ボルボの新基準3軸トレーラーは格が違う格好良さ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
トレーラーは積載量に関しては文句なしですが、格好良いかと言われると正直「人それぞれ」としか言えないものでした。しかしどうでしょう、ボルボの新基準3軸トレーラーはまさに「格好良いトレーラー」ではないでしょうか?
- Chapter
- 新型ボルボの新基準3軸トレーラー
- 新基準とは?
新型ボルボの新基準3軸トレーラー
こちらは新型ボルボの3軸冷凍バントレーラー。新基準であるピンから約13mという長い台車を、ドライバーはスムーズに操っています。
やはり外車のセンスあるヘッドと3軸の組み合わせは迫力満点でクールですね。
新基準とは?
台車部分である、セミトレーラーの全長はこれまで単車のトラックと同様の12mでしたが、13mに延長。これにより、セミトレーラーの全長が最大17mから18mまで緩和されました。
また、車両総重量も最大20t〜28tまでの基準が、一律36tへと緩和。他にも、トラクタヘッドの軸重・輪荷重の制限など基準が改訂され、今後トレーラーがどのように普及されていくか楽しみですね。
また、車両総重量も最大20t〜28tまでの基準が、一律36tへと緩和。他にも、トラクタヘッドの軸重・輪荷重の制限など基準が改訂され、今後トレーラーがどのように普及されていくか楽しみですね。