旭川で車検を受けるならどこがおすすめ?業者の選び方まで解説

旭川駅

旭川で車検を受けるなら、どこがおすすめなのでしょうか。現在旭川には、数多くの車検業者が存在しています。そのため、車検業者選びに困っている人もいるのではないでしょうか。そこで、旭川にある車検業者の種類と、業者の選び方についても解説します。

Chapter
旭川で車検業者を選ぶポイント
旭川にある車検業者の種類
車検を比較するなら楽天Car車検がおすすめ
旭川にあるおすすめの車検業者3選
旭川で車検業者を選ぼう

旭川で車検業者を選ぶポイント

旭川で車検を受ける場合、車検業者の選び方にはポイントがあります。それは、車検で優先する部分を決めることです。ここでは、車検業者を選ぶうえで優先する以下の3つのポイントについて解説します。

・車検費用
・車検の質
・車検のスピード

ポイント①:車検費用

旭川で車検費用を抑えた車検を受けたい場合に選択肢として挙がるのは、車検の専門店やカー用品店の車検でしょう。

これらは、業者が独自に設定できる車検の基本料を安く設定していることが多く、車検総額がディーラー車検と比較して数万円単位で安くなることも珍しくありません。

ポイント②:車検の質

予防整備まで含めて細かい部分まで点検整備を求めるのであれば、ディーラーで車検を受けるのがベターです。

ディーラー車検では専門の設備やそのメーカーの車に精通したスタッフが常駐しています。

交換が必要な部品に対しては、新品の純正品を取り寄せることで対応してくれます。これにより、次回の車検まで車の安全性と性能を確保した車検を受けることができます。

ポイント③:車検のスピード

車検をスピーディに終わらせたいのなら、車検の専門店やカー用品店、指定工場を保有しているガソリンスタンドの車検を受けることになるでしょう。

これらの業者は即日車検や、最短で1時間以内に車検が終わることを掲げている店舗も多くあります。そのため、整備しなければならないケースを除き、ほとんどその日に車を引き取ることができます。

旭川にある車検業者の種類

旭川には、さまざまな種類の車検業者が存在しています。

ここでは、旭川にある車検業者の種類を以下に分けて解説します。

・カーディーラー
・民間整備工場
・ガソリンスタンド
・カー用品店
・車検の専門店

カーディーラー

カーディーラーとは、特定の自動車メーカーと特約店契約を結んだ販売店のことです。

ディーラーにはそのメーカーの車種に精通した整備士や専門の設備が揃っており、部品交換が必要になった場合には新品の純正品を用いた質の高い整備を受けることができます。

旭川市内には、トヨタや日産、ホンダといった国内メーカーだけでなく、BMWやメルセデス・ベンツ、アウディといった輸入車ディーラーも点在しています。

民間整備工場

車検が受けられる整備工場には、指定工場と認定工場の2種類があります。

認定工場では基本的な点検整備が行えるものの、車検のための検査は陸運局や運輸支局に車を持ち込まなければなりません。

一方、指定工場は認定工場の中から高い技術力と設備によって、国から車検を行うことができると認定されている工場です。そのため、検査を陸運局や運輸支局に頼る必要がありません。

民間整備工場での車検は、ディーラーよりも低価格であることがほとんどであり、整備に用いる部品も安価なリビルド品を用いることが可能です。

ガソリンスタンド

旭川にあるガソリンスタンドでも車検を受けることができます。

ガソリンスタンドで車検を受けるメリットは、いつも利用している身近な場所で車検を受けられることでしょう。

車検を受けるために遠い場所にある業者に持ち込むのは効率が悪く、なるべくであれば自宅の近所で車検を受けたいと考える人がほとんどでしょう。

その点、ガソリンスタンドは手軽であり、馴染みのスタッフがいる場合もあるかもしれません。

また、車検を受けた後にガソリン代の割引サービスを展開しているスタンドも多く、車検費用以外の部分でお得なサービスを受けられることもあります。

旭川市内には、エネオスやアポロステーションといったガソリンスタンドが展開しています。

カー用品店

オートバックスやイエローハットといったカー用品店でも、車検を受けることができます。

カー用品店での車検は、ディーラーでの車検と比較して車検費用が抑えられていることが多く、本来はカー用品の量販店であることから消耗品などの交換に強いという特徴があります。

ただし、店舗が保有している設備にばらつきがあり、車種やモデルによっては対応できないケースもあるようです。

車検の専門店

旭川市内には、全国に展開しているアップル車検や車検のコバックといった車検の専門店が存在しています。

これらは、これまで挙げた車検業者の中でも、費用を抑えたスピーディな車検を得意としています。

しかし、車検のプランや店舗にもよりますが、車検に最低限通るだけの整備に留めたりする場合も多くあります。

そのため、予防整備まで行うディーラー車検などと比較すると、整備の質という点において納得できる人でなければ注意が必要でしょう。

車検を比較するなら楽天Car車検がおすすめ

Rakuten 楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

4,500店舗以上を一斉比較できる

楽天Car車検は4,500店舗以上の車検業者を一斉比較できるサイトです。

自宅からの距離で選べるほか、クレジットカードOKか、土日祝OKか、など10以上の項目で車検業者を一括比較することが可能です。

車検業者の口コミや参考車検費用も掲載されており、自分に合った車検業者を見つけることができます。

楽天Car車検で予約すると楽天ポイントが得られる点も嬉しいですね。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる

旭川にあるおすすめの車検業者3選

旭川には、ディーラーだけでなく車検の専門店やカー用品店など、さまざまな車検業者があります。ここでは、その中でも評判が良いとされているおすすめの車検業者を紹介します。

アップル車検うえだ 上田ボデー(株)

アップル車検うえだ 上田ボデー(株)は、高い板金塗装の技術を誇る上田ボデーが、アップル車検に加盟した店舗です。

点検内容とアフターサービスによって、クイックスーパー・スーパー・安心と3つの車検プランが用意されており、車の状態に合わせた車検を受けることが可能となっています。

また、上田ボデーならではの特典として、整備保証をはじめ洗車や下回り洗浄、車内の性能やブレーキオイル交換を含む7つのサービスを受けられるのも特徴の1つでしょう。

店舗名アップル車検うえだ 上田ボデー(株)
住所
〒079-8419
北海道旭川市永山9条1丁目1番27号
電話番号0166-26-6333
受付時間8:30~17:00
定休日日曜・祝・祭日 変則的に土曜日

車検屋 旭川大町店

車検屋 旭川大町店は、国道40号線沿い新旭川駅から車で5分の場所にある車検業者です。

最大割引を適用すれば、軽自動車なら36130円から車検を受けることができ、6ヵ月点検が無料かつ次回の車検までガソリンがリッターあたり5円の割引という特典がつきます。

店舗名車検屋 旭川大町店
住所〒070-0843
北海道旭川市大町3条4丁目3639-5
電話番号0800-832-5513
受付時間9:00~18:00
定休日無し

ピットオフ旭川店 

ピットオフは、北海道内に10店舗を展開し、車両やカー用品の買い取り、メンテナンスなどを行っている業者です。

国道39号線沿いにあり、周辺にはタイヤランド旭川や中央タイヤ商会、アップガレージ&タイヤ流通センター旭川永山店といった、車関係の店舗が立ち並ぶエリアに位置しています。

年間1万4000台の車検実績があり、用意している3つの車検プランのどれを受けたとしても1年間または1万キロの整備保証が付いています。

店舗名ピットオフ旭川店
住所〒079-8412
北海道旭川市永山2条15丁目2番13号
電話番号0120-110-317
受付時間9:00~19:00
定休日不定休

旭川で車検業者を選ぼう

旭川には、トヨタや日産といった国産車ディーラーをはじめ、輸入車ディーラーやコバックなどの車検の専門店、オートバックスなどのカー用品店にエネオスといったガソリンスタンドなど多くの車検業者が存在しています。

この中から、車検にかかる費用やかかる時間、整備の質を基本として、自宅からのアクセスやアフターサービスの内容などを比較して、優先するものを決めることで自分にあった車検業者を見つけることができるでしょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道