KENWOOD

ハンドルから手を離さず音声でナビ操作できる「MDV-M910HDF」に注目!ケンウッドの彩速ナビ最上位モデル「TYPE M」がさらに進化!

ケンウッド女子会
JCVケンウッドはKENWOODブランドから、“彩速ナビ” の最上位シリーズ「TYPE M」の2023年モデルとして、フローティング9V型「MDV-M910HDF」、9V型 インダッシュモデル「MDV-M910HDL」が発売されました。

2023年モデルは、声でカーナビを操作できる「音声操作」や到着予想時刻の精度アップPOIジャンル付帯設備検索などの新機能を搭載して登場!

前回モデルに引き続き、CARPRIME女子会メンバーでお馴染みの藤木由貴ちゃんと相沢菜々子ちゃんをお招きして、フローティング9V型「MDV-M910HDF」の注目の新機能と性能を試すため、実際にドライブに出かけることにしました!

文・伊藤 梓 / 写真・土屋 勇人
Chapter
女子ドライブ旅の頼もしい相棒『彩速ナビ』
『彩速ナビ』シリーズのおさらい
『彩速ナビ』最新モデル「MDV-M910HDF」を試してみよう!
ドライブ目的地に到着!おしゃれカフェで女子会トークを満喫

女子ドライブ旅の頼もしい相棒『彩速ナビ』

以前、CARPRIMEでは、女子会メンバーでお馴染みのタレントやモデルとして活躍している藤木由貴ちゃんと相沢菜々子ちゃん、そして私、自動車ライターの伊藤梓で千葉への日帰りドライブ旅に行ってきました!

その時に頼もしい相棒となってくれたのが、KENWOODの『彩速(さいそく)ナビ 』TYPE M。

今回は、その『彩速ナビ』TYPE Mが2023年モデルになり、さらに新機能搭載でパワーアップしたということで、女子会メンバーでその性能を試しつつ、ドライブに出かけることにしました。

千葉日帰り女子ドライブはこちらの動画をチェック!

『彩速ナビ』シリーズのおさらい

まずは、簡単に『彩速ナビ』のおさらいから。

『彩速ナビ』は、ナビ画面の地図や映像が鮮やかで美しい”、そして、操作や切り替えのレスポンスが早い”を組み合わせた、まさに名前を体現したAVカーナビゲーションです。

HD対応で9V型のフラッグシップモデル「TYPE M」から、8V型でオールインワンモデルの「TYPE S」、手軽でシンプルな「TYPE L」まで用意されており、自分の求める性能に合わせて選ぶことができます。

そして、「TYPE M」と「TYPE S」には、クルマのナビ画面にすっきり埋め込めるインダッシュモデルと、2DIN規格でもより大きなナビ画面を装着できるフローティングモデルが用意されています。

そんなTYPE Mの最新モデルとなるのが「MDV-M910HDF」(9V型フローティングモデル)と「MDV-M910HDL」(9V型インダッシュモデル)。

これまで同様に美しくて鮮やかなナビ画面や高速のレスポンスに加えてさらに進化
。その進化のひとつが声でカーナビを操作できる「音声操作」です。

『彩速ナビ』最新モデル「MDV-M910HDF」を試してみよう!

早速、彩速ナビ最新モデル「MDV-M910HDF」の音声操作と新たに搭載された機能を試すため、JVC ケンウッドのデモカーに乗り込み3人でドライブに行くことにしました。

「どこに行こうか?」「のんびりできそうなところが良いな」とワイワイ話をしながら、今回は八王子にあるおしゃれなカフェを目指すことに。

特に由貴ちゃんはカフェ巡りが好きで、以前から「いつか3人で行ってみたいね」と話していたので、今回の女子ドライブで実現することができました!

「ハイ 彩速(サイソク)!」の合言葉でカーナビが素早く反応!

女子会メンバーで一番元気ハツラツな菜々子ちゃんが音声操作に興味津々!

「ハイ彩速!」と声をかけるとナビが反応するので、あとは候補ワードを話せば運転中でも簡単に操作することができます。
後部座席の菜々子ちゃんが「ハイ彩速!」と声をかけると、素早くナビが反応。画面には「何をしますか?」と表示されました。

これを見て由貴ちゃんも「え!こんなに早く反応するんですか?」と驚いた様子。

最近では、純正のナビにも音声操作がついているものも多いですが、音声を検知して反応するまで少し時間がかかったりします。
『彩速ナビ』は「こんなところも“速”なんだ!」と3人で納得。

業界トップクラスの全108操作/242ワードに対応

『彩速ナビ』の音声操作は、あらかじめドライブ中に便利な操作ワードが登録されています。一つの操作に対して連想しやすい複数のワードが設定されているので、さまざまなシーンで彩速ナビを音声で操作することができます。
対応ワードは、業界トップクラスの全108操作/242ワードに対応しています。

例えば、コンビニに行くだけでも「近くのコンビニエンスストア」「近くのコンビニ」「周辺のコンビニエンスストア」など、様々なワードに対応しているので、「正しい言葉を話さないと!」と気負う必要がありません
他にも「ソース切り替え」と言えば、ラジオからテレビ画面に切り替えられたり、地図の縮尺を大きくしたい場合は「詳細」や「もっと詳細」と発話すれば、地図を拡大することもできます。

また、ワードがどうしても分からなくなった場合は、「ハイ彩速」の後に「ヘルプ画面」と言えば候補ワードを調べることもできます。
3人で様々なワードを試して「便利だね〜」と体感している際中に「でも、日本だと『ハイ!』って話しかけるのが恥ずかしい人もいるかもしれないね」という意見も。

実はそんなニーズにもきちんと対応しています。

MENUボタンの長押しやステアリングリモコンに起動ボタンを割り振ることで「ハイ彩速!」をスキップして音声操作ができます。

他にもある!『彩速ナビ』おすすめの新機能

また、使ってみてとても便利でおすすめなのが、『彩速ナビ』に新搭載された「POIジャンル付帯設備検索」というもの。

クルマで移動している時に行きたい場所に駐車場がなかったら困りますよね。例えば、コンビニのジャンル検索をした際、駐車場のチェックボタンをタップすれば、駐車場があるコンビニを探してくれます

特に都内は駐車場のあるコンビニが少ないので、とても便利!

「友達とかと移動してる時にクルマで入れる場所を探し回るのも気まずいしね…」という意見に「分かる」とみんなで全面的に同意。

その他にもドライブスルーできる飲食店も同じように調べられるので、ファストフードや飲み物などをパッとテイクアウトしたい時にも便利です。
さらに『彩速ナビ』の新しい機能として、ナビの到着時刻の精度をさらに向上させるために、自分の運転スタイルや道路事情に合わせて、一般道、有料道路、高速道路の速度を設定することができます

その他にも、燃料蒸発ガス排出の抑制に取り組むガソリンスタンド「e→AS(イーアス)」が探せる「大気環境配慮型SS(e→AS)表示」にも対応。

SDGsを意識して環境配慮型のガソリンスタンドをスピーディに探し出すことができるようになったのも注目ポイントです。

ドライブ目的地に到着!おしゃれカフェで女子会トークを満喫

『彩速ナビ』の新機能を色々試しているうちに、あっという間に目的地に到着!

今回、訪れたのは、八王子にある自家焙煎コーヒー専門店の『Pappelburg(パペルブルグ)』。まるでおとぎの国に迷い込んだような外観に、3人で大はしゃぎ。
中に入ってみると、中世を感じさせるような家具やアンティーク品が随所に散りばめられていて、魔法使いが営んでいる喫茶店のような雰囲気にさらに盛り上がりました。
自家焙煎のコーヒーも体に染み渡るようなホッとする味で、束の間のおしゃべりを堪能。
以前の女子ドライブ旅は様々な場所に行ってアクティブに楽しみましたが、「こんな風にゆったりした時間を過ごせる時間もいいね」とまた3人でカフェに行く約束もしました。
『彩速ナビ』の新しい音声操作によって、運転しながらでもスムーズにナビ操作ができたり、画面を注視する必要がないので、より安心・安全に繋がると感じました。

運転への負担が少なくなると、車内での会話やコミュニケーションも楽しくなるもの。

『彩速ナビ』があったことで、3人で目一杯楽しみながら女子ドライブができ、『彩速ナビ』の充実した機能性や安全性を改めて体験することができました!

ぜひみなさんも、ナビもエンタメも声で操作する『彩速ナビ』で、快適かつ安全なドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スマート連携キャッシュバックキャンペーン実施中!

なお、ケンウッドでは現在、彩速ナビ TYPE M「MDV-M910HDF/M910HDL」TYPE S「MDV-S810F/S810L」と、「ナビ連動型ドライブレコーダー(前後2カメラ、デジタルルームミラー型)」「ETC」「ハイレゾスピーカー」といったスマート連携オプションの同時購入最大10,000円+80,000円のキャッシュバックが受けられる「2023スマート連携キャッシュバックキャンペーン」を7月31日まで実施中。

申し込みの締め切りは8月18日までとなっているので、気になる方はぜひキャンペーンサイトを確認してみてください!

ケンウッド(KENWOOD)

彩速ナビ TYPE M 「MDV-M910HDF」

165,900円(税込)

大画面9V型HDパネルを搭載、ワイヤレスミラーリングやハイレゾ音源再生に対応するフラッグシップモデル

“彩速ナビ”の最上位シリーズ「TYPE M」の2023年モデルとして、「MDV-M910HDF」(9V型 フローティングモデル)、「MDV-M910HDL」(9V型 インダッシュモデル)の計2モデルを6月下旬より発売します。

ドライバーの安心・安全な運転をサポートする機能として「音声操作」に対応し、ハンドルから手を離さず、ドライブ中に便利なナビ機能やエンターテインメント機能を声で操作することが可能です。

また、ドライブを快適にするナビ機能としては、道路事情や運転速度に応じた到着時刻が予想しやすくなる「平均車速設定」や、駐車場/ドライブスルーがある施設を検索できる「POIジャンル付帯設備検索」、さらに環境に配慮したガソリンスタンドを探せる「大気環境配慮型SS(e→AS)表示」にも対応しています。

KENWOOD

先進性・鋭さ・高品質の想いをブランドロゴの赤トライアングルに込め、音と通信の技術を軸とした製品を展開する「KENWOOD」ブランド。技術の限界に挑戦するため、過酷な速度・温度・振動・騒音環境のモータースポーツの世界で無線システムや車載カメラの提供も行っています。そして今、当社の新時代を担う「モビリティ&テレマティクスサービス分野」におけるさらなる発展を目指し、ドライブをより安全に、より快適にするためのドライブレコーダー(据付型・通信型)や各種車載用製品・サービスを拡大中です。

KENWOOD
商品詳細