楽天Car車検は素晴らしい評判?メリット・デメリットを解説

PC

楽天Car車検とは、4,500店舗以上の車検業者を検索し、実際に予約を取れるポータルサイトです。サイトを通じて車検を受けることで楽天ポイントのプレゼントやさまざまな特典を受けることができます。今回は、そんな楽天Car車検を通して車検を受けるメリットやデメリットを解説します。

Chapter
楽天Car車検とは?
楽天Car車検のメリット
楽天Car車検のデメリットは?
楽天Car車検で車検を受けよう

楽天Car車検とは?

楽天Car車検は、加盟している他の車検業者に車検を予約を入れることができるサイトです。

楽天自体が車検のフランチャイズを展開しているのではありません。

2020年4月時点で掲載店舗数は4,500を超えており、業界でもトップクラスの多さを誇っています。

車検のコバックやアップル車検といったフランチャイズを初め、カー用品店のオートバックスやガソリンスタンドのエネオスといった、大手を含めて車検を比較できます。

また、楽天Car車検を通して車検を予約することで、楽天系サービスで使えるポイントを貯めることができたり、豊富なラインナップの中からでも最寄店を簡単に検索することが可能となっていたりします。

さらに、口コミや車検費用、その他の条件に絞って車検を受ける店舗を検索することができ、その店舗での車検費用が参考価格として表示されるため、見積もりを取る前におおまかな比較をすることもできます。

楽天Car車検のメリット

楽天Car車検を通して車検を受けることは、以下のような多くのメリットがあります。

・見積もりを取るのが簡単
・見積もりを取る前に参考価格を知ることができる
・最寄り店を調べるのが楽
・条件を絞って検索ができる
・多くの掲載店でクレジットカードを利用することができる
・楽天ポイントを貯めることができる
・ネット予約で特典がある
・キャンペーンが用意されている
・店舗の口コミを見ることができる

それぞれのメリットを詳しく紹介します。

メリット①:見積もりを取るのが簡単

楽天Car車検では、簡単に見積もりを取ることができます。

電話で連絡をしたり実際に店舗に足を運ぶ必要がなく、申し込みもサイト経由で完結します。そのため、普段忙しい人でも手間をかけずに済むというメリットがあります。

メリット②:見積もりを取る前に参考価格を知ることができる

車検費用の見積もりは、車検業者や車の状態、種類によって変動します。

車検にかかる実際の費用は見積もりを作ってもらわなければ分からないというケースがほとんどです。

しかし、 楽天Car車検では店舗の検索を行った段階で、その店舗ごとに車検費用の参考価格が表示されます。

見積もりを取る前に参考価格を知ることで、より簡単に比較ができるようになっています。

メリット③:最寄り店を調べるのが楽

車検業者が見つかったとしても、あまりに遠い場所にあるのでは利便性が低くなります。

基本的に、自宅からなるべく近い場所で車検を受けたいと考えるのが一般的でしょう。

その点、楽天Car車検では自宅の郵便番号から最寄りの店舗を調べることができるうえ、自宅からの距離によって店舗を絞ることも可能です。

メリット④:条件を絞って検索ができる

車検において、どの部分を重視するかはユーザーによって千差万別です。

楽天Car車検では、以下の順番で店舗の検索結果を並び替えることができます。

・車検費用
・自宅からの距離
・口コミの評価 など

さらに、以下の条件で店舗を絞ることも可能です。

・クレジットカードが使えるか
・輸入車に対応しているか
・土日祝に営業しているか など

メリット⑤:多くの掲載店でクレジットカードを利用することができる

楽天Car車検に掲載されている車検業者の98%以上の業者や店舗で、クレジットカードを利用することができるとされています。

車検業者の中には手数料の関係からクレジットカードを利用不可にしている場合も珍しくありません。

そのため、どうしてもクレジットカードで車検費用を支払いたい場合には、楽天Car車検に掲載されている店舗が有力な選択肢となるでしょう。

メリット⑥:楽天ポイントを貯めることができる

楽天ポイントとは、楽天が提供しているポイントプログラムのことです。

楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルなどの楽天グループに加え、楽天ポイントカードに加盟している店舗でも利用できるポイントとなっています。

楽天Car車検を通して車検を予約することで楽天ポイントを貯めることができます。

見積もりを取って車検が完了すれば500ポイント、店舗によっては2,000ポイント以上が付与されることも珍しくないようです。

楽天ポイントは1ポイント1円換算で利用することができるため、間接的に車検費用を抑えることに繋がります。

また、楽天ポイントを貯めることができるキャンペーンは一覧にまとめられています。期間限定の特集企画などでも見逃しにくい工夫もなされています。

メリット⑥:ネット予約で特典がある

楽天Car車検を通して車検を予約ができる店舗の中には、ネット予約で特典があるところもあります。

ネット予約の特典としては、以下のようなものがあります。

・車検費用の割引
・ガソリン価格の優待
・日用品などのプレゼント

楽天Car車検から予約すると多くのメリットを受けられるのです。

メリット⑦:キャンペーンが用意されている

楽天Car車検で楽天ポイントを貯めることができるのは前述したとおりです。

楽天ポイントは、実際に車検を受けた時に付与されます。実際に車検が行われた翌月の26日に付与されるのです。

しかも、キャンペーンとして友人を紹介したり、自分の車の情報を登録するマイカー割登録をするなどした場合にもポイントがプレゼントされます。

その他、期間限定のキャンペーンやラッキーくじでポイントが獲得できる場合も。キャンペーンを活用することで、車検をさらにお得なものにできるでしょう。

メリット⑧:店舗の口コミを見ることができる

車検業者を選ぶ上で、基準として用いられることも多いのが口コミです。

楽天Car車検に掲載されている店舗は、ほぼ全ての店舗で実際に利用した人の口コミが掲載されています。

スタッフの対応や車検の仕上がり、トラブルの有無といったユーザー側が気になる部分を、口コミによって知ることができます。

楽天Car車検のデメリットは?

数多くのメリットがある楽天Car車検ですが、デメリットも存在しています。

楽天Car車検の代表的なデメリットは以下のとおりです。

ディーラー車検の予約はできない
・整備に対応できない場合がある

それぞれのデメリットの詳細を解説します。

デメリット①:ディーラー車検の予約はできない

楽天Car車検を利用するデメリットとして、ディーラー車検の予約を取ることはできない点が挙げられます。

なぜなら、ディーラーで楽天Car車検に加盟している店舗はないからです。検索することも不可能です。

ディーラーで車検を受けたいのであれば楽天Car車検は使えず、直接ディーラーに足を運んだり連絡を取る必要があります。

デメリット②:整備に対応できない場合がある

楽天Car車検には多くの店舗が掲載されており、その業者や店舗の設備や整備の質は一定ではありません。

そのため、店舗によっては最新のハイブリッドやEVの整備に対応できない可能性もあります。

そうなった場合は再度車検に出す業者を探さなくてはならなくなります。

楽天Car車検で車検を受けよう

楽天Car車検は、車検を受ける業者を探す際に利便性の高いポータルサイトです。

4,500店舗以上が登録されていることから、掲載店が多くなると探すのも大変になりがちです。

しかし、細かな条件によって車検業者を絞ることができ、自分や車の状態に合わせた業者を探すことができます。

楽天ポイントのプレゼントといった他の業者にはない特徴もあり、手間をかけずにお得な車検を受けたいのであれば、楽天Car車検は便利なサービスだといえるでしょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
商品詳細