【2023年】コスモ石油「コミっと車検」の口コミ評判は?メリット・デメリットを解説

コミっと車検

※この記事には広告が含まれます

コミっと車検とは、ガソリンスタンドで有名なコスモ石油が運営している車検サービスです。

コミっと車検には、下記のような口コミが多く集まっていました。
コミっと車検の良い口コミ
  • 車検料金が安い
  • 安心感がある
  • 接客態度が丁寧
コミっと車検の悪い口コミ
  • 安心して使えない
  • 接客態度が悪かった

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

車検予約なら楽天Car車検がおすすめ!

楽天Car車検では、コミっと車検を含め5,000店舗以上の車検業者を比較して車検を予約できます

店舗ごとの口コミも見れますし、自宅の近く、土日OKなどさまざまな条件であなたに合った車検業者を検索できます。

しかも、車検を予約すると、楽天ポイントがプレゼントされます。

お得に車検を受けたい方にぜひご利用いただきたいサービスです。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
コミっと車検を受けるメリット
コミっと車検を受けるデメリット
コミっと車検の口コミ評判は?
コミっと車検の良い口コミ
コミっと車検の悪い口コミ
コミっと車検の車検費用はどれくらい?
コミッと車検を他の車検業者と比較
コミっと車検を受ける流れ
楽天Car車検:4,500店舗以上の車検業者を一括比較
コミっと車検で車検を受けよう

コミっと車検を受けるメリット

コスモ石油が運営しているコミっと車検には、一般的なガソリンスタンドで受けられる車検にはないメリットが存在しています。

ここでは、コミっと車検のメリットを以下の3つに分けて解説します。
  • 追加の費用が発生しづらい
  • 見積もりから支払いまでアプリ・WEBで完結させられる
  • 点検・整備した箇所に保証が付く
それぞれを詳しく解説します。

メリット①:追加の費用が発生しづらい

コミっと車検では、一般的な車検では追加で発生する部品代と交換工賃も車検の基本料に含んで提示されています。

部品代と交換工賃は、見積もりを取ったあと実際に点検を行って整備が必要な箇所が見つかった場合に発生するものです。

しかし、コミっと車検はそもそもの車検の基本料に部品代と交換工賃が含まれているため、車検の費用が大きく上乗せされる可能性が低くなっているのです。

そもそも、コミっと車検では車検時に交換することが多くある以下の部品は異常がなくても交換されます。
また、異常があった場合に交換する部品も数多く用意されています。

コミっと車検では追加費用が発生しにくいことから、納得度の高い車検を受けることができます。

追加料金無しで交換できる部品の詳細はこちら

メリット②:見積もりから支払いまでアプリ・WEBで完結させられる

コミっと車検を受けるメリットであり、他のガソリンスタンドが展開している車検サービスと異なる特徴の1つが、見積もりから支払いの決済までをアプリかWEBで完了させられることです。

WEBからの見積もりを受け付けている業者は多いですが、専用のアプリを採用している業者は珍しいです。

このアプリは「入れトク!」と名付けられており、会員登録も必要とせず、ダウンロードするだけで利用可能です。

「入れトク!」では、車検の見積もりや支払いができます。

しかし、それだけではなく、ガソリンの割引クーポンやカーケア用品がお得になるクーポンを受け取ることができます。車検以外でもさまざまなシーンで活用できるのです。

また、アプリに送られてくる車検完了のお知らせに記載されているリンクにアクセスすることで、クレジットカードでの支払いも可能になっています。

メリット③:点検・整備した箇所に保証が付く

コミっと車検では、交換した部品を対象として保証が付きます。

保証期間は、車検を受けてから半年、もしくは走行距離が1万キロ以内です。

交換もしくは整備をした箇所に不具合が出た場合には無料で交換・整備を受けることができます。

コミっと車検を受けるデメリット

コミっと車検には、さまざまなメリットがありますが、コミっと車検ならではのデメリットも存在しています。

ここでは、コミっと車検のデメリットを以下の3つの項目に分けて解説します。
  • 車検を受けられない車種がある
  • 代車が借りられない場合がある
  • 整備内容が決まった後にキャンセルできない
それぞれを詳しく解説します。

車種によっては車検を受けられない

コミっと車検では、そもそも車検が受けられない場合があります。

自家用車の車検しか受け付けておらず、自家用車であっても下記の項目に該当するクルマは車検を受け付けていません。
  • トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱自動車以外のメーカー(外車等を含む)
  • 乗車定員11人以上の自動車
  • 乗車定員10人以下で車両総重量8トン以上の自動車
  • レンタカーおよび特殊自動車
  • 初度登録年から20年以上経過した車両
  • 走行距離が20万km以上の車両
  • 車検満了日の切れている車両 
このことから、輸入車では車検を受けることができず、日本車であってもレクサスや光岡自動車といったメーカーの車は車検を受けることができないということになります。

代車が借りられないケースがある

コミっと車検では、申し込み時に代車が必要かどうか確認がなされます。しかし、代車の空き状況によっては借りられないケースもあるようです。

また、見積もりの金額に代車費用は含まれていません。実際に代車を借りることになった場合には別途料金が発生します。

整備内容が決まった後にキャンセルできない

車検を専門にしているフランチャイズやカー用品店、ガソリンスタンドの車検では、整備する箇所が決まった段階で正式な見積もりを作ってユーザーに提示するのが一般的です。

この見積もりを見て、車検をキャンセルすることが可能です。

しかし、コミっと車検では整備内容が確定した後でのキャンセルは、原則できないことになっています。

つまり、万が一追加費用が発生したとしてもキャンセルできないシステムになっています。

ただし、コミっと車検ではメリットの項で解説したように、基本的な部品代や交換費用が車検基本料に含まれています。

そのため、最初に提示された見積もりと、大きく金額がずれるということは少ないでしょう。

コミっと車検の口コミ評判は?

コミッと車検に集まっている口コミ評判を紹介します。

コミっと車検の良い口コミ

コミッと車検には、多くの良い口コミが集まっていました。

その中で、下記の口コミが特に多かったです。
コミっと車検の良い口コミ
  • 車検料金が安い
  • 安心感がある
  • 接客態度が丁寧
それぞれの口コミを紹介します。

良い口コミ:車検料金が安い

コミッと車検の利用者は、車検料金が安いと感じている方が多いようです。

その理由として、基本的な部品代や交換費用が基本料金に含まれているため、追加料金が発生しづらいからだと思われます。

追加料金無しで交換できる部品の詳細はこちら

実際の口コミをご紹介します。

良い口コミ:安心感がある

コミッと車検の利用者の方には、安心感があると感じている方も多いようです。

その理由として、明朗会計であることが挙げられます。

また、下記の実際口コミにもあるように、お得なキャンペーンや割引でも安心感を感じる方が多いようです。

コミット車検だと、明朗会計でいいと思います。

出典:楽天Car

1

良い口コミ:接客態度が丁寧

コミっと車検の利用者には、接客態度が丁寧と感じている方も多いようです。

閉店間近の対応でも、嫌な顔なしで対応してもらった利用者の方がいるみたいですね。

車検の予定日は先だったがバッテリーが上がってしまい急遽、無理をお願いして
1週間以上早めてもらった上に約束の時間に遅れてしまって閉店時間にも食い込んでしまった。皆さん厭な顔をせず対応していただき本当にありがとうございました。

出典:楽天Car

1

迅速丁寧な対応ありがとうございました!
整備士さんの元気な笑顔に癒されました。
また機会がございましたら、宜しくお願い致します。

出典:楽天Car

1

コミっと車検の悪い口コミ

コミッと車検には多くの良い口コミが集まっていますが、悪い口コミも一定数あります。

その中でも特に下記の口コミが多かったです。
コミっと車検の悪い口コミ
  • 安心して使えない
  • 接客態度が悪い
それぞれの口コミを紹介します。

悪い口コミ:安心して使えない

担当者の説明不足や接客態度から安心して使えないと感じている方が多いようです。

チェーン展開している車検業者では、店舗によって担当者の態度にムラがある場合がほとんどです。

そのため、実際に行く店舗がどうかを確認してみることをおすすめします。

他の人の口コミにあるようにやたらタイヤのセールスしてくる。まだ2年も走ってないのに今すぐ変えなきゃ危ないみたいな恐怖感与えながら。それでいて全然安くないし…コミット車検お願いしたけど異常なくても交換すると謳ってる項目でも特に問題なければ交換しないような流れになっててそれが当然とばかりの態度。その他異常あれば無料交換という項目も当然渋りまくりでだったら普通の車検コースにした方が安上がりじゃん⁉︎って思ってしまう。ガソリンがだいぶ安くなる特典だけは重宝してますけど…

出典:Googleマップ

1

●女性担当者は自社商品の知識無いままに勧誘している点は信用面でマイナス。●それを補なう幹部クラスは経験知識豊富で手際が良く、ストレス解消して余り有る。●実地の事前・事後説明は充分。●勧められた「コミット車検」を選択。古い車輌の為、想定外・事前抽出不能な整備項目発生するも費用補償され、結果的にこれに助けられた。●無料のコーヒーが美味しい。

出典:楽天Car

1

悪い口コミ:接客態度が悪い

接客態度が悪いと感じている方も多いようです。

もちろん店舗によって違いますが、多くの店舗で一定数接客態度に関する口コミが集まっているようですね。

コミっと車検の車検費用はどれくらい?

コミっと車検の車検費用は、車の種類と走行距離、初年度登録からどれくらい経過しているかでおおまかな見積金額が変わってきます。

車種ごとの大まかな車検費用の詳細は以下のとおりです。

  車検費用
軽自動車 73,530円
車重1トン以下の普通車 81,510円
車重1トン超えの普通車 90,610円
車重1.5トン超えの普通車 101,510円
上記の金額は、走行距離2万キロ未満で初年度登録から5年目の車検費用であり、初年度登録から13年目までで最も安い金額となっています。

これらの金額に加え、車の状態やコミっと車検で設定されている定額対象整備部品外で、車検を通すための部品、ユーザーの要望で交換・整備する部品については 追加費用が上乗せされます。

コミッと車検を他の車検業者と比較

商品名 画像 最安値 スペック
車検基本料 車検スピード 店舗数 地域 土日祝対応 クレジットカード対応

コミっと車検

コミっと車検

車検 48,710円〜 店舗によって異なる 150店舗以上 全国

コバック車検

コバック車検

整備士 14,300円〜 30分〜 500以上 全国

ニコニコ車検

ニコニコ車検

ニコニコ車検 11,000円 1〜2日 8 東京・神奈川・埼玉

株式会社ホリデー

ホリデー車検

ホリデー車検 20,130円〜 60分〜 220以上 全国 ◯※休みの店舗もあり 店舗により異なる

オートバックスセブン

オートバックス車検

お金と車 要見積 1時間30分〜 550以上 全国 ◯"""

株式会社ビッグモーター

ビッグモーター車検

整備工場 27,210円〜 45分〜 50以上 青森、秋田、島根、沖縄を除く全国

株式会社 速太郎本部

車検の速太郎

整備工場 42,130円〜 45分〜 130以上 全国

IDOM

ガリバー車検

買取ガリバー 61,680円〜 2時間〜 550以上 全国
上記の比較表を見ると、車検基本料がやや高めに見えます。

しかし、コミっと車検は無料交換ができる部品の種類が豊富なため、総じてかかる料金は他社より安い可能性が高いです。

また、全国に展開しているのでどの都道府県の方でも利用できます。

コミっと車検を受ける流れ

コミっと車検は以下のような流れで受けることができます。
  1. 見積もりを取る
  2. 入庫日を予約する
  3. 車検を受ける
  4. 車検費用を支払う
それぞれの手順の詳細を解説します。

見積もりを取る

コミっと車検を受ける場合、まずは見積もりを取りましょう。

見積もりには車検証の情報と走行距離の入力が必要となります。手元に準備しておくとスムーズに見積もりを取れるでしょう。

見積もりを取る段階で実際に車を店舗に持ち込むこともできますが、WEBもしくはアプリで行う方が楽なのでおすすめです。

入庫日を予約する

見積もりの金額に納得できたら、車の入庫日を予約します。

ここで、一部の店舗や車検の実施希望日時を選択していない場合は、申し込みをした店舗から連絡が入り、入庫する日時を確定します。

車検を受ける

車検当日になったら、実際に予約した店舗に車を持ち込みます。車の状態によっては、整備にかかる追加費用を相談するケースもあるようです。

車検が完了したらアプリ、もしくはショートメッセージの手段で車検が終わったことを連絡してくれます。

車検費用を支払う

最後に、車を引き取るために再び店舗に足を運び、車検費用を支払います。

クレジットカードで費用を支払いたい場合、アプリに送られてくる車検完了のお知らせに記載されているリンクにアクセスして支払いを行います。

最後に、整備が行われた箇所などの説明を受けて車検の手続きは全て終了となります。

楽天Car車検:4,500店舗以上の車検業者を一括比較

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

4,500店舗以上の車検業者を一括比較

楽天Car車検は4,500店舗以上を一括で比較できる車検の比較ポータルサイトです。

自宅から近い車検業者を検索できるのはもちろんのこと、車検業者の口コミや参考料金まで掲載されているため、車検業者を比較するのに最適です。

クレジットカードOKの車検業者、土日祝OKの車検業者など、条件によって絞り込むことも可能です。

さらに、楽天Car車検から予約すれば楽天ポイントを貯めることも可能です。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる

コミっと車検で車検を受けよう

コスモ石油が運営しているコミっと車検は、アプリやWEBで見積もりから支払いまで完結する手軽さや、部品代や交換工賃が車検基本料に含まれている費用のわかりやすさが特徴です。

そのため、車検を受けるにあたって想定外の出費を抑えたい人や、平日忙しく事前の点検や見積もりに何度も店舗を訪問する時間が取れない人には便利なサービスといえるでしょう。

商品詳細