BMW X2 MスポーツXとはどんなモデル?

BMW X2 MスポーツX

※この記事には広告が含まれます

今回は、2018年より国内で販売されているBMW X2シリーズにラインアップされているハイグレード、MスポーツXについて紹介します。

X2はデトロイトモーターショー2018にて登場しました。そんなX2で登場したMスポーツXの魅力、そして通常のグレードとの違いも併せてみていきましょう。
Chapter
BMW X2とは?
「MスポーツX」とは?
X2 MスポーツX
新たなMスポーツでユーザーニーズを拡大
BMW X2 MスポーツXの中古価格

BMW X2とは?

BMW X2(3BA-YH15、3DA-YK20、3BA-YH20、3DA-YL20、3BA-YN20)は、デトロイトモーターショー2018にて実車が世界初公開された比較的新しいモデルです。国内での販売は2018年4月に開始しています。

BMW X2は、BMW X1をよりスポーティに仕上げたモデルで、SUVながら低くワイドなフォルムが特徴です。ボディーサイズは、全長4,375mm×全幅1,825mm×全高1,535mmとなっています。

BMW X5に対するBMW X6、BMW X3に対するBMW X4と似た関係と言えるでしょう。そんなX2の中で、スポーツの名を冠するMスポーツXは、いったいどのようなコンセプトで開発されたのでしょうか。

「MスポーツX」とは?

BMW X2 MスポーツXは、Xシリーズ専用のMスポーツに位置付けられ、エクストリーム・スポーツ(Xスポーツ)にインスパイアされたグレードです。アクセントにフローズングレーを用いているのが特徴となっています。
 

BMW X2 MスポーツXの専用デザインの前後バンパースポイラー、ホイールアーチトリム、サイドスカートの一部がMスポーツX独自のフローズングレー仕上げになります。ボディーカラーと異なるサイドスカートによって、サイドビューは視覚的に上下の幅が抑えられスポーティーに見えるようになっています。

BMW X2 MスポーツXは、固めのスプリングとダンパーにより、スポーティーな乗り味を実現するMスポーツ・サスペンションが標準装備されています。アルミホイールも専用のデザインの19インチ(オプションで20インチ)と、このクラスのSUVとしては大きめのホイールが奢られます。

X2 MスポーツX

新たなMスポーツでユーザーニーズを拡大

このX2の登場で、Xシリーズのラインナップはひと通り揃ったことになります。

今回設定されたMスポーツXにより、購入者のニーズへ対してさらにマッチするスタイルを提供することができるようになったことでしょう。

今後、他のSUVモデルでもMスポーツXが展開されていくかどうかは、いまのところ定かではありませんが、このラインナップがBMWの販売にプラスになれば、他のSUVモデルでもMスポーツXが展開される可能性は高いと言えるでしょう。

BMW X2 MスポーツXの中古価格

BMW X2 MスポーツXの販売価格帯は、2020年7月時点で、243.8万円~538万円とBMWとしては比較的手の出しやすい価格に設定されています。

中古市場にも、発売開始から約3年が経ち、台数が揃ってきていました。中古車市場に並ぶMスポーツXは、ほとんどがガソリンエンジン車です。クリーンディーゼル車は台数も少なく、価格的にも高めに設定されています。中古市場にも個体が増えてきたので相場が落ちてきている今が狙い目かもしれません。
X6やX4とは異なる切り口で攻めるニューカマーとして、ポジションを獲得しています。そんなX2のキャラクターに惚れ、その上、スポーティーな走行性能や、細部に施されたデザイン性を求める方に、MスポーツXはぴったりのモデルです。

これまでスポーツグレードといえばMスポーツのみであったBMWですが、MスポーツXという新たなグレードを設定し、この先どのようなモデル展開をみせていくのか。その動向から目が離せません。

商品詳細