車好き必見!ドライブ旅に出たくなる車種5選|おすすめのドライブスポット記事も紹介

ポルシェ 911 GT3 2017

※この記事には広告が含まれます

クルマ好きなら、長距離のクルマ旅が好きな方は多いと思います。

ではクルマが好きな人が楽しめる、ドライブ・旅に最適な車種は何でしょうか?

クルマ好き編集部員の独断と偏見で、ピックアップしてみました!

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
クルマ旅=グランド・ツーリング
スバル BRZ
トヨタ カローラツーリング W×B
マツダ CX-3
ロータス エヴォーラ
ポルシェ 911 GT3 with Touring Package
おすすめのドライブスポット記事紹介

クルマ旅=グランド・ツーリング

よくクルマの車種のグレードで「GT」とつくものがありますが、その多くは「グランド・ツーリング(グランツーリスモ)」の略だったりします。

グランド・ツーリングに明確な定義は無いようですが、ひとつの説として、ヨーロッパの貴族階級の子息たちが学校を卒業する時に、見聞を広めるために行う大旅行のことであり、そのために用意された長距離走行性能や高速安定性、居住性などに優れたクルマがいわゆる「グランド・ツーリングカー」のはじまりのようです。

今回はそのGTに最適なクルマという視点で選んでみました。

スバル BRZ

「グランドツーリングNIPPON」というホームページもあることから、国産車においてスバルはGTを語る上で外せない存在です。

自慢の安全性能や駆動機構によって、どんな道でも快適にドライブできます。

そんなスバルから選んだ車種は「BRZ」。

ただのドライブ好きであればレヴォーグとなりますが、クルマ好きな以上はやっぱり操る愉しさを感じられるMTが欲しいところ。

そうなると現状のラインアップでは、BRZ一択となってしまいます。1人や2人でドライブ旅行を楽しむ相棒としてはぴったりです!

トヨタ カローラツーリング W×B

昨今、国産メーカーの中で最もイキイキしているメーカー「トヨタ」。

そんなトヨタからは「カローラツーリング」を選ばせて頂きました。中でもおすすめは、ターボガソリン車のW×B。なんと6MTが設定されています。

車名にツーリングが入っているのだから、GTには間違いない1台です!

マツダ CX-3

マツダの最大の魅力はMT設定の豊富さ。そんな中から最近、流行りでもあるSUVカテゴリの「CX-3」をおすすめします。

SUVは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の略で、意訳すると「何でもこなせるクルマ」ということです。

ということはGTも、もちろん楽しむことが出来ます!

ロータス エヴォーラ

ロータス エヴォーラは、ロータスのラインナップの中で、上級志向のスポーツカーとして2009年に誕生しました。

エヴォーラは、ポルトガルの歴史ある町「エヴォラ」に由来しています。

グレード名が「GT 410」とのことですので、グランド・ツーリングにおすすめの1台ですが、現在は生産終了しております。

在庫がなくなり次第、販売終了となりますので、ご購入を検討されている方は急いでください!

ポルシェ 911 GT3 with Touring Package

最後はポルシェから「911 GT3」をピックアップ!

ポルシェ 911 GT3の中でもツーリングパッケージ仕様車は、パフォーマンス指向ではありますが、主に公道に焦点を当てていますので、街乗りも快適です。

おすすめのドライブスポット記事紹介

北海道

東北

関東

関西

九州

どうしても「ツーリング」というと、バイクのイメージがあると思いますが、クルマで行くグランド・ツーリングも非常に楽しいものです。

最近はエコ性能や居住性ばかりに目が行き、単なる輸送手段としてクルマを見がちですが、クルマ本来が持つ長距離走行の能力や旅のお供としての能力を視点にクルマ選びをしてみるのも良いのではないでしょうか。

商品詳細