約300馬力のスポーツセダン!スバル 「WRX STI」とアウディ「S3」を徹底比較!パワー・加速力に差はある?
更新日:2024.09.09
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日本を代表するコンパクトスポーツセダンの一つであるスバル「WRX STI」。
アウディの「S3」は、STIに対するライバル車の一つと言えるでしょう。それぞれ一級のパフォーマンスを誇る車ですが、その特徴やパワー、加速力について比較してみたいと思います。
アウディの「S3」は、STIに対するライバル車の一つと言えるでしょう。それぞれ一級のパフォーマンスを誇る車ですが、その特徴やパワー、加速力について比較してみたいと思います。
- Chapter
- スバル WRX STI
- アウディ S3
- どちらの加速が速い?
- 加速はどちらが速い?
スバル WRX STI
スバルが誇るフラッグシップ、「WRX STI」。以前はインプレッサの派生車種としての「STI」でしたが、現行モデルは独立したモデルに。
量産車では今やポルシェとスバルだけになってしまった希少な水平対向エンジンを搭載し、4気筒2Lからターボの過給により308PS、43kgmのパワーを生み出します。STI専用の高剛性ボディを身にまとい、スバル独自の「シンメトリカルAWD」の優れた重量配分にマルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWDに6速MTを採用。
前後のトルク配分を前41:後59に設定し、これに機械式+電子制御のLSD(差動制限機構)が加わり、圧倒的な旋回性能を実現しています。ブレーキはフロント4ポット、リア2ポットのbrembo製4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ、サスペンションはフロントに倒立式ストラット、リアはダブルウィッシュボーンの構成でダンパーはビルシュタイン製のものが採用されています。
量産車では今やポルシェとスバルだけになってしまった希少な水平対向エンジンを搭載し、4気筒2Lからターボの過給により308PS、43kgmのパワーを生み出します。STI専用の高剛性ボディを身にまとい、スバル独自の「シンメトリカルAWD」の優れた重量配分にマルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWDに6速MTを採用。
前後のトルク配分を前41:後59に設定し、これに機械式+電子制御のLSD(差動制限機構)が加わり、圧倒的な旋回性能を実現しています。ブレーキはフロント4ポット、リア2ポットのbrembo製4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ、サスペンションはフロントに倒立式ストラット、リアはダブルウィッシュボーンの構成でダンパーはビルシュタイン製のものが採用されています。
アウディ S3
アウディのコンパクトセダン/ハッチバックであるA3。そのA3のハイパフォーマンスモデルとも言うべき車が、今回ご紹介する「S3」。
通常のA3が、1.4Lや1.8Lのターボエンジンを搭載しているのに対し「S3」は2Lのターボを搭載。285PS、38.8kgmのパワーを発生。これにアウディ自慢の4輪駆動システムである「quattro」と、デュアルクラッチの6速 Sトロニックトランスミッションを採用し、安定感と胸のすく加速を実現しています。
内装なども通常モデルとは違い、下部がフラットな形状のステアリングホイールや、ステンレス製ペダル、アルミ製シフトレバーなど、数々のSモデル専用デザインのアイテムを装備。
走り以外にもSモデルならではの豪華さやプレミアム感もこの車の大きな特徴ですね。
通常のA3が、1.4Lや1.8Lのターボエンジンを搭載しているのに対し「S3」は2Lのターボを搭載。285PS、38.8kgmのパワーを発生。これにアウディ自慢の4輪駆動システムである「quattro」と、デュアルクラッチの6速 Sトロニックトランスミッションを採用し、安定感と胸のすく加速を実現しています。
内装なども通常モデルとは違い、下部がフラットな形状のステアリングホイールや、ステンレス製ペダル、アルミ製シフトレバーなど、数々のSモデル専用デザインのアイテムを装備。
走り以外にもSモデルならではの豪華さやプレミアム感もこの車の大きな特徴ですね。
どちらの加速が速い?
エンジンパワーを比べてみましょう。
・スバル WRX STI
最高出力:308ps/6400rpm
最大トルク:43.0kgm/4400rpm
・アウディ S3
最高出力:285PS/5,300-6,200rpm
最大トルク:38.8kgm/1,800-5,200rpm
こうして見ると、同じようなパワーの2車ですが、発生回転数に両車の性格が見て取れます。「WRX STI」の方は、トルクも出力も比較的高回転で最大値を発生しますが、「S3」の場合は極低回転域から最大トルクを発生させ、それをフラットに5200rpmまで持続させています。パワーについても同様、5,300-6,200rpmまで最大出力を持続します。
このことから、「S3」は日常での運転のしやすさを重視した上で、アウトバーンなどの超高速域での中間加速などにおいても十分な力を発揮させようとする意図が見て取れます。
一方、「WRX STI」については、高回転域で最大出力が出る性格であり、回転とともに盛り上がるトルクを楽しむと同時に高回転域を維持して走るスポーティーな走行を重視していると想像できます。
ギア比についても見ていきましょう。左から1速〜6速のギア比です。
・WRX STI(減速比は3.900)
3.636/2.375/1.761/1.346/1.062/0.842
・Audi S3(減速比は4.769(1-4速)3.444(5-6速))
2.923/1.833/1.307/0.968/1.037/0.812
アウディは高速域でのクルージング性能や燃費重視、スバルの方は加速重視な特性が見て取れますね。このように両車近いパワーの持ち主ですが性格や目指すステージは異なるようです。
・スバル WRX STI
最高出力:308ps/6400rpm
最大トルク:43.0kgm/4400rpm
・アウディ S3
最高出力:285PS/5,300-6,200rpm
最大トルク:38.8kgm/1,800-5,200rpm
こうして見ると、同じようなパワーの2車ですが、発生回転数に両車の性格が見て取れます。「WRX STI」の方は、トルクも出力も比較的高回転で最大値を発生しますが、「S3」の場合は極低回転域から最大トルクを発生させ、それをフラットに5200rpmまで持続させています。パワーについても同様、5,300-6,200rpmまで最大出力を持続します。
このことから、「S3」は日常での運転のしやすさを重視した上で、アウトバーンなどの超高速域での中間加速などにおいても十分な力を発揮させようとする意図が見て取れます。
一方、「WRX STI」については、高回転域で最大出力が出る性格であり、回転とともに盛り上がるトルクを楽しむと同時に高回転域を維持して走るスポーティーな走行を重視していると想像できます。
ギア比についても見ていきましょう。左から1速〜6速のギア比です。
・WRX STI(減速比は3.900)
3.636/2.375/1.761/1.346/1.062/0.842
・Audi S3(減速比は4.769(1-4速)3.444(5-6速))
2.923/1.833/1.307/0.968/1.037/0.812
アウディは高速域でのクルージング性能や燃費重視、スバルの方は加速重視な特性が見て取れますね。このように両車近いパワーの持ち主ですが性格や目指すステージは異なるようです。
加速はどちらが速い?
公平を期すためにメーカー公表値のパフォーマンスで比較してみましょう。0-100km/hまでの加速力と最高速度は
・WRX STI
0-100km加速 5.2秒
最高速度 255km/h
・S3
0-100km加速 4.8秒(MTは5.2秒)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速は0.4秒もS3の方が速いですね。これはトランスミッションがデュアルクラッチであることの要因が大きいでしょう。変速スピードは人間の変速操作が敵うスピードではないので、加速力に大きく影響します。現にMTモデルでは「WRX STI」と同様の5.2秒。
この映像は英国の自動車メディア、「Auto Express」が実施したスバル「WRX STI」と、アウディ「S3」セダンの比較テストの映像です。加速競争結果は?
・WRX STI
0-100km加速 5.2秒
最高速度 255km/h
・S3
0-100km加速 4.8秒(MTは5.2秒)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速は0.4秒もS3の方が速いですね。これはトランスミッションがデュアルクラッチであることの要因が大きいでしょう。変速スピードは人間の変速操作が敵うスピードではないので、加速力に大きく影響します。現にMTモデルでは「WRX STI」と同様の5.2秒。
この映像は英国の自動車メディア、「Auto Express」が実施したスバル「WRX STI」と、アウディ「S3」セダンの比較テストの映像です。加速競争結果は?