、グリップ力など乗り心地・走り心地の良さを追求したものよりも燃費性能を重視したタイヤを装備しているのは、当たり前かもしれませんね。

標準車/ツーリングセレクションでタイヤは異なる?

プリウス(Prius)では、15インチタイヤを装備する標準モデルと、17インチタイヤを装備するツーリングセレクションの2つのモデルが用意されています。

こちらがツーリングセレクション。
そして、こちらが標準モデル。
そこで気になるのは、プリウス(Prius)のツーリングセレクションと標準モデルでは、タイヤメーカーやブランドが異なるのかどうかと言うことですよね。実際に私が確認したところによりますと、ツーリングセレクションと標準モデルでは、装備されるタイヤが若干異なるようです。

走り心地が異なるプリウスの2つのモデルで供給がするタイヤを変更しているのは、唯一2つのタイヤブランドを用意しているブリヂストン(Bridgestone)。

ブリヂストン(Bridgestone)はプリウス(Prius)に2つのタイヤを供給していますが、主に燃費性能に特徴のある”エコピアEP150″は15インチサイズのタイヤを装備する標準モデルに提供。
そして、ロングドライブでの快適性とグリップ力に特徴のあるタイヤ“トランザT002″を、走りの楽しさを追求するツーリングセクションに装備しているみたいです。

実際に私が見たプリウス(Prius)のツーリングセレクションのタイヤは、このようにブリヂストンのトランザT002が装備されていました。
モデルによって供給するタイヤを変えているのは、嬉しいですよね。一方、ブリジストン以外ののメーカーに関しては、ツーリングセレクション・標準車に関係なく低燃費タイヤを供給しているようです。

実際に私が見た他のモデルのプリウス(Prius)ツーリングセレクションでは、トーヨータイヤのナノエナジーが装備されていました。
そして、このトーヨータイヤのナノエナジーは、このようにモデルの標準車にも装備されています。
個人的には、ブリヂストン(Bridgestone)のように他のタイヤメーカーも標準車とツーリングセレクションで供給するタイヤを変えて貰いたかったです。この点は少し残念でした。

装備されるタイヤを選択することは可能?

このようにプリウス(Prius)では、様々なメーカーがタイヤを提供しています。

そこで気になるのは、提供されるタイヤを選択・リクエストする事はできるかどうかと言うことですよね。
実際にトヨタのディーラーさんに話を聞いてみたところ、プリウス(Prius)では、装備するタイヤの注文・リクエストを出すことはできないみたいです。つまり、どのタイヤメーカーのブランドが装備されるかは、実際に納車されるまで全くわからない状態。

タイヤメーカーのリクエストを出せない理由は、メーカーによって供給量や供給時期が異なっており、ディーラーでもこのタイヤ情報は把握できないから。ちょっと残念ですが、好みのタイヤをリクエストする事は難しいかなと感じました。

ちなみに、東京にあるお台場のメガウェブでは現在多くのプリウス(Prius)が展示してありますが、どのメーカーのタイヤブランドが多いか確認してみました。その結果一番多かったのは・・・トーヨータイヤのナノエナジーJ59
もしかした今回一番供給量が多いのは、トーヨータイヤかもしれませんね。

プリウス(Prius)では、このようなタイヤメーカーのブランドが装備されるようです。装備されるタイヤが納車まで分からないので、”タイヤおみくじ”と言う人も・・・。もしプリウス(Prius)を購入したら、どのメーカーのタイヤが装備されるか納車されるまで楽しみに待っている方が良さそうですね^^

ちなみに、プリウスの乗り心地は低燃費タイヤを装備しているクルマとは思えないくらい良かったですよ^^この乗り心地の良さは先代モデルと比べて圧倒的に良くなった部分だと思いました。

 
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細