BMW 4シリーズ・クーペのパワートレインをご紹介!M4クーペのみ6速MT?
更新日:2024.09.09
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現行型4シリーズ・クーペには2Lターボ、3Lターボ、そして3Lツインターボの3種類のエンジンが各グレードのキャラクターに合わせて搭載されています。
トランスミッションは8速ATが基本ですが、高性能モデルなどには専用セッティングが施されているものが組み合わされています。
今回は、現行型4シリーズ・クーペのエンジンとパワートレインのバリエーションについて解説します。
文・写真/萩原 文博
トランスミッションは8速ATが基本ですが、高性能モデルなどには専用セッティングが施されているものが組み合わされています。
今回は、現行型4シリーズ・クーペのエンジンとパワートレインのバリエーションについて解説します。
文・写真/萩原 文博
BMW 4シリーズ・クーペは全てのエンジンに「ツイン・パワー・ターボ」「バルブトロニック」「ダブルバノス」を搭載
まず、エントリーモデルに位置付けられる420i/420i Mスポーツには、最高出力182ps、最大トルク300Nmを発揮する2L直列4気筒ターボエンジンを搭載しています。
このエンジンにはBMWが「ツイン・パワー・ターボ」と呼ぶツインスクロール・ターボチャージャーを搭載。
他にも、スロットルバルブを廃し吸気バルブのリフト量を自在に変化させることで吸入空気量を制御する、いわゆる可変バルブ機構の「バルブトロニック」。
さらに可変カムシャフトタイミング機構の「ダブルバノス」を搭載することで、7.5秒の0-100km/h加速タイムを実現するスポーティな走りを実現。
さらに、WLTCモードで13.4km/Lという燃費性能を実現しています。
このエンジンにはBMWが「ツイン・パワー・ターボ」と呼ぶツインスクロール・ターボチャージャーを搭載。
他にも、スロットルバルブを廃し吸気バルブのリフト量を自在に変化させることで吸入空気量を制御する、いわゆる可変バルブ機構の「バルブトロニック」。
さらに可変カムシャフトタイミング機構の「ダブルバノス」を搭載することで、7.5秒の0-100km/h加速タイムを実現するスポーティな走りを実現。
さらに、WLTCモードで13.4km/Lという燃費性能を実現しています。
上級グレードのMパフォーマンス・モデルM440i xDriveには、最高出力387ps、最大トルク500Nmを発する3L直列6気筒ターボエンジンを搭載しています。
このエンジンにも「ツイン・パワー・ターボ」や「バルブトロニック」、「ダブルバノス」が採用され、パワフルな走りに寄与。
4.5秒の0-100km/h加速タイムを実現するとともに、WLTCモード燃費は11.2km/Lを実現しています。
このエンジンにも「ツイン・パワー・ターボ」や「バルブトロニック」、「ダブルバノス」が採用され、パワフルな走りに寄与。
4.5秒の0-100km/h加速タイムを実現するとともに、WLTCモード燃費は11.2km/Lを実現しています。
そしてMハイ・パフォーマンス・モデルと呼ばれるM4クーぺ/M4クーぺ・コンペティションには、上記2機種に採用している「バルブトロニック」や「ダブルバノス」に加えて、2基のモノスクロール・ターボチャージャーを組み合わせた3L直列6気筒エンジンを搭載しています。
M4クーぺの最高出力は480ps、最大トルクは550Nm、M4クーペ・コンペティションの最高出力は510ps、最大トルクは650Nm。
0-100km/h加速タイムはM4クーペが4.2秒、M4クーペ・コンペティションが3.9秒を誇ります。
M4クーぺの最高出力は480ps、最大トルクは550Nm、M4クーペ・コンペティションの最高出力は510ps、最大トルクは650Nm。
0-100km/h加速タイムはM4クーペが4.2秒、M4クーペ・コンペティションが3.9秒を誇ります。
BMW 4シリーズ・クーペのトランスミッションは8速ATが基本
現行型4シリーズ・クーペに搭載されているトランスミッションは8速ATが基本で、M4クーペには6速MTが組み合わされています。
8速ATはBMWがステップトロニックと呼ぶトルクコンバーター式で、M440i xDriveにはよりダイナミックな走りを演出する8速スポーツATを搭載しています。
そしてM4クーペ/M4クーペ・コンペティションにはドライブロジック付きのMステップトロニックを搭載。
これは驚くほど素早い変速が可能で、極めてスポーティかつダイナミックな走りから快適性や燃費性能を重視したクルージングまで好みの走行スタイルに応じて、3つのシフト・プログラムから選ぶことができます。
8速ATはBMWがステップトロニックと呼ぶトルクコンバーター式で、M440i xDriveにはよりダイナミックな走りを演出する8速スポーツATを搭載しています。
そしてM4クーペ/M4クーペ・コンペティションにはドライブロジック付きのMステップトロニックを搭載。
これは驚くほど素早い変速が可能で、極めてスポーティかつダイナミックな走りから快適性や燃費性能を重視したクルージングまで好みの走行スタイルに応じて、3つのシフト・プログラムから選ぶことができます。
BMW 4シリーズ・クーペはFRが基本だが、M440i xDriveのみ独自の四輪駆動システムを搭載
420i/420i Mスポーツ、そしてM4クーペ/M4クーペ・コンペティションはオーソドックスなFR(フロントエンジン/後輪駆動)となっていますが、M440i xDriveには、BMW独自の四輪駆動システム「xDrive」が搭載されています。
このシステムの特徴はいかなる状況においても、最大限のトラクション、走行安定性という4輪駆動の長所を引き出すインテリジェントな4輪駆動システムです。
ステアリングの切れ角やホイールの回転速度などの車両データからオーバーステアやアンダーステアなどの兆候を察知すると、最適なロード・ホールディングを実現するために電子制御式多板クラッチを制御し、前後の駆動力をスムーズかつフレキシブルに再配分します。
このシステムの特徴はいかなる状況においても、最大限のトラクション、走行安定性という4輪駆動の長所を引き出すインテリジェントな4輪駆動システムです。
ステアリングの切れ角やホイールの回転速度などの車両データからオーバーステアやアンダーステアなどの兆候を察知すると、最適なロード・ホールディングを実現するために電子制御式多板クラッチを制御し、前後の駆動力をスムーズかつフレキシブルに再配分します。
3種類用意されたエンジンそれぞれに合わせて、最適なトランスミッションや駆動方式を組み合わせることで、各グレードの個性を際立たせています。
Mパフォーマンス・モデルであるM440i xDrive、そしてMハイ・パフォーマンス・モデルであるM4クーペ/M4クーペ・コンペティションには、公道だけでなくサーキットトラックでの走行を十分に楽しめるようにBMW M社がサーキットで培った技術がふんだんに投入されています。
Mパフォーマンス・モデルであるM440i xDrive、そしてMハイ・パフォーマンス・モデルであるM4クーペ/M4クーペ・コンペティションには、公道だけでなくサーキットトラックでの走行を十分に楽しめるようにBMW M社がサーキットで培った技術がふんだんに投入されています。