【2023年7月】車検のコバックの口コミ評判が最悪って本当?|メリット・デメリットまで解説

車検のコバック

※この記事には広告が含まれます

車検のコバックは全国に加盟店を500店舗以上展開し、年間に3,000台以上の車検を行う大手業者です。

1時間程度で車検が完了する早さと、車検費用の安さで多くの方に選ばれています。

しかし、一部では「最悪だった」という口コミも。

そこで、この記事ではコバック車検について徹底調査し、口コミからコバック車検を利用するメリット・デメリットまで徹底解説します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

車検予約なら楽天Car車検がおすすめ!

楽天Car車検では、コバック車検を含めた5,600店舗以上の車検業者を比較して車検を予約できます。

しかも、楽天Car車検でエントリーして予約するだけで、楽天ポイントが2,500ポイント得られます。

コバックでお得に車検を受けたいなら、楽天Car車検を利用しましょう。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる
Chapter
車検のコバックの口コミ評判
車検のコバックの悪い口コミ評判
悪い口コミ①:受付の接客が悪かった
悪い口コミ②:追加整備費用で高くなってしまった
車検のコバックの良い口コミ評判
良い口コミ①:車検料金が安い
良い口コミ②:接客態度が良かった
良い口コミ③:車検のスピードが早い
車検のコバックを利用するメリット
メリット①:最安値の車検を保証してくれる
メリット②:車検が最短30分
メリット③:嬉しい割引も
メリット④:驚きの10年整備保証
メリット⑤:特典も豪華
メリット⑥:クレジットカード払い可能
車検のコバックを利用するデメリット
デメリット①:引取り納車を行っていない
デメリット②:閉店が18時と早め
デメリット③:予約が取りにくい
デメリット④:追加整備で高額になることも
コバックで受けられる車検メニューは3つ
スーパーセーフティ車検
スーパーテクノ車検
スーパークイック車検
コバックで車検を受ける流れ
①電話かWebから予約
②確認の電話
③車検を受ける
車検のコバックを他の車検業者と比較
【裏ワザ】車検を安くするたった1つのポイント
コバックで車検を受けよう

車検のコバックの口コミ評判

まずは、車検のコバックに集まっている口コミ評判をご紹介します。

車検のコバックの悪い口コミ評判

まずは車検のコバックの悪い口コミをご紹介します。

結論、車検のコバックの悪い口コミは下記のものが多かったです。
車検のコバックの悪い口コミ
  • 受付の接客が悪かった
  • 追加整備費用で高くなってしまった
それぞれ詳しくご紹介します。

悪い口コミ①:受付の接客が悪かった

車検のコバックは受付の接客に対して「そっけない」「雑」と感じる人がいるようです

ちなみに、整備士の接客は高く評価する人が多いです。

接客の内容は店舗や担当者で印象も変わります。

不安な場合は、楽天Car車検で最寄りのコバックの口コミを確認すると良いでしょう。

■実際の口コミ

車検で利用しました。 仕事で茨城に滞在しており知ってる工場などがなかったためクチコミの評価が良かったこちらの店舗を利用しました。 車検費用は安くて満足でしたが、受付の女性スタッフの愛想が悪く感じたのと、車検終了後は特に整備内容の説明もなく会計だけして終わったのが気になりました。 車検費用は安く済んだのとキャンペーンで粗品を多く頂いたので総合的には満足しています。 支払いはキャッシュレス決済で支払いできました。 ただ、入庫時に支払い方法を聞かれたのでd払いでと伝えて受付の女性の人も紙に記載していたのですが、支払い時に対応した別の女性の店員の人には伝わっていなかったようなので、その辺はしっかりしてほしいと感じました。

出典:Google Maps

2

連絡無し 今回のコバックさんの対応は本当にガッカリしました。 車検前の連絡も無くこちらから連絡しました。 仕上がりの車検も連絡が無くて対応も悪いです。 車券のお金もいくらか連絡をすると、後から連絡しますと言われても待ってても連絡無し。忙しいからそれどころではないのでしょう。こらから良いところを探さそかなと思います。

出典:みん評

2

悪い口コミ②:追加整備費用で高くなってしまった

車検のコバックは車検基本料金が安いです。

一方、追加整備が必要な時には車検費用が予想以上に高くなるケースがあるようです

もちろん、車検が通らない場合を除けば、部品交換は最終的にユーザーの判断になります。

とはいえ、知識がないと「交換をお願いします」と言うしかありません。

車検を安く済ませたい場合は、複数店舗で見積もりを取り、最低限の整備にして欲しいことを伝えるのがおすすめです。

■実際の口コミ

無駄な整備を薦めてくる

他の人の評価にもあったが、基本料金を安く設定しているが、とにかく追加整備を薦めてくる。車検が通らないものは仕方がないが、実体験は次の通り。
・ワイパーゴムが駄目になっています。(コバックに行く前にゴム交換済み)
・ロアアームブッシュを交換したほうがいい。最悪の場合脱落します。(後日、といっても2ヶ月後、違う車屋さんに点検してもらったらびっくりしていた。これで交換なんかしてたら勿体なさすぎます、通常使用であと2年でどうかなるレベルではないです。)
・ファンベルトひび割れているので交換したほうがいい(上記の別の車屋さんは、全く問題なしということ。ちなみにその後は一年半後の現在も問題なし)
その車屋さんの推測では多分歩合で追加整備をするほど整備士さんの給与に反映するのではということ。
断ることの苦手な人や無知な人なんかはコバックの作戦にはまってるんだろうなと思います。接客態度は腰が低くて良い感じだったんですが。

出典:みん評

3

車検のコバックの良い口コミ評判

悪い口コミもある車検のコバックですが、多くの方は満足しています。

実際に、楽天Car車検では下記のように、平均の総合評価は5段階評価で4.4になっています。
車検のコバック

出典:楽天Car車検

その中でも、特にユーザーから喜ばれていたのは、下記の2つのポイントです。
車検のコバックの良い口コミ
  • 車検料金が安い
  • 接客態度が良かった
  • 車検のスピードが早い
それぞれの口コミをご紹介します。

良い口コミ①:車検料金が安い

車検のコバックに対する口コミの中でも、特に多かったのが、車検の安さに感動する口コミです。

コバックは格安で車検を受けれるチェーンで、車検基本料金は14,300円〜。

特に、今までディーラーで車検を受けていた人は車検価格の安さに驚くようです。

■実際の口コミ

親切ご丁寧な対応でした。車検2台お世話になりました。車検代もある程度故障がなければ安く済みます。

出典:Google Maps

2

良い口コミ②:接客態度が良かった

車検のコバックは接客態度の良さも評価されていました。

悪い口コミと矛盾するようですが、接客は相性もありますので、どの車検業者でも評価が分かれるところです。

車検のコバックで特に高く評価されていたのは整備士の対応です。

車検のコバックは社内に愛知県知事認定の「車検大学校」があるなど、整備士の教育に力を入れています。

整備内容を丁寧に説明してくれる、といった口コミが特に多い印象です。

■実際の口コミ

某ディーラー車検より、サービスが良い

コバックって、フランチャイズだから皆さんの口コミ見ていて、店舗格差酷いなぁ…と実感します。
いつも通っているコバックでは、受付対応も良いし車検時には入庫したら直ぐにざっくり点検20〜30分位で仮見積もり出して頂けます。
勿論、必ず交換した方が良い物と交換した方が望ましい物を分けて提案してくれますので、後は予算希望伝えて相談。
実際の作業が始まった後の不具合箇所も連絡相談報告ありますので安心。
結局は、フランチャイズといえど元々の車屋さんの技量や資質で良い店、悪い店が分かれるんじゃない⁈
車検以外オイル交換も安く、サービスも大手ディーラーより遥かに良いので、車の事はお任せできます。

出典:みん評

2

良い口コミ③:車検のスピードが早い

車検のコバックは車検スピードの早さも高く評価されています。

一番早い「スーパークイック車検」なら最短30分で車検が完了します。

車検の早さは忙しい方にはメリットが大きいですね。

■実際の口コミ

とにかくスピーディーな対応で料金内容もわかりやすいとおもいます。リピートする人多そう。

2

車検のコバックを利用するメリット

車検のコバックには主に下記のメリットがあります。
車検のコバックのメリット
  • 最安値の車検を保証してくれる
  • 車検が最短30分
  • 嬉しい割引も
  • 驚きの10年整備保証
  • 特典も豪華
  • クレジットカード払い可能
それぞれのメリットの詳細を解説します。

メリット①:最安値の車検を保証してくれる

車検のコバックの最大のメリットは「安さ」です。

その中でも、特に優れている制度が「ロープライス保証」です。

ロープライス保証は下記の画像のように、車検基本料の最安値を保証してくれる制度です。
コバック車検

出典:コバック車検

具体的には、車検基本料がコバックより安い見積書を持ち込むと、その車検基本料の10%オフで車検を実施してくれるのです。

このような制度はよほど車検の安さに自信がなければ提供できません。

実際、車検のコバックの車検基本料をディーラー車検と比べると下記のようになります。

 

コバック車検
(スーパーテクノ車検の全国価格)

ディーラー車検
(トヨタモビリティ東京)
軽自動車 14,300円 44,000円
小型普通車 48,400円
中型普通車 52,800円
大型普通車 56,100円
車検のコバックの車検基本料はディーラー車検の半分から1/3程度なのです。
車検基本料って何?車検の料金は、下記の3項目で構成されています。
  • 車検基本料
    車検を行う業者に支払う基本の料金
  • 法定費用
    自賠責保険料、自動車重量税、印紙代の3つの総称。どこで車検を受けても料金は同じ
  • 整備費用
    車の各部分を調整したり、部品を交換したりする費用。車の状態が良ければかからないことも。
どんな場合でもかかる車検基本料が安いと、お得に車検を受けられるのです。

メリット②:車検が最短30分

車検のコバックは最短30分で車検が完了します。

車検には2〜3日程度かかるのが一般的なので、これは驚きの早さです。

車検のコバックにある3種類の車検メニューの車検スピードは下記のとおりです。

  スーパークイック車検 スーパーテクノ車検 スーパーセーフティー車検
車検スピード 最短30分 最短45分 最短1日
特徴 点検検査のみ
※取り扱いがない店舗もあります
点検検査と軽い整備 予防整備で安心の車検
ほとんどの店舗で取り扱いがあるスーパーテクノ車検でも車検スピードは最短45分です。

これなら、忙しい方も安心ですね。

車検のコバックがこのようなスピードを実現できる理由は、主に下記の2つです。
コバックの車検が早い理由
  • 指定工場を持っているから
  • 3人の整備士が作業を分担しているから
それぞれ詳しく解説します。

■指定工場を持っているから

コバックのほぼ全店舗に完備されている指定工場では、車検のための整備を行えるだけでなく、実際の車検も工場内で行えます。

一方、整備場所が「認証工場」だと別途車検場に行って検査を受ける必要があるため、車検に時間がかかるのです。

■3人の整備士が作業を分担しているから
通常、車検は車1台に付き1人の整備士で対応することがほとんどです。

一方、車検のコバックは整備士3人が役割分担しているため効率が良く、車検のスピードが早いのです。

車検は点検項目が多いことから数人で行った方が早く進む上、各担当者は分担制で同じ作業を繰り返すことにより技術の習得が早くできるという利点もあります。

このシステムを採用したことによって、コバックでは整備士の技術が熟達するのを促進しながら作業のスピード化を実現。効率的な作業進行が、低価格かつ高品質な車検を可能にしているのです。

メリット③:嬉しい割引も

店舗によって内容は異なりますが、車検のコバックは割引も充実しています。
車検のコバックの割引内容の例
  • 早期予約割引
  • ペア割引
  • 会員割引
  • ネット割引
  • 入庫日お任せ割引
また、車検のコバックでは、楽天Car車検を使って予約することで2,500ポイントがもらえます。

これも実質割引になるので、車検のコバックを利用する時には楽天Car車検を使いましょう。

また、楽天Car車検では店舗ごとの割引内容も確認できますよ。

メリット④:驚きの10年整備保証

車検のコバックで一番手厚い「スーパーセーフティー車検」ではなんと10年の整備保証が適用されます。

整備保証自体は多くの車検業者が行っています。

しかし、整備保証は通常、半年〜1年程度です。

10年の保証をつけるということは、整備品質に自信があることの表れと言えます。

整備保証とは?整備保証とは、車検の時に部品を交換した場所で取り付けの不具合が発生した場合、一定期間無償で修理してくれる保証です。

メリット⑤:特典も豪華

車検のコバックは特典も豪華です。

特典の内容は店舗によって異なりますが、ボックスティッシュのプレゼントや、オイル交換無料特典が多いようです。

メリット⑥:クレジットカード払い可能

車検のコバックでは、スーパーセーフティー車検では車検基本料金・整備費用のクレジットカード払いが可能です。

法定費用は現金払いのみの対応になりますが、これはほとんどどの車検業者でも変わりません。

車検のコバックを利用するデメリット

多くのメリットがあるコバックの車検ですが、その一方で以下のようなデメリットも存在しています。
車検のコバックのデメリット
  • 引取り納車を行っていない
  • 閉店が18時と早め
  • 予約が取りにくい
  • 追加整備で高額になることも
車検のコバックにはどのようなデメリットがあるのか解説します。

デメリット①:引取り納車を行っていない

コバックでは、人件費を削ってユーザーに還元するため、車検を受ける車の引き取りサービスに対応していません。

引取り納車とは、車検を受ける車を自宅まで取りに来てもらうサービスです。

そのため、車を店舗に持ち込む時間がない人は、コバックで車検を受けることが難しくなります。

引取り納車サービスはたとえばアップル車検が行っています。

デメリット②:閉店が18時と早め

車検のコバックの営業時間の営業時間は店舗により異なりますが、18〜19時で閉まる店舗が多いです。

そのため、仕事帰りに車検を受けたい場合には向きません。

この閉店時間は車検チェーンとしては特別早いわけではありません。

一方で、エネオス車検などガソリンスタンド系の車検は夜遅くまで営業している場合が多いです。

デメリット③:予約が取りにくい

車検のコバックは車検が安くて人気が高いため、予約が取りにくい場合があるようです。

特に、車検業界の繁忙期である11〜3月にかけては予約が取りにくくなりがちです。

車検のコバックで車検を受ける場合には、早めの予約がおすすめです。

早めに予約すると早期予約特典で数千円の割引を受けられるメリットもあります。

デメリット④:追加整備で高額になることも

車検のコバックは車検基本料金が安いですが、追加の整備費用によって高額になってしまう場合もあります。

見積もりの時に整備費用も記載されていますので、少しでも安く車検を受けたい場合は、他の業者でも見積もりを取ることをおすすめします。

コバックで受けられる車検メニューは3つ

車検のコバック

出典:車検のコバック

車検のコバックには、車検のメニューが3つ用意されています。それは以下の3つです。
コバックの車検メニュー
  • スーパーセーフティー車検
  • スーパーテクノ車検
  • スーパークイック車検
それぞれどのような内容なのか解説します。

スーパーセーフティ車検

スーパーセーフティ車検は、いわゆるディーラー車検に似た内容の車検です。

ディーラー車検のような安心の車検を安く受けられるということで、現在のコバックでは最も人気のメニューとなっています。

次回の車検を受けるまで車の性能と安全性を確保する予防整備も実施されます。

作業時間は1日〜となっており、他のメニューと比較するとどうしても時間はかかります。

しかし、点検項目は国の基準を超える101項目を実施。

代車が無料で借りられるうえ、整備された箇所に10年間の保証が付けられます。

費用の目安は以下の表の通りです。

  車検費用総額
軽自動車クラス 44,916円〜
小型乗用車クラス 56,698円〜
中型乗用車クラス 65,317円〜
大型乗用車クラス 74,985円〜

スーパーテクノ車検

スーパーテクノ車検は、作業時間が45分からと短時間で簡単な整備や調整が可能な車検メニューです。

車検を受けるための必要な57項目の法定点検が実施されます。

ヘッドライト光軸調整や ブレーキの調整といった専門的な技術が求められる整備も無料で受けることができます。

そのため、最低限の料金で車検を通したい人にとっては、リーズナブルに利用できる車検メニューだといえるでしょう。

およその費用は、以下の表のとおりです。

  車検費用総額
軽自動車クラス 38,280円〜
小型乗用車クラス 48,260円〜
中型乗用車クラス 56,460円〜
大型乗用車クラス 64,660円〜

スーパークイック車検

スーパークイック車検は点検検査のみで、一切の整備を行わない車検メニューです。

一部の店舗のみで提供されているメニューです。

まだまだ新しい車におすすめで、車検スピードは最短30分。

車検料金も下記のように非常に安いです。


車検費用総額
軽自動車クラス36,390円
小型自動車クラス46,300円
中型自動車クラス54,500円
大型自動車クラス62,700円
※車検のコバック 福岡中央店の場合

コバックで車検を受ける流れ

コバックで車検を受ける手順は下記のとおりです。
車検のコバックの利用手順
  1. 電話かWebから予約
  2. 確認の電話
  3. 車検を受ける
詳しく解説していきます。

①電話かWebから予約

まずは電話かWebで予約を取ります

車検のコバックは完全予約制になっており、予約を取らずに車検を受けることはできません。

この時、楽天Car車検を利用するのがおすすめです。

楽天Car車検から予約するとエントリーで楽天ポイントが2,500ポイントもらえて大変オトクだからです。

②確認の電話

Webから予約した場合、車検のコバックから電話が来ます。

この電話では、概算見積もり金額や車検日時などの調整が行われます。

③車検を受ける

いよいよ車検当日です。

まずは予約日時に車を入庫します。

当日は下記のものを持参しましょう。
車検で費用なもの
  • 自動車検査証(車検証)
  • 自動車損害賠償保険証明書
  • 自動車税 納税証明書
  • 車検証の使用者の印鑑(認印)
  • ロックナット(ホイールをロックしている場合)
  • 任意保険 保険証券
  • 車検費用
当日はまず車の点検が行われ、車の状態や整備箇所が説明されます。

そして、実際に車検や点検整備が行われます。

最後に、車検の検査結果の説明を聞いて完了です。

車検のコバックを他の車検業者と比較

車検のコバックを他の車検業者と比較すると、下記のようになります。
商品名 画像 最安値 スペック
車検基本料 車検スピード 店舗数 地域 土日祝対応 クレジットカード対応

コバック車検

コバック車検

整備士 14,300円〜 30分〜 500以上 全国

ニコニコ車検

ニコニコ車検

ニコニコ車検 11,000円 1〜2日 8 東京・神奈川・埼玉

株式会社ホリデー

ホリデー車検

ホリデー車検 20,130円〜 60分〜 220以上 全国 ◯※休みの店舗もあり 店舗により異なる

オートバックスセブン

オートバックス車検

お金と車 要見積 1時間30分〜 550以上 全国 ◯"""

株式会社ビッグモーター

ビッグモーター車検

整備工場 27,210円〜 45分〜 50以上 青森、秋田、島根、沖縄を除く全国

株式会社 速太郎本部

車検の速太郎

整備工場 42,130円〜 45分〜 130以上 全国
車検のコバックが他の業者と比べて優れているのは、「早さ」と「安さ」が高いレベルで両立されていることでしょう。

特に、車検のスピードは他社と比べても非常に早いことがわかります。

【裏ワザ】車検を安くするたった1つのポイント

楽天車検

出典:楽天Car車検

車検のコバックで、車検をさらに安く受ける方法があります。

それはズバリ、楽天Car車検経由で予約することです。

楽天Car車検で予約するとエントリーで2,500ポイントをもらえるので、実質2,500円引きです。

郵便番号を入力するだけで近くのコバックを探すこともできて、店舗の口コミも見れるので大変便利です。

コバックで車検を受けよう

コバックの車検は費用を抑えつつ、車検にかかる時間も短縮されています。

また、3つの車検メニューの存在により、ユーザーの要望に広く対応できるシステムが構築されています。

車検のチェーン店として大手であるコバックの車検は、ユーザーのニーズに応えられる車検業者だといえるのではないでしょうか。

商品詳細