北海道ドライブするなら「帯広・十勝」エリアがおすすめ!厳選観光スポット10選|周辺おすすめ宿泊施設も紹介

新嵐山スカイパーク展望台

北海道といえば、国内旅行満足度ランキング2位の観光にはぴったりのエリアです。

特に帯広・十勝エリアは自然のあふれる観光地が盛り沢山で、車でのドライブルートにもオススメなスポットがたくさんあります。

北海道の高速道路「道東自動車道」を利用すれば、とかち帯広空港だけではなく新千歳空港からのアクセスも可能です!

Chapter
グルメや絶景などドライブの楽しみが満載!北海道ドライブするなら帯広・十勝へ!
十勝・帯広エリアでおすすめの宿「然別湖畔温泉 ホテル風水」

グルメや絶景などドライブの楽しみが満載!北海道ドライブするなら帯広・十勝へ!

天気のいい日は十勝の広大な平野を一望できる「新嵐山スカイパーク展望台」

まるでパッチワークのような田園風景が広がる新嵐山スカイパーク展望台。

展望台から眺める絶景もさることながら、近隣施設にはレストラン・バーベキュー場・キャンプ場・大浴場など様々な施設がありますので、一日中飽きずに遊ぶことができます。

野外施設が主なので、訪れる前にインターネットなどで十勝の天気をチェックしてから訪れることをオススメします!

URL|https://tokachibare.jp/post_spot/post_spot-2402/

十勝の広大な大地の真ん中にあるお店「蕎麦の里 びばいろ」

畑の真ん中にある一般民家の佇まいですが、ミシュランガイドに乗るほどの実力です。

蕎麦粉は自家製で水は伏流水を汲み上げて使用した地元の食材を余すことなくつかったお蕎麦と店内の心遣いはお値段以上の価値があります。

ご家族で経営されている小さいお店なので、列となる場合もあります。

URL|http://bibairo.gourmet.coocan.jp/

国道38号線沿いにある憩いの場「芽室公園」

樹齢200年以上の柏の大木がそびえ立ち、絨毯のように敷き詰められて芝生が気持ちのいい芽室公園は春と夏の期間が特にオススメです。

春は桜やツツジが咲き誇り、夏は滑り台のある噴水でお子様も十分に楽しむことができます。

URL|https://tokachibare.jp/post_spot/post_spot-2425/

帯広グルメといえば豚丼!その中でもおすすめのお店「ぶた丼のとん田」

帯広のご当地グルメといえば、十勝のおいしい豚肉をつかった豚丼。その中でもおすすめなのは行列のできるお店「ぶた丼のとん田」です。

とん田の特徴はロース・バラ・ヒレから好きな部位が選べるところで、一番人気はバラとなっていますので迷った際はバラ肉にしてみましょう!

URL|https://butadonnotonta.com/

とかち帯広空港からのドライブルートに最適「北海道ガーデン街道」

北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集まる、大雪~富良野~十勝を結ぶ全長約250kmの街道を北海道ガーデン街道と言います。

とかち帯広空港をスタートしドライブコースとして、十勝の4つのガーデン【十勝ヒルズ・六花の森・真鍋庭園・紫竹ガーデン】を巡るのもいいですし、少し足を伸ばして北海道高速道路「道東自動車道」を利用し、十勝のもうひとつのガーデン【十勝千年の森】に行くのもおすすめです。

8つのガーデンのうち好きなガーデン4つに入園可能なガーデン街道チケットは各所で入園料を払うよりとってもお得です。

また、冬期期間はガーデンは閉鎖しているところがほとんどですのであらかじめ調べてからのお越しをおすすめします!

URL|https://www.hokkaido-garden.jp/

大自然を肌で感じる「十勝エコロジーパーク」

十勝エコロジーパークは道立公園で様々な自然の遊び場が集まったお子様と一緒に楽しめる公園です。

春夏秋冬で様々なイベントが用意されているほか、有料の貸し出しアイテムなども充実しており大人も子供も楽しめます!

URL|http://www.netbeet.ne.jp/~ecopark/index.html

十勝ワインを学び味わい買える"ワイン城"こと「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」

ワイン城にワイン工場、ドリームカムトゥルー関連施設などがあり入館料は無料となっています。

ワイン城のガイドツアーもありますので、ツアーで十勝ワインの知識を手に入れた後にレストランでワインと料理を楽しんで優雅なひと時を過ごすのはいかがでしょう。

URL|https://www.tokachi-wine.com/kanko/castle/

北海道観光ランキング上位!帯広にきたらお土産に「六花亭 帯広本店」

マルセイバターサンドで有名な六花亭の本店は帯広にございます。

六花亭の店舗はたくさんありますが、北海道観光ランキング上位に入る理由は本店でしか扱っていない「サクサクパイ」をお目当てに来る人が多いようです。

サクサクパイは賞味期限3時間と言う脅威の短さですので、お土産にはバターサンドなど日持ちのするものを選ぶと良いでしょう。

URL|https://www.rokkatei.co.jp/

氷と雪の世界を満喫!ロマンチックな「しかりべつ湖コタン」

冬の北海道を満喫するなら、しかりべつ湖コタンが一押しです!

湖の上に作り上げられた氷の家イグルーはまさに幻想的で、さらに氷上にある露天風呂からは見渡す限りの銀世界が楽しめます。

イベントもコンサートやキャンドルナイトなど他にもたくさんありますので、氷上で冬を堪能するならここしかありません!

URL|https://kotan.jp/

十勝の観光名所といえば「ばんえい十勝 帯広競馬場」

十勝にきたら是非ここに立ち寄っていただきたいのが帯広競馬場です。

ばんえい競馬とは通常の競馬とは違い、鉄ソリを引かせて障害物のあるコースでゴールを競うレースです。

通常の競馬の馬と違い速さだけがすべてではないため、馬の大きさが約2倍と言っても過言ではありません。

大迫力のばんえい競馬で観光の記念にかけてみてはいかがでしょう。

URL|https://banei-keiba.or.jp/

十勝・帯広エリアでおすすめの宿「然別湖畔温泉 ホテル風水」


どこも一押しの観光地ばかりをピックアップしました!

北海道は雪の多い場所なので、夏期営業のみや冬期営業のみなどの施設が多いです。必ずチェックしてから出かけましょう。

どの季節に行っても同じぐらい楽しめますので、ぜひ帯広・十勝でドライブ旅行を楽しんでみてください。