おすすめの車用カーテンを紹介!日よけ効果など3つの効果を解説

車用カーテンは外部からの視線を遮断することで、プライベートな空間を作ることができます。お店で購入する前に、まずはサイズや価格、用途に合った素材をしっかりとチェックしましょう。今回は目的に合った商品選びのためにおすすめのカーテンをご紹介しています。

Chapter
車用カーテンの効果3つ
車用カーテンの選び方
おすすめの車用カーテン12選
おすすめ商品1:レック「日よけカーテン L」
おすすめ商品2:アールエル「簡単取り付けカーテン」
おすすめ商品3:Levolva「200系ハイエース/レジアスエース(SUPER GL ワイド/ワゴンGL)専 用サイドカーテン」
おすすめ商品4:セイワ「楽らくマグネットカーテンL」
おすすめ商品5:Mr.Flag「トラックカーテン」
おすすめ商品6:ゼンポー「車用 着脱簡単カーテン」
おすすめ商品7:ナポレックス「おてがるカーテン<ミニー>」
おすすめ商品8:メルテック「スタイリッシュカーテン」
おすすめ商品9:カーメイト「LM29 目かくしカーテンS」
おすすめ商品10:ボンフォーム「車内カーテン ミニバン後席用」
おすすめ商品11:シリウス「FC-01 フリーカーテン」
おすすめ商品12:明和グラビア「車内間仕切りクリアーシート」
前部座席に車用カーテンを取り付けるときの注意点
おすすめの車用カーテンを参考にしよう

車用カーテンの効果3つ

車用のカーテンは、車中泊やサービスエリアなどでのちょっとした仮眠や休憩のときに、車の窓に取り付けるだけでプライベート空間を作り上げることができます。車用カーテンがあると外部からの視線を遮ってくれるため、防犯としての効果も高く断熱効果のあるもの遮光カーテンならば強い日差しを遮り、冷暖房効果も高めてくれます

簡単に取り付けられて便利な車用カーテンの効果を詳しくご紹介します。

車用カーテンの効果1:プライベート空間になる

長距離ドライブ中に、休憩や車中泊をするとき気になるのは外部からの視線です。また、駐車場のライトなども気になってしまい、仮眠の妨げとなります。車用カーテンは、そんな外部からの視線を遮断し、車内のプライベート空間を確保するために便利なアイテムです。吸盤タイプなどの着脱も簡単にできるものもあり、快適な旅のお供におすすめです。

車用カーテンの効果2:車内環境を快適に保つ

サービスエリアの駐車場には明るいライトが設置されているため、車内で仮眠を取りたい場合でも眠ることが難しいでしょう。車用カーテンには眩しい光をシャットアウトする遮光カーテンがあり、またサイドだけでなくリアウィンドウにも付けられるものもあります。

車内環境を快適に保ち、疲れを最小限に抑えるためにも、用途に合わせたカーテンを選ぶことをおすすめします。

車用カーテンの効果3:日よけ効果や紫外線をカットする

車用カーテンの中には夏の強い日差しを遮ったり、冬の冷たい外気を遮断したりして車内温度を快適に保つ効果があります。断熱性や防寒性の高いものなどさまざまな種類があるので、行き先や気候に合わせて車用カーテンを選ぶことをおすすめします。

車用カーテンの選び方

車用のカーテンには、用途材質によって特徴が異なっています。また、メーカーによって独自の技術を盛り込まれた物もあります。簡単に取り外しができるものカーテンレールを車内に取り付けて使う本格的なものまで、用途によって値段やサイズも大きく変わります。

車用カーテンを選ぶ時には、まず車の窓のサイズや取り付け部分がどのような形になっているのか、先に車内をチェックしておきましょう。

おすすめの車用カーテン12選

車のインテリア用品のメーカーの中には、車用のカーテンを取り扱っているものもたくさんあり、各メーカーの独自の技術で作られたものが多いです。また用途や材質、サイズによって値段も変わってくるため、カーテン選びに迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。ここでは、車用カーテンのおすすめの12種類を用途やサイズ、価格に分けてご紹介します。

おすすめ商品1:レック「日よけカーテン L」

おすすめ商品1つめは、レック「日よけカーテン L」です。夏が近づき、徐々に日差しが強くなっていくにしたがって必要になってくるのが、車用の日よけカーテンでしょう。この日よけカーテンは紫外線を80%カットする便利なアイテムです。取り付けも吸盤式なので、誰にでも簡単に取り外しをする事ができます。

また、ある程度カーテンの幅を調整することができるため、レンタカーに使うこともでき、おすすめです。

おすすめ商品2:アールエル「簡単取り付けカーテン」

おすすめ商品2つめは、アールエル「簡単取り付けカーテン」です。ミニバンにも対応するワイドサイズで、女性でも簡単に取り外しができる吸盤タイプです。吸盤以外にも、専用のフックを車の柱に取り付けることで、カーテンを付けたままでも窓の開け閉めができるようになっています。

窓を開けて外の空気を取り入れたいけど日差しが気になる人にはおすすめです。

おすすめ商品3:Levolva「200系ハイエース/レジアスエース(SUPER GL ワイド/ワゴンGL)専 用サイドカーテン」

おすすめ商品3つめは、Levolvaの「200系ハイエース/レジアスエース(SUPER GL ワイド/ワゴンGL)専用サイドカーテン」です。車種専用設計なので、高いフィット感を実現しています。また、遮光性に優れた厚手の質の高いストレッチ生地なので、オートキャンプや車中泊の他にも日よけの対策になり、冷暖房の効率を上げます

取り付けはカーテンレールなので手間はかかりますが、日本製の高い品質と美しいデザインは、内装にこだわる人にはおすすめの車用カーテンです。

おすすめ商品4:セイワ「楽らくマグネットカーテンL」

おすすめ商品4つめは、セイワの「楽らくマグネットカーテンL」です。紫外線を99.8%カットする遮光生地を使用しているため、小さいお子さんや肌の弱い人の日焼け対策としておすすめの商品です。

カーテンに内蔵されているマグネットが窓の上部にある金属フレームにつくように設計されているため、誰でも簡単で綺麗に装着ができ、またガラスに跡もつきません

おすすめ商品5:Mr.Flag「トラックカーテン」

おすすめ商品5つめは、Mr.Flag「トラックカーテン」です。その名の通りトラック用に作られた仮眠用カーテンで、長距離ドライバーにおすすめの商品です。ラウンド式なので運転席を囲むことができ、遮光率も99.99%と非常に高く、昼間でも夜のような暗さになります。また品質は安心の日本製で、自宅で洗濯もできるため使い勝手がよくおすすめです。

取り付けには別途、カーテンランナーが必要になります。

おすすめ商品6:ゼンポー「車用 着脱簡単カーテン」

おすすめ商品6つめは、ゼンポー「車用 着脱簡単カーテン」です。車のピラーにフックを差し込むだけで簡単に着脱できるので、用途に合わせた使が楽にできるおすすめの商品です。仮眠用や日除け用としてフロント部分に取り付けたり、お子さんのお昼寝を快適にするために、運転席の後ろに取り付けて間仕切りカーテンとして使ったりすることもできます。

おすすめ商品7:ナポレックス「おてがるカーテン<ミニー>」

おすすめ商品7つめは、ナポレックスの「おてがるカーテン<ミニー>」です。車用のカーテンにディズニーの人気キャラクターのミニーがデザインされた、とてもかわいいカーテンです。カーテン本体は生地を2枚合わせにしているため透けにくく、カーテンの裏表に絵があるため、車の内側も外側も可愛い演出をしてくれます。

車をかわいくドレスアップしつつ外からの視線を遮断し、紫外線のカットにも使えるおすすめの商品です。

おすすめ商品8:メルテック「スタイリッシュカーテン」

おすすめ商品8つめは、メルテック「スタイリッシュカーテン ストレッチタイプL」は、窓枠の上部に沿ってカーテンレールを折り曲げて取り付けるタイプの商品で、工具不要で簡単に付けられるおすすめの商品です。また両面テープで取り付けるので、誰にでも簡単に取り外しができ窓を開け閉めすることもできます

そのため外の空気を取り込みつつも、プライベートな空間を守ることができるでしょう。

おすすめ商品9:カーメイト「LM29 目かくしカーテンS」

おすすめ商品9つめは、カーメイト「LM29 目かくしカーテンS」です。直径約5cmの大きめの吸盤で車用カーテンを固定することで光漏れを防ぎます。また、レンズ効果における火災の心配がない黒を採用している点でもおすすめ商品です。吸盤コードロック機能装着や脱着が簡単にでき、手洗いでの洗濯も可能のため、いつも清潔に保っていられます。

また、収納袋も付いているので持ち運びにも便利です。

おすすめ商品10:ボンフォーム「車内カーテン ミニバン後席用」

おすすめ商品10個目は、ボンフォーム「車内カーテン ミニバン後席用」です。フリーサイズの5枚セットなので、軽自動車からミニバンなどさまざまな車種に幅広く使用できます。付属のフックをピラーに取り付けて、車用カーテンの紐をフックに引っかけるだけで設置することができ、ストッパーで長さを調整できるため誰でも簡単に着脱ができておすすめです。

おすすめ商品11:シリウス「FC-01 フリーカーテン」

おすすめ商品11個目は、シリウス「FC-01 フリーカーテン」です。ピラーへと取り付ける車用カーテンで、備え付けのフックにひっかけるだけで設置できるおすすめの商品です。間仕切りやリア、ミニバンにも使用できる115cmのロングサイズの丈で、2枚合わせて使うと幅が約150cmもあるため、大きめの車でも間仕切り用として十分なサイズ感です。

またフックにひっかけるだけなので、簡単に取り外すことができておすすめです。

おすすめ商品12:明和グラビア「車内間仕切りクリアーシート」

おすすめ商品12個目は、明和グラビア「車内間仕切りクリアーシート」は、車の冷暖房効率を向上させるための間仕切り用のクリアシートです。マジックテープで天井に貼り付けるだけの作業なので、簡単に付け替えができ、また、クリアシートなので後方確認の際などで視界を遮ることもありません

前部座席に車用カーテンを取り付けるときの注意点

車用カーテンは、効果的に使うと室内の温度を保ち、外部からの視線を遮断するため非常に便利なアイテムです。車内のプライベート空間を造りだす上で重宝される車用カーテンですが、閉め切るのは駐車場やキャンプ場など、駐車場に車を駐めている状態の時でのみ利用できます。車用カーテンを閉めたまま走行をするのは、危険な運転のため注意しましょう

走行時は座席の背もたれより前に出ないようにする

紫外線対策で車用カーテンやサンシェードを取り付けると、取り付け箇所やカーテンのサイズによっては視界の妨げになる場合があります。事故などを防ぐためには、窓ガラスにカーテンが干渉しないように取り付けをし、また走行時は運転席よりも前にカーテンが掛からないようにしましょう

おすすめの車用カーテンを参考にしよう

車用カーテンは用途や目的、車種によってさまざまな種類に分かれています。そのため、お店のカー用品売り場で実物を見ても、どれを選んでいいのかわからないことが多いです。ここでご紹介した各メーカーのおすすめ車用カーテンを参考に、愛車に取り付けられるカーテンのメーカーなどをチェックする事をおすすめします。