BMW 4シリーズが一新!外観を細かくリフレッシュ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
BMWのDセグメントクーペモデルとしてラインナップされている4シリーズがマイナーチェンジでより鮮烈な印象のモデルとなりました。どのような変更が行われたのでしょうか?
よりスポーティ・エレガントになった4シリーズ
スポーティなクーペスタイルを持ちながら、2ドアは勿論、5ドアモデル、カブリオレといったラインナップで幅広い層から支持を受けているBMW 4シリーズ。
そんな4シリーズがマイナーチェンジを受け、2017年5月9日より「4シリーズ クーペ」「4シリーズ カブリオレ」「4シリーズ グランクーペ」の販売を日本で開始しました。
今回のマイナーチェンジでもっとも目を惹くのは新デザインのLEDヘッドライト、LEDテールライトまわり。以前よりもスクエアなエッジの利いたLEDヘッドライトを採用したことにより、さらに洗練かつ未来的な印象を受けるようになりました。
勿論デザインだけでなく、効率性、耐久性、視認性のすべてが向上しているのも評価すべきポイントです。
ドラスティックな変化ではないものの、細部をブラッシュアップした結果、BMWが謳う”魅せられるデザイン”といった完成度の高いエクステリアパッケージになったといえるでしょう。
そんな4シリーズがマイナーチェンジを受け、2017年5月9日より「4シリーズ クーペ」「4シリーズ カブリオレ」「4シリーズ グランクーペ」の販売を日本で開始しました。
今回のマイナーチェンジでもっとも目を惹くのは新デザインのLEDヘッドライト、LEDテールライトまわり。以前よりもスクエアなエッジの利いたLEDヘッドライトを採用したことにより、さらに洗練かつ未来的な印象を受けるようになりました。
勿論デザインだけでなく、効率性、耐久性、視認性のすべてが向上しているのも評価すべきポイントです。
ドラスティックな変化ではないものの、細部をブラッシュアップした結果、BMWが謳う”魅せられるデザイン”といった完成度の高いエクステリアパッケージになったといえるでしょう。
インフォメーションの拡充を図ったコックピットと優雅なインテリア
マルチファンクション スポーツ レザーステアリングホイール、BMWヘッドアップ ディスプレイ、マルチディスプレイ メーターパネルなど最新の装備を搭載し、コックピットのインフォメーション拡充を図っています。
またスマートフォンとの連動で運用できるBMWコネクテッドドライブの専用アプリを利用することで、近場のオススメレストランやスポットなどを乗車したまま調べることも可能。
こうしたクルマとICTの連動はこれからのスタンダードといえるかもしれませんね。
インテリアも厳選された素材を用いた上質なものとしており、オプションでは最高級のレザースポーツシートも用意されています。スポーティなテイストと、高水準な快適性、そして利便性が見事に融合されているのが4シリーズのポイントでしょう。
またスマートフォンとの連動で運用できるBMWコネクテッドドライブの専用アプリを利用することで、近場のオススメレストランやスポットなどを乗車したまま調べることも可能。
こうしたクルマとICTの連動はこれからのスタンダードといえるかもしれませんね。
インテリアも厳選された素材を用いた上質なものとしており、オプションでは最高級のレザースポーツシートも用意されています。スポーティなテイストと、高水準な快適性、そして利便性が見事に融合されているのが4シリーズのポイントでしょう。
グレード&スペック、そして価格は?
4シリーズのボディサイズは全長4,640mm×全幅1,825mm×全高1,375mmとなっています。またグレード、スペック、価格は以下のとおりです。
■4シリーズ クーペ
■4シリーズ クーペ
グレード | エンジン | 最高出力 | 最大トルク | 価格 |
420iクーペ スポーツ | 2.0L 直列4気筒DOHC | 135[184]/5,000 | 270[27.5]/1,350-4,600 | 573万円 |
420iクーペ ラグジュアリー | 2.0L 直列4気筒DOHC | 135[184]/5,000 | 270[27.5]/1,350-4,600 | 596万円 |
420iクーペ Mスポーツ | 2.0L 直列4気筒DOHC | 135[184]/5,000 | 270[27.5]/1,350-4,600 | 594万円 |
430iクーペ スポーツ | 2.0L 直列4気筒DOHC | 185[252]/5,200 | 350[35.7]/1,450-4,800 | 701万円 |
430iクーペ ラグジュアリー | 2.0L 直列4気筒DOHC | 185[252]/5,200 | 350[35.7]/1,450-4,800 | 704万円 |
430iクーペ Mスポーツ | 2.0L 直列4気筒DOHC | 185[252]/5,200 | 350[35.7]/1,450-4,800 | 721万円 |
440iクーペ ラグジュアリ | 3.0L 直列6気筒DOHC | 240[326]/5,500 | 450[45.9]/1,380-5,000 | 834万円 |
440iクーペ Mスポーツ | 3.0L 直列6気筒DOHC | 240[326]/5,500 | 450[45.9]/1,380-5,000 | 851万円 |
■4シリーズ グランクーペ
グレード | エンジン | 最高出力 | 最大トルク | 価格 |
420iグランクーペ | 2.0L 直列4気筒DOHC | 135[184]/5,000 | 270[27.5]/1,350-4,600 | 580万円 |
420iグランクーペ ラグジュアリー | 2.0L 直列4気筒DOHC | 135[184]/5,000 | 270[27.5]/1,350-4,600 | 623万円 |
420iグランクーペ Mスポーツ | 2.0L 直列4気筒DOHC | 135[184]/5,000 | 270[27.5]/1,350-4,600 | 621万円 |
420i xDriveグランクーペ | 2.0L 直列4気筒DOHC | 135[184]/5,000 | 270[27.5]/1,350-4,600 | 612万円 |
420i xDriveグランクーペ ラグジュアリー | 2.0L 直列4気筒DOHC | 135[184]/5,000 | 270[27.5]/1,350-4,600 | 655万円 |
420i xDriveグランクーペ Mスポーツ | 2.0L 直列4気筒DOHC | 135[184]/5,000 | 270[27.5]/1,350-4,600 | 653万円 |
430iグランクーペ ラグジュアリー | 2.0L 直列4気筒DOHC | 185[252]/5,200 | 350[35.7]/1,450-4,800 | 710万円 |
430iグランクーペ Mスポーツ | 2.0L 直列4気筒DOHC | 185[252]/5,200 | 350[35.7]/1,450-4,800 | 727万円 |
440iグランクーペ ラグジュアリー | 3.0L 直列6気筒DOHC | 240[326]/5,500 | 450[45.9]/1,380-5,000 | 843万円 |
440iグランクーペ Mスポーツ | 3.0L 直列6気筒DOHC | 240[326]/5,500 | 450[45.9]/1,380-5,000 | 859万円 |
■4シリーズ カブリオレ
グレード | エンジン | 最高出力 | 最大トルク | 価格 |
440iカブリオレ ラグジュアリー | 3.0L 直列6気筒DOHC | 240[326]/5,500 | 450[45.9]/1,380-5,000 | 929万円 |
440iカブリオレ Mスポーツ | 3.0L 直列6気筒DOHC | 240[326]/5,500 | 450[45.9]/1,380-5,000 | 947万円 |
これまで以上にスタイリッシュなモデルと刷新された4シリーズ。ここ日本でも、新たな姿を見ることが増えそうな予感ですね。