運転をしてわかった欠点・不満とは?ノートe-POWER試乗インプレ

日産 ノート e-power 2016

レンジエクステンダー式ハイブリッドシステムを搭載した日産のコンパクトカー、ノートe-POWERが2016年11月に発売されましたね。

発売日にこのモデルの試乗に行ってきたのですが、競合車・ライバル車のトヨタのアクアやホンダのフィット3ハイブリッドとドライブフィーリングや加速力の違いにビックリ!

ハイブリッド車というよりも電気自動車に近い乗り心地になっていました。

アクアやフィット3ハイブリッドなど従来のハイブリッド車と異なる乗り心地や走破性を楽しめる日産ノートe-POWER(イーパワー)には大満足だったのですが、やはり試乗をしていて気になる部分・欠点に感じる部分もいくつかありました。

今回のe-POWER(イーパワー)の試乗で私が気になった事・欠点に感じたことを包み隠さず公開したいと思います。

2016/11/14

ノートe-POWERの欠点3:クルーズコントロール

日産ノートe-POWERを試乗していてシートヒーター以上に驚いたのが、アクセル操作をしなくても一定のスピードで走行してくれる立つクルーズコントロールが全グレード装備されていない事。また、メーカーオプションの設定もありません。

これはちょっとショックですよね。

競合車・ライバル車でもあるホンダのフィット3ハイブリッドやトヨタのアクア(AQUA)では、クルーズコントロールが装備されています。

日産から発売されたセレナに装備されていた自動運転技術”プロパイロット機能”が装備されていないのは発売前からわかっていましたが、まさか普通のクルーズコントロールまで装備されていないとは…。

日産から2016年9月に発売されたセレナ(SERENA)ではハンドルの右側にクルーズコントロールやプロパイロット機能を設定するスイッチが装備されているのですが、ノートe-POWER(イーパワー)にはありません。

■セレナのハンドル

■ノートe-POWERのハンドル

このノートe-POWER(イーパワー)にクルーズコントロールが装備されていないのは、競合車のアクアやフィット3ハイブリッドと比較された時にかなりマイナスに働きそうですよね。

ディーラーさんに話を聞いたところによると、このe-POWER(イーパワー)にクルーズコントロールが標準装備されていない事を残念がるお客さんは多いようです。中には、このクルマの購入を控える方も…。

私個人としてもノートe-POWER(イーパワー)にクルーズコントロールが装備されていないのは、かなり残念でした。

加速力や静寂性はとても良かったノートe-POWER(イーパワー)ですが、実際に試乗をした時このような欠点・デメリットが気になりました。

個人的に特に残念だったのは、クルーズコントロールが無かった事。長距離運転を頻繁にする人にとっては、クルーズコントロール(クルコン)が装備されていないのは、ちょっと痛いですよね。

ノートe-POWERは非常に優れているクルマで個人的に大好きなのですが、このような欠点・デメリットもあります。購入してから後悔しないように事前にしっかりと注意をしてくださいね。