【2023年】ガリバーの車検の口コミ評判は?メリット・デメリットを解説

ガリバー

※この記事には広告が含まれます

ガリバーは全国におよそ460店舗の加盟店を持つ、中古車販売のフランチャイズです。

サービスの一環として車検の受付を行っており、ガリバーで中古車を購入した人がそのまま車検を受けることが多いようです。

そんなガリバー車検には、下記のような口コミが集まっていました。
ガリバー車検の良い口コミ
  • 車検料金が安い
  • 安心感がある
  • 車検のスピードが早い
ガリバー車検の悪い口コミ
  • 安心して使えない
  • 整備の質が低い

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

車検予約なら楽天Car車検がおすすめ!

楽天Car車検では、5,000店舗以上の車検業者を比較して車検を予約できます。

店舗ごとの口コミも見れますし、自宅の近く、土日OKなどさまざまな条件であなたに合った車検業者を検索できます。

しかも、車検を予約すると、楽天ポイントがプレゼントされます。

お得に車検を受けたい方にぜひご利用いただきたいサービスです。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる
Chapter
ガリバーで車検を受けるメリット
ガリバーで車検を受けるデメリット
ガリバー車検の口コミ評判は?
ガリバー車検の良い口コミ
ガリバー車検の悪い口コミ
ガリバー車検のおおまかな費用
ガリバー車検を他の車検業者と比較
ガリバーの車検で必要なもの
ガリバーで車検を受ける流れ
楽天Car車検から予約で楽天ポイントが貯まる!
ガリバーで車検を受けよう

ガリバーで車検を受けるメリット

中古車販売を中心に行っているガリバーですが、車検についても確かなノウハウがあります。ここでは、ガリバーで車検を受けるメリットを以下の3つに分けて解説します。
ガリバー車検のメリット
  • 車検性能保証を付けられる
  • タイヤのパンクが保証される
  • 代車を無料で借りられる
それぞれのメリットを紹介します。

メリット①:車検性能保証を付けられる

ガリバーで車検を受けるメリットの1つ目として、車検性能保証を付けられることが挙げられます。

車検性能保証とは、別途加入費用を支払うことで、累積保証限度額100万円までの修理費をガリバーが保証してくれるサービスのことです。

補償内容は、以下の通りです。
重要機構車検性能保証
→車のエンジン・ブレーキ・ミッションをはじめとする、走行性能と安全性をつかさどる部分を保証

一般機構車検性能保証
→パワーウィンドウやナビといった重要機構以外の部分を保証
この保証を付けておくと、次回の車検時に保証対象となっている項目に整備や修理が発生した場合、車検費用を抑えることができます。

メリット②:タイヤのパンクが保証される

ガリバーで車検を受ける2つ目のメリットとして、別途料金を支払うことでタイヤのパンクに対して保証が付く点が挙げられます。

保証期間は車検が終わって納車されて2年間となっており、普通車なら80,000円、軽自動車なら40,000円が保証の限度額となります。

タイヤのパンクやバーストは、ロードサービスの出動理由でも上位にランクインするトラブルの1つです。

この保証によって、釘が刺さったりいたずらに遭ってタイヤが1本でもパンクしたら4本全部を新品に交換することができます。

加入しておくことで、万が一のトラブルにも備えることができるでしょう。

※店舗名よって実施の有無があり

メリット③:代車を無料で借りることができる

ガリバーで車検を受けるメリットの3つ目として挙げられるのが、代車を無料で借りられることです。

現在、車検を受け付けている業者では、代車の貸し出しが有料であったり、そもそも代車の貸し出しを行っていない場合も少なくありません。

しかし、代車の数にも限りがあります。予約をする段階で代車があるかどうか確認しておいた方がよいでしょう。

ガリバーで車検を受けるデメリット

ガリバーの車検には、メリットもある一方いくつかのデメリットもあります。
ガリバー車検のデメリット
  • 車検に時間がかかる可能性がある
  • 車検費用が相場より僅かに高い
それぞれのデメリットを紹介します。

デメリット①:車検に時間がかかる可能性がある

ガリバーの車検は時間がかかる可能性があります。

ガリバー車検は店舗によってかかる時間が大きく異なります。
指定工場がある店舗
→最短即日

自社工場がある店舗
→3〜4日程度

その他の店舗
→3〜6日程度
車検の専門チェーンのように1時間以内で車検が完了することはないようですね。

多くの店舗では、車検を受ける車が入庫したのち、提携している整備工場に車で車検を行います。

そのため、少し長い時間がかかるようです。

車検の有効期限がぎりぎりの場合や、なるべく早く車検を終わらせたい人にとっては車検にかかる時間がネックになる場合もあるでしょう。

詳しい店舗とかかる時間は下記の通りです。

デメリット②:車検費用が相場より僅かに高い

ガリバーで車検を受けるデメリットは、車検を専門に行っているチェーン店と比較すると車検費用が僅かに高いことも挙げられます。

ガリバー車検の費用は以下のとおり設定されています。


費用
軽自動車総額61,680円〜
1トン以下のコンパクトカークラス総額73,160円〜
2トン以下の3ナンバークラス総額91,860円〜
相場と比べると、10,000~20,000円ほど車検費用が高く設定されています。

このことから、車検費用をなるべく抑えたい場合にはガリバーでの車検は選択肢から外れる可能性が高くなります。

ガリバー車検の口コミ評判は?

ガリバー車検に寄せられた口コミを紹介します。

ガリバー車検の良い口コミ

ガリバー車検には良い口コミが多く寄せられていました。
ガリバー車検の良い口コミ
  • 車検料金が安い
  • 安心感がある
  • 車検のスピードが早い
それぞれの口コミをご紹介します。

良い口コミ①:接客態度が丁寧

ガリバー車検では、接客態度が丁寧と感じる方が多いようです。

受付の方の接客態度が特に良いと感じる方が多いようですね。

■実際の口コミ

スマイルくださいとお願いすると、店員さんがはいっと答えたあと笑顔になってくれる。スマイルゼロ円です。

20代 / 女性
1

ここのガリバーで車検を受けたのは10年前に友達からの紹介の事で、初めてはどうかなぁと心配もあったけど、担当者の方から色々親切で丁寧な説明を受けて安心して預かる事が出来ました。車検料も思ってたより安くてその後も利用したかったのに、残念ながら自分が事故で車の運転が出来なくなってました。

60代 / 女性
1

良い口コミ②:車検のスピードが早い

車検のスピードの速さに対しても良い口コミが多いようです。

ディーラー車検より早く終わることが多く、長くても4〜6日程度で終わります。

確かに他の車検専門店に比べると時間はかかりますが、店舗によっては車検専門店と同じくらいの速さで車検が完了します。

■実際の口コミ

車検自体が早く1週間くらいで仕上げてくれて交換品はちゃんと見せてくれた。

30代 / 男性
1

良い口コミ③:車検料金が安い

車検料金が安いと感じている方も多いようです。

ディーラー車検に比べ、安く車検をできる場合が多いみたいですね。

■実際の口コミ

最低限の事しかやらないが、その分安い。『1ヵ月以内に交換が必要です』などの緊急性が高い異常もあるが、『〇〇以内』と教えてくれるので、こちらの都合で交換に出せる。

40代 / 女性
1

外車の車検でしたが安くあがり、また内容も納得いけるものでした。とても満足しました。有り難うございました。また知り合いにも勧めたいと思います。

出典:Googleマップ

1

ガリバー車検の悪い口コミ

ガリバー車検には下記のものが多かったです。
ガリバー車検の悪い口コミ
  • 安心して使えない
  • 整備の質が低い
それぞれの口コミをご紹介します。

悪い口コミ①:安心して使えない

ガリバー車検の利用者には、安心して使えないと感じている方が多いようです。

連絡不足や予定にない車検の遅れなどが発生し、安心できないと感じているみたいです。

■実際の口コミ

考えられへんぐらいガバガバ車検
車検センターと話した日程に連絡なく、預ける予定日を過ぎてこちらから連絡し、再度日程調整し、車を引き取りに来てもらった、俺が連絡しなかったらこのまま放置されていた。
車検に預けて、一週間ぐらい連絡無し、連絡来たと思ったらすぐ金の話。 不具合箇所を教えて欲しいのにとりあえず15万ぐらい掛かると言われる。 色々不具合箇所をこっちから聞かないと教えてくれない。
車に詳しく無いから分からないとかも言ってはりました。 こっちからするとそんなんで良く車業界にいるなって思いました。
車を引き取りに行って、整備記録簿をみると後ろのブレーキパッドが2ミリでした、前回の検査時で5ミリだったので、2年持たないのに何も提案されず、それは報告して欲しかったと伝えると、すみませんしか言わなくなり、その後ブレーキパッドの交換などの提案は全く無かった。
お客様窓口に電話しても心無い謝罪だけでした、車検後の車の事は責任は負えないとまで言われた。
無責任やのに、作業もちゃんとしてくれない、ただ検査通ればそれで良し。みたいな所なのでホンマにオススメしません。
今後はガリバーに車検など整備関係はもちろん車の購入もしたくありません。

出典:みん評

2

悪い口コミ②:整備の質が低い

整備の質が低いという口コミも多く集まっています。

ガリバー車検は、基本的に整備工場に委託し車検を行うため、整備の質が保証されにくいみたいですね。

■実際の口コミ

地域で違うかも?
ガリバーの点検整備は殆どが外注なのでガリバーに専門知識のある人が居ない状態ではやっぱり期待できません。
実際私の場合、車検前にトヨタ(トヨタ車なので)で見積もりして次にガリバーで見積もりしてもらいましたが、ガリバーは最初は安く言いますが実際外注車検なので整備工場の言いなりです。
これは絶対交換ですなどと言って交換させて金額を釣り上げできましたが、トヨタでの見積もりでは交換部品はありません、このまま受けれますよってな感じ。
実際トヨタの方が安かったのでガリバーは断りました。足回りの部品交換やスパークプラグの交換を必ず言ってきます、一年前に交換してるのにまた交換なの?と言うと、ん?えーっと...次にですねと、話をかえたり。
ガリバーと契約してる整備工場はかなり厳しいと聞きましたので、こんな事しないと儲からないのかな?って思いました。

出典:みん評

1

ガリバー車検のおおまかな費用

ガリバーで受ける車検の大まかな費用は、以下の表のとおりです。

  費用
1トン以下の車種
(フィット、スイフトなど)
73,160円
1.5トン以下の車種
(ノート、シエンタなど)
82,560円
2トン以下の車種
(クラウン、セレナなど)
91,860円
2.5トン以下の車種
(ランドクルーザーなど)
101,160円
これらは法定費用と車検基本料をあわせた最低金額です。

点検を行った結果、交換が必要な部品があれば、部品代と工賃が上乗せされます。

ちなみに、車検にかかる費用は業者によってさまざまです。

基本的には車検専門のチェーンやカー用品店の車検が安い傾向にあります。本来中古車販売店であるガリバーの車検費用はディーラー車検に近い車検費用となっています。

また、支払い方法については店舗によって対応が異なります。

クレジットカードへの対応も店舗によって異なるため、支払いにクレジットカードを使いたいのであれば、事前に確認しておいた方がよいでしょう。

詳細はこちらをご覧ください。

ガリバー車検を他の車検業者と比較

商品名 画像 最安値 スペック
車検基本料 車検スピード 店舗数 地域 土日祝対応 クレジットカード対応

IDOM

ガリバー車検

買取ガリバー 61,680円〜 2時間〜 550以上 全国

コバック車検

コバック車検

整備士 14,300円〜 30分〜 500以上 全国

ニコニコ車検

ニコニコ車検

ニコニコ車検 11,000円 1〜2日 8 東京・神奈川・埼玉

株式会社ホリデー

ホリデー車検

ホリデー車検 20,130円〜 60分〜 220以上 全国 ◯※休みの店舗もあり 店舗により異なる

オートバックスセブン

オートバックス車検

お金と車 要見積 1時間30分〜 550以上 全国 ◯"""

株式会社 速太郎本部

車検の速太郎

整備工場 42,130円〜 45分〜 130以上 全国
ガリバー車検を他の業者と比較すると、店舗数が多いことがわかります。

そのため、店舗が近くにある事が多いです。

ガリバーの車検で必要なもの

ガリバー

出典:ガリバー

ガリバーで車検を受けるために必要な書類は以下のとおりです。
必要な書類
  • 自動車検査証(車検証)
  • 自賠責保険証明書
  • 自動車税納税証明書
  • 印鑑

これらに加え、ホイールに防犯対策でロックナットを使用している場合はロックナットアダプターも必要となります。

自動車検査証と自賠責保険証明書は、普段から車に載せている人がほとんどでしょう。

しかし、自動車税納税証明書は自宅で保管している場合が多いと考えられます。車検を受ける前に集めておくことで手続きがスムーズに行えるでしょう。

いずれかを紛失している場合には再発行が必要となり、手続きには数日かかります。そのため、事前に書類が全てあるかどうかチェックしておくと慌てずに済むでしょう。

ガリバーで車検を受ける流れ

ガリバー

出典:ガリバー

ここではガリバーで車検を受ける流れを解説します。
ガリバー車検を受ける大まかな流れ

1.電話でガリバーに車検を予約する
2.店舗み車を持ち込む
3.整備・車検
4.支払い・納車
①電話でガリバーに車検を予約する
電話予約時、車検を受ける車の情報が確認されるため、車検証を用意しておくと確認作業もスムーズです。

②店舗に車を持ち込む
車を持ち込むと見積もりが作られます。その見積もりの内容に納得出来たら実際に検査と整備を依頼することになります。

車検にかかる詳細な費用が分かるのは、車を持ち込んで見積もりが作られたあととなります。

そのため、見積もりは細かい部分まで確認しておき、不明点は質問するなどして解消しておくとよいでしょう。

③整備・車検
見積もりが終わり、車検を受けることが決定したら整備・車検です。

先述した通り、店舗によってかかる時間は変わりますが、おおよそ4日〜6日程度です。

④支払い・納車
点検と整備を終えたら車検費用を支払い、車を引き渡してもらって手続きは終了となります。

楽天Car車検から予約で楽天ポイントが貯まる!

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

4,500店舗以上の車検業者を比較

楽天Car車検では4,500店舗以上の車検業者を一括で比較することが可能です。

自宅の近くにある車検業者を探せるだけでなく、1日で車検が終わる業者を検索したり、土日祝でも受け付けてくれる車検業者を探したりできます。

さらに、車検業者も口コミや参考車検価格も見ることが可能です。

楽天Car車検からの申し込みで楽天ポイントが貯まる点も見逃せないメリットですね。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる

ガリバーで車検を受けよう

ガリバーは全国に460店舗を構え、整備拠点として800の認定工場を持っています。

そして、中古車販売だけでなく、累計39万台にのぼる車検の実績があります。

ガリバー以外で車を購入した人がガリバーで車検を受けるケースは珍しいとも言えます。

しかし、ガリバーで車を購入した人にとっては信頼して車を預けることができる車検業者といえるでしょう。

商品詳細