エネオスの車検(DD車検)の口コミ評判は? 特徴から車検の流れまで全部解説

エネオス車検

※この記事には広告が含まれます

ガソリンスタンドのエネオス(ENEOS)は、車検サービスも展開していることをご存知ですか?

エネオスは、「DD車検}という名称の車検サービスを提供しています。

ディーラー車検とは違い、独自のサービスです。

したがって、事前に評判や特徴をチェックして、自分に向いているかどうかを確認することが大切です。

今回はエネオスの車検の評判や特徴のほか、メリット・デメリットや申し込みの流れをまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
エネオスの車検「DD車検」とは?
エネオスの「DD車検」の特徴
エネオス車検を利用するメリット
エネオスの車検を利用するデメリット
エネオス車検の良い口コミ
エネオス車検の悪い口コミ
エネオス車検を他業者と比較
エネオスの車検の利用が向いている人
エネオスの車検の利用が向いていない人
エネオスの車検のコースや料金は?
エネオスの車検の流れ
ディーラーとガソリンスタンドの車検の違い
エネオス車検なら、車検後の安全点検も無料でお得!

エネオスの車検「DD車検」とは?

DD車検

出典:エネオス

ガソリンスタンドでおなじみのエネオスが行う車検は、「DD車検」という名称です。

エネオスは日本で一番店舗数の多いガソリンスタンドです。

全国に12,000以上の店舗を展開しています。

現在のガソリンスタンドはガソリン以外に電気の供給や修理等も行うことから、最近では「サービスステーション」という名称も広く知られています。

「エネオスDr.Drive」は、エネオスが運営するサービスステーションです。

エネオスが運営するセルフガソリンスタンドの「Enejet」とは違い、整備士などのスタッフが常在しています。

「エネオスDr.Drive」って?

Dr.Driveは「愛車のホームドクター」として、カーライフ全体をサポートしています。

ガソリンや軽油の給油はもちろん、洗車や整備、オイル交換にも対応。

高い専門知識を持った整備士が、「DD車検」として車検も行います。

毎日の車の不具合から定期的な検査まで、総合的に利用できるのがDr.Driveの特徴です。

エネオスでは、「Dr.Drive宣言」として以下の5つを表明しています。
エネオスのDr.Drive宣言
  1. 信頼の技術と知識を持った国家資格整備士が在籍
  2. 清潔で快適にご利用いただけるサービスステーションを目指す
  3. こだわりの手洗い洗車も選べるメニューでお車をキレイに
  4. わかりやすい事前見積もりの車検を行う
  5. 安心ドライブのために車の健康診断をする
全国にチェーン店があるDr.Driveなら、いつでも安心して車を預けられるのがうれしいところです。

車検以外にも日々の安全点検や整備など、サービスが充実しています。

また、多くの店舗では車をピカピカに洗車してくれる「DD手洗い洗車」も車検のコースに含まれています。

せっかく車を検査してもらうのですから、汚れやほこりも落としてピカピカにしたいですよね。

DD手洗い洗車では羊毛100%のムートンパッドで、ボディを優しく洗いあげてくれます。

プロのスタッフが丁寧な仕事で車のケアをしてくれるのが、エネオスDr.Driveです。

【これを見ればわかる】DD車検の基本情報

車検基本料 29,800円〜
車検スピード 1日〜
店舗数 2,000以上
地域 全国
土日祝日対応 ◯※店舗による
クレジットカード ◯※法定費用を除く

エネオスの「DD車検」の特徴

エネオス

出典:エネオス

DD車検の特徴について、もう少し詳しく見ていきましょう。

DD車検はガソリンスタンドを利用するのと同じ手軽さで、専門知識を持つスタッフの適切な整備が受けられることが大きなポイントです。

特徴①:国家資格整備士が担当

一般的なガソリンスタンドで働くスタッフは、必ずしも車の専門家ではありません。

接客や普段の窓拭きなどは、一般の社員でも行えるからです。

一方で、車検は車の安全性を保つために必要な検査。

「ガソリンスタンドの車検で、本当に大丈夫なの?」と不安に思う人もいるかもしれません。

DD車検では、国家資格整備士をはじめとした高度な技術と知識をもつメカニックが車検を担当しています。

専門知識が豊富なスタッフが車検にあたるので「ガソリンスタンドだから」という心配はいりません。

事前に点検を行い、きちんと見積もりも出してくれるので費用も明瞭です。

「後から無断で費用が追加されていた!」ということもないので、安心して依頼できますね。

特徴②:自社整備工場を完備

一部を除き、DD車検の整備は自社工場で行われます。

エネオスの工場は国土交通省地方運輸局認可です。

別の整備工場へ車を運ぶ必要がないので、車検にかかる時間も短くて済みます。

毎日車を使う人は、車検に出している期間が長いと生活や通勤に支障が出ます。

慣れない代車の運転をストレスに感じることもあるかもしれません。

国の定めに沿った法定点検が1日で終わるのは、自社工場があるからこそです。

また、整備工場は車検以外にもお世話になることの多い場所。

車両法には「使用者の点検および整備の義務」として、継続的に車の安全基準を満たすための整備を行うことが掲げられています。

エネオスの車検ではアフターフォローとして、車検後の定期的な安全点検が無料で受けられます。

自分で車のメンテナンスを行うことが難しい人でも安心のサービスです。

車に詳しくない人でも使いやすく、手軽に利用しやすいのもDD車検の利点です。

特徴③:6ヶ月ごとに無料で安全点検を実施

前述のとおり、車の安全は、車検だけでは守れません。

日々使用する車だからこそ、定期的な点検が必要です。

「でも、そんなに頻繁に点検に出すと費用が心配…」という人は、ぜひDD車検を利用してください。

DD車検では車検実施後、6ヶ月ごとに無料で安全点検を実施しています。確認項目は以下の8つです。
  1. タイヤ
  2. エンジンオイル
  3. バッテリー
  4. ブレーキフルード
  5. 冷却水(ラジエーター液)
  6. ATF/CVTF
  7. ウィンドウォッシャー液
  8. ワイパーブレード
それぞれ残量や汚れなど、安全な走行に必要な項目をチェックしてくれます。

エネオス車検を利用するメリット

ガソリンスタンドの便利さとプロの整備士の高い技術が融合する、エネオスの車検。

ここからは、実際にエネオス車検を利用したユーザーの口コミや評判をもとに、そのメリットについて見ていきましょう。

メリット①:対応が丁寧

エネオス車検では、「対応が親切・丁寧」「きちんと説明してくれた」と、スタッフの対応を高く評価する声が多く聞かれます。

点検箇所や車の状態については、丁寧に説明してもらいたいですよね。

多くの場合、車検を受けるユーザーは、車の整備について詳しくありません。

相手はプロの整備士とはいえ、難しい言葉で形式化された説明だけをされると、整備の内容がわからずに不満に思うのは普通のことです。

対応が丁寧なのは普段から接客の機会が多いガソリンスタンドならではの利点かもしれません。

メリット②:不要な点検や整備がない

いつの間にか検査項目が増えていて、最初の見積より高くつくというのは車検でよくあるトラブルです。

安全なカーライフのために必要な整備だとしても、知らない間に追加されていたのでは不信感につながります。

きちんと説明を受け、必要だと納得したうえで、追加の整備や点検を依頼したいもの。

エネオスの車検は、基本的には法律で定められた内容だけのシンプルな検査です。

あれもこれもとたくさんの検査や整備をされることがないので、システムがわかりやすいのがメリット。所要時間も短く済みます。

メリット③:1日で車検が終わる

車検を依頼すると、車が戻って来るまでに数日かかることがあります。

その間は代車を使わなくてはいけません。

慣れない代車の運転はストレスになるだけでなく、汚れや臭いなどが気になることも。

通勤や日常生活には、乗り慣れたいつもの愛車を使いたいですよね。

エネオスの車検は、基本的には1日で終わります

夕方には車が戻って来るので、できるだけ代車を使いたくないという人にはぴったりです。

ただし特別に整備が必要な場合はこの限りではないので、念のため直近で愛車を使う予定がある日は避けて車検を申し込みましょう。

メリット④:ポイント特典あり! 待ち時間も快適に

エネオスでは楽天Carで予約し、車検を行うと楽天ポイントがたまるキャンペーンを実施しています。

さらにガソリン・軽油の割引カードの配布、撥水洗車無料や車検時同時施工でコーティング代が30%OFFになるなど、特典がある店舗も。

また、ガソリンスタンド内には淹れたてのコーヒーが飲めるサービスも用意され、待ち時間もゆったりと過ごすことができます。

車検を受けて、得した気分になれるのはうれしいですよね。

いずれの特典も店舗によって内容が異なることがあるので、事前に確認してくださいね。

エネオスの車検を利用するデメリット

エネオスの車検は評判の良いサービスですが、なかには不満を感じる利用者もいるようです。

車の状態は、それぞれ違います。場合によっては、ディーラーに整備を依頼するほうが適しているケースもあります。

次はエネオスの車検を利用する際のデメリットについて、確認しましょう。 

デメリット①:ディーラーほどの安心感はない

エネオスの車検は、手軽に利用でき、費用が安いという利点がある一方で、基本的な整備を行うだけのシンプルな検査でもあります。

ディーラーの車検に慣れている人にとっては、不足があるように感じることもあるかもしれません。

一般的に、ディーラーは販売している車種の整備にも精通しています。

メーカーのスタッフとして車を扱うので、特殊な車体やメンテナンスにも慣れています。

特別な整備や検査が必要な車を車検に出すときには、やはりディーラーに任せたほうが良いこともあるでしょう。

デメリット②:ほかの業者より車検費用が高くなるケースも

エネオスの車検は、費用が安く設定されています。

ネットの割引やキャンペーンを利用すれば、軽自動車では25,940円で車検が受けられる店舗も。

とはいえ、これはあくまで最低限必要な検査にかかる費用です。

車に大きな異常が見つかった場合や部品の交換の必要があるときには、別途費用がかかります。

そうした費用を合計すると、結果的にはほかの車検のほうが安かった、ということもあるでしょう。

エネオスに限らず、最終的な車検費用は車を確認してみないとわかりません。

どうしても予算に限りがあるという場合は、複数の車検業者で見積もりしてみることをおすすめします。

いずれにせよ、車にとって必要な整備はいつか行わなければならないものです。

車検にかかった費用だけでなく、アフターケアの内容や手間など、総合的なコストパフォーマンスで比較しましょう。

エネオス車検の良い口コミ

エネオス車検には良い口コミが多く寄せられていました。
エネオス車検の良い口コミ
  • 接客態度が丁寧
  • 車検のスピードが早い
  • お得な特典が多い
それぞれの口コミをご紹介します。

良い口コミ①:接客態度が丁寧

まず初めに、接客態度が丁寧と感じている方が多いようです。

接客態度が丁寧であると、車に詳しくない方であっても安心して利用できたり、利用していて心地よいですよね。

実際の口コミを見ていきましょう。

スタッフさんの人柄がとても気持ち良かった。
見積りから不要なものを削るように要望した際、快く対応してもらえた。

出典:楽天Car車検

1

スタッフの方々がとても親切で対応大変良かったです。

また車検はお願いしたいも思います。

出典:楽天Car車検

1

良い口コミ②:車検のスピードが早い

次に、車検のスピードが早いと感じている方も多いようです。

車検のスピードが早いと、忙しい方でも車検が受けやすいというメリットがあります。

実際の口コミを見てみましょう。

朝持って行って夕方に終わるというスピーディ対応です

出典:楽天Car車検

1

見積もりから実際の車検まで、とてもスムーズでした。
対応も丁寧でまた利用したいと思います。

出典:楽天Car車検

1

良い口コミ③:お得な特典が多い

エネオス車検の利用者には、お得な特典が多いと感じている方も多いようです。

ガソリンの割引券など、車をよく乗るかたにとってとても嬉しい特典も多いようです。

実際の口コミを見ていきましょう。

親切丁寧に対応していただきました。
特典としてカタログギフト、ガソリン10円引き券×20枚、トイレットペーパーをいただきました。
次回もお願いしようと思います!

出典:楽天Car車検

1

テッシュボックス60箱とカタログギフトを頂きました。
で、楽天ポイントも付きます。
めっちゃ、お得でした。

出典:楽天Car車検

1

エネオス車検の悪い口コミ

エネオス車検には、多くの良い口コミがありますが、悪い口コミも一定数ありました。
エネオス車検の悪い口コミ
  • 安心して使えない
エネオス車検の口コミのほとんどは良い口コミでした。しかし、悪い口コミとして、「安心して使えない」という内容がありました。

エネオス車検の利用者の方には、店舗スタッフの説明不足を感じている方がいるようです。

特典や、修理内容、サービスの説明がきちんとされず、安心して使えないと感じた方もいるようです。

実際の口コミを見ていきましょう

技術的な部分は問題ないですが、こちらが聞かなければ回答しないというスタンスのようで、高評価を期待していただけに残念でした。具体的には次の通りです。

  • 車検の必須項目と推奨項目の説明が曖昧
  • 特典の説明がなく一部が受けられなった
  • 自賠責保険の契約先について事前の説明なし(今話題となっている某保険会社であった)
某会社の不正が発覚し、車に対する関心が高くなっている中で、情報は積極的に開示すべきであると思います。

出典:楽天Car車検

1

価格高いが、リピート割引等で選んだ。

台車を借りたが、返却時にガソリン満タンでと言われた。(事前に説明なし)

2Lの400円を支払った。

ここで、2度と車検は頼まない。ガソリンも入れない。

出典:楽天Car車検

1

エネオス車検を他業者と比較

商品名 画像 最安値 スペック
車検基本料 車検スピード 店舗数 地域 土日祝対応 クレジットカード対応

DD車検(エネオス車検)

DD車検(エネオス車検)

車検 29,800円〜 1日〜 2,000以上 全国 ◯※店舗による ◯※法定費用を除く

IDOM

ガリバー車検

買取ガリバー 61,680円〜 2時間〜 550以上 全国

コバック車検

コバック車検

整備士 14,300円〜 30分〜 500以上 全国

ニコニコ車検

ニコニコ車検

ニコニコ車検 11,000円 1〜2日 8 東京・神奈川・埼玉

オートバックスセブン

オートバックス車検

お金と車 要見積 1時間30分〜 550以上 全国 ◯"""

エネオスの車検の利用が向いている人

エネオスの車検の大きなメリットは、対応が丁寧なことです。

また、エネオスの車検は1日で終わらせることができます。

そのため、エネオスの車検は下記のような人に向いています。
エネオスの車検が向いている人
  • 納得のいく車検を受けたい人
  • 整備について、きちんと説明してほしい人
  • 急いで車検を受けたい人

エネオスの車検の利用が向いていない人

「隅々まですべて整備や点検をしてほしい」というときには、ディーラー車検を検討したほうが良いでしょう。

エネオスの車検は、特に現時点で問題なく走行している車を手軽に車検に出したいときにピッタリのサービスです。

エネオスの車検のコースや料金は?

基本的なエネオスの車検コースは下記の3つです。
  • エコノミー
  • セーフティー
  • パーフェクト
それぞれの内容を、以下にまとめました。

エコノミー

車を初めて車検に出すときや走行距離が20,000km未満の車向けのコースです。

32項目点検付き。簡易的な点検で整備保障もついていませんが、32項目の点検で車の状態を確認してくれます。

セーフティー

走行距離20,000km以上で法定2年点検を受けたい人は、こちらのコースがおすすめです。

整備保証付きで、56項目の検査がついています。

パーフェクト

走行距離30,000km以上で部品交換も希望しているときは、このコースを選択しましょう。

セーフティコースの内容にプラスして、ブレーキオイルやラジエター液の無料交換がセットになっています。

どのコースに対応しているかは店舗によって違います。店舗によってはコースの名前が違ったり、「プレミアム」が用意されていたりするところもあるようです。

詳しい内容は、車検を依頼する予定の店舗で確認しましょう。

また、料金も店舗によって違います。キャンペーンやポイントバックを活用すれば、さらにお得です。

楽天Carでは店舗ごとの参考価格がランキング形式で確認できるので、ぜひ参考にしてくださいね。

エネオスの車検の流れ

エネオスで車検を受ける時の流れを見ていきましょう。

①申し込み

エネオス

出典:エネオス

まずは申込みからです。

楽天Car車検や電話、店頭での申し込みができます。

申込みの際に楽天Car車検を利用するとお得なポイントももらえます。

②事前点検

エネオスでは、車検の前に事前点検を実施しています。

車の状態を確認し、車検に合格できるかどうかを確かめるシステムです。

その際、概算の見積金額も出してくれます

事前点検には、30分程度の時間がかかります。見積を確認し、車検を受けることを決めたら、予約を取りましょう。

③車検を受ける

エネオス

出典:エネオス

実際の車検に必要な時間は、1日程度です。その間は代車を借りることも可能です。

預けた車は事前点検の項目をもとに、不具合や不良個所の整備を受けます。

特に問題がない場合には、そのまま法定2年点検へ進みます。

すべての検査が終わったら、精算をして車を受け取りましょう。

その後は6か月ごとの安全点検を受け、車の状態を良好に保ってくださいね。

④精算・引き渡し

最後に車検終了後、精算と車の受け取りがあります。

ディーラーとガソリンスタンドの車検の違い

車検は法律で定められた期間ごとに行われる自動車の安全確認ですが、車検を行う業者によってサービスの内容や価格などに違いがあります。

エネオスの車検はガソリンスタンドの車検です。通常、ガソリンスタンドでの車検は内容がシンプルで、ディーラーの車検は手厚いと言われています。

ここではディーラーとガソリンスタンドでの車検の特徴について、それぞれを比較していきましょう。

料金:ガソリンスタンドの車検が安い

ガソリンスタンドでの車検は、一般的にはディーラーよりも料金が安いという特徴があります。

ガソリンスタンドの車検は整備内容を最低限必要なものだけに留め、少ない工程で検査を行うためです。

また、予備的な部品交換などを行わないことも特徴のひとつです。

ディーラーの車検は、価格が高くなりやすい傾向にあります。

それは専門的な整備に加え、今後交換が必要になりそうな部品を予備的に交換することがあるためです。

車を常にベストな状態に保つために、余裕のある整備を行います。

品質:ディーラー車検のほうが高い傾向

ディーラーはそのメーカーの専門家です。特定の車について専門的な知識や技術を持っています。

特定の車種に対する深い知識と豊富な経験をもとに細部までチェックを行い、特殊な問題にも対処する技術を持つために、ディーラーの車検は高品質とされています。

車検のスピード:ガソリンスタンドが早い

ディーラーは丁寧に愛車を扱ってくれる反面、車が手元に戻ってくるまでに時間がかかることもデメリット。

また、営業日や時間にもある程度制限があります。

ガソリンスタンドでの車検では、24時間対応を実施している店舗があります。

ガソリンをいれるついでに事前見積を依頼したり、日々のメンテナンスに立ち寄ったりと、気軽に利用できるのも利点です。

エネオス車検なら、車検後の安全点検も無料でお得!

2年に1度の車検は、車にとって健康診断のようなもの。愛車の具合を確認してもらう重要な検査です。

とはいえ、どの程度念入りに検査してもらうべきかは車の状態にもよります。

まだ新しく、不具合もない車であれば、費用を抑えた最低限の検査を選択するのも賢い方法です。

全国に展開するエネオスの車検なら、いつものガソリンスタンドで簡単に車検を申し込むことができます。さらに6か月ごとの安全点検も無料!

車を長く、大切に乗りたい人には特におすすめのサービスです。

専門知識を持った整備士による車検としっかりしたアフターサービスで、充実したカーライフを送りましょう。

商品詳細