2世代目が誕生!BMW X4はどんな車に?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
2018年2月14日、BMWはミドルサイズ初のSAV(スポーツアクティティクーペ)クーペとして大ヒットしたX4のモデルチェンジを発表。
あわせて3月に開催されるジュネーブモーターショー2018での公開も明言しています。はたして、どのような車に仕上がっているのでしょうか?
※ 2018年2月時点
あわせて3月に開催されるジュネーブモーターショー2018での公開も明言しています。はたして、どのような車に仕上がっているのでしょうか?
※ 2018年2月時点
新型BMW X4のディメンション
新型X4のボディサイズは、全長4,752mm×全幅1,918mm×全高1,621mm、ホイールベース2,864mm。先代モデルと比較すると81mm長く(ホイールベースは54mm)、37mm広く、3mm低くなりました。
車両重量は、アルミや高張力鋼板などの採用により、50kgの軽量化。直4搭載モデルで比べてみると、従来型(X4 xDrive 28i)の車両重量が1,870kgに対し、新型(BMW X4 xDrive 30i)はEU規格で1,795kg。日本仕様と欧州仕様の違いはありますが、軽量化が確認できます。
これにより、前後重量配分は50:50を実現しました。
車両重量は、アルミや高張力鋼板などの採用により、50kgの軽量化。直4搭載モデルで比べてみると、従来型(X4 xDrive 28i)の車両重量が1,870kgに対し、新型(BMW X4 xDrive 30i)はEU規格で1,795kg。日本仕様と欧州仕様の違いはありますが、軽量化が確認できます。
これにより、前後重量配分は50:50を実現しました。
新型BMW X4のメカニズム
新型BMW X4に搭載されるエンジンは、3種のガソリンと4種のディーゼルです。ガソリンは2.0L直4が2種と4.0L直6。ディーゼルは2.0L直4、3.0L直6がそれぞれ2種類です。
いずれもツインパワーターボテクノロジーにより、低回転での高トルクと、高燃費&低エミッションを実現しています。
トランスミッションは、全車8速AT。駆動方式は、BMW独自のAWDシステム xDriveを採用しています。
いずれもツインパワーターボテクノロジーにより、低回転での高トルクと、高燃費&低エミッションを実現しています。
トランスミッションは、全車8速AT。駆動方式は、BMW独自のAWDシステム xDriveを採用しています。
新型BMW X4のデザイン
エクステリアは全体的にキープコンセプトながら、ダイナミックで洗練された印象です。目を引くのはキドニーグリルとフロントライトユニット。
キドニーグリルは縦方向に大型化。ヘッドライトとバンパーに埋め込まれたフォグランプは、シャープなイメージの六角形で、X4にSUVらしい迫力とスポーティさを加味しています。
フロントのヘッドランプとフォグランプ、リアのテールランプには、いずれもLEDが採用されます。
ボディ形状はSACのため、後方正面から見たリアガラスはかなり小さめ。リアハッチリッドが高いせいですが、そのぶん全体をスポーティーな前傾姿勢に見せます。
キドニーグリルは縦方向に大型化。ヘッドライトとバンパーに埋め込まれたフォグランプは、シャープなイメージの六角形で、X4にSUVらしい迫力とスポーティさを加味しています。
フロントのヘッドランプとフォグランプ、リアのテールランプには、いずれもLEDが採用されます。
ボディ形状はSACのため、後方正面から見たリアガラスはかなり小さめ。リアハッチリッドが高いせいですが、そのぶん全体をスポーティーな前傾姿勢に見せます。
インテリアに目を向けると、インパネに12インチ液晶、フルカラーヘッドアップディスプレイ(オプション)を備え、センターコンソール上部には車両やナビ情報を表示する10.25インチのジェスチャーコントロール対応タッチパネル液晶を搭載。最新装備満載です。
ラケッジ容量は525L。リアシートは可倒式で、倒せばラゲッジルームからフラットに続く空間が生まれ、ラケッジ容量は最大で1,430Lとなります。
新型BMW X4のシリーズ構成
新型BMW X4は3種のガソリンエンジンと4種のディーゼルエンジンを用意し、さらに豪華仕様のxLine、Mスポーツ製品を装備するM Sport、M Sportに専用エアロパーツを装着したM SportXと3つのラインを揃えます。車種と搭載エンジンは次の通り。
・BMW X4 xDrive20i
2.0L直4ガソリン:最高出力135kW(184hp)/5,000-6,500rpm、最大トルク290Nm(29.57kgm)/1,350–4,250rpm。
燃費は38.7–39.8mpgなので、JC08測定なら16.4-16.9km/L相当。0-100km/h加速が8.3秒、最高速度215km/h。
・BMW X4 xDrive30i
2.0L直4ガソリン:最高出力185kW(252hp)/5,200-6,500 rpm、最大トルク350Nm(35.69kgm)/1,450–4,800rpm。
燃費は38.7–39.2mpgで16.4-16.6km相当。0-100km/h加速は6.3秒、最高速度240km/h。
・BMW X4 M40i(2018年8月より市販開始予定)
3.0L直6ガソリン:最高出力265kW(360hp)/5,500–6,500rpm、最大トルク500Nm(50.99kgm)/1,520–4,800rpm。
燃費は30.7–31.4mpgで13.0-13.4km/L相当。0-100km/h加速は4.8秒、最高速度250km/h。
・BMW X4 xDrive20d
2.0L直4ディーゼル:最高出力140kW(190hp)/4,000rpm、最大トルク400Nm(40.79kgm)/1,750–2,500rpm。
燃費は50.4–52.3mpgで21.4-22.2km/L相当。0-100km/h加速は8.0秒、最高速度213km/h。
・BMW X4 xDrive25d
2.0L直4ディーゼル:最高出力170kW(231hp)/4,400rpm、最大トルク500Nm(50.99kgm)/2,000rpm。
燃費は49.6–51.4mpgで21.0-21.8km/L相当。0-100km/h加速は6.8秒、最高速度230km/h。
・BMW X4 xDrive30d(2018年8月より市販開始予定)
3.0L直6ディーゼル:最高出力195kW(265hp)/4,000rpm、最大トルク620Nm(63.22kgm)/2,000–2,500rpm。
燃費は45.6–47.9mpgで19.3-20.3km/L相当。0-100km/h加速は5.8秒、最高速度240km/h。
・BMW X4 M40d
3.0L直6ディーゼル:最高出力240kW(326hp)/4,400rpm、最大トルク680Nm(69.34kgm)/1,750–2,750rpm。
燃費は42.8–44.1mpgで18.1-18.7km/L相当。0-100km/h加速は4.9秒、最高速度250km/h。
どの車種がいつ日本に導入されるのか、楽しみですね。
・BMW X4 xDrive20i
2.0L直4ガソリン:最高出力135kW(184hp)/5,000-6,500rpm、最大トルク290Nm(29.57kgm)/1,350–4,250rpm。
燃費は38.7–39.8mpgなので、JC08測定なら16.4-16.9km/L相当。0-100km/h加速が8.3秒、最高速度215km/h。
・BMW X4 xDrive30i
2.0L直4ガソリン:最高出力185kW(252hp)/5,200-6,500 rpm、最大トルク350Nm(35.69kgm)/1,450–4,800rpm。
燃費は38.7–39.2mpgで16.4-16.6km相当。0-100km/h加速は6.3秒、最高速度240km/h。
・BMW X4 M40i(2018年8月より市販開始予定)
3.0L直6ガソリン:最高出力265kW(360hp)/5,500–6,500rpm、最大トルク500Nm(50.99kgm)/1,520–4,800rpm。
燃費は30.7–31.4mpgで13.0-13.4km/L相当。0-100km/h加速は4.8秒、最高速度250km/h。
・BMW X4 xDrive20d
2.0L直4ディーゼル:最高出力140kW(190hp)/4,000rpm、最大トルク400Nm(40.79kgm)/1,750–2,500rpm。
燃費は50.4–52.3mpgで21.4-22.2km/L相当。0-100km/h加速は8.0秒、最高速度213km/h。
・BMW X4 xDrive25d
2.0L直4ディーゼル:最高出力170kW(231hp)/4,400rpm、最大トルク500Nm(50.99kgm)/2,000rpm。
燃費は49.6–51.4mpgで21.0-21.8km/L相当。0-100km/h加速は6.8秒、最高速度230km/h。
・BMW X4 xDrive30d(2018年8月より市販開始予定)
3.0L直6ディーゼル:最高出力195kW(265hp)/4,000rpm、最大トルク620Nm(63.22kgm)/2,000–2,500rpm。
燃費は45.6–47.9mpgで19.3-20.3km/L相当。0-100km/h加速は5.8秒、最高速度240km/h。
・BMW X4 M40d
3.0L直6ディーゼル:最高出力240kW(326hp)/4,400rpm、最大トルク680Nm(69.34kgm)/1,750–2,750rpm。
燃費は42.8–44.1mpgで18.1-18.7km/L相当。0-100km/h加速は4.9秒、最高速度250km/h。
どの車種がいつ日本に導入されるのか、楽しみですね。