長く美しさが保たれる?センチュリーやレクサス等の高級車の塗装は、何が違うの?

トヨタ センチュリー

高級車はちょっと年数が経過したモデルでも、ボディの艶や輝きなどが保たれている印象があります。もちろん、そうした高級車は屋根付きのガレージに保管されていることが多いため、「状態が良い」と言えるのかもしれません。しかしそうであっても、一般的な乗用車に比べると、その艶や輝きには根本的に違いがあるように見えます。一般乗用車と高級車の塗装に違いはあるのでしょうか?

Chapter
高級車の塗装と一般的なクルマの違いとは?
トヨタ車とレクサス車では塗装が違うのか?
センチュリーの塗装は?

高級車の塗装と一般的なクルマの違いとは?

クルマを壁や障害物に擦ってキズを付けてしまった、という経験は、少なからず皆さん一度はあるのではないでしょうか。そうした場合は、板金・塗装といったリペアメニューを受けるわけですが、その価格は想像以上に高い!つまり、ボディの塗装はクルマのコストのなかでも、かなりの比重を占めている部分でもあるのです。

冒頭で述べたように、高級車のボディの艶は、一般的なクルマと比べてクオリティが高い、と感じます。当然、高額な車両価格のなかには、その塗装代金も含まれているわけですから、相応の塗装処理、あるいはコーティングというものがなされているのですね。

トヨタ車とレクサス車では塗装が違うのか?

同メーカーで比較するとこの差がわかりやすいと思いますので、トヨタを例に挙げてみましょう。トヨタの世界戦略ブランド、レクサスの車種は高級車に分類されます。

一般的なソリッドカラーのボディは、下地、中塗り、上塗りの3工程塗装となっています。

下塗りは防錆などのベースをしっかり支える重要な役割。中塗は発色と耐チッピング性が要求されています。そして上塗りは最終的な光沢、仕上がりの妙と耐久性が問われるものです。こうした塗料も年々高品質なものに進化してきています。

最後の上塗りの工程は基本的に2コート塗装と呼ばれるもので、ソリッドカラーやメタリックなどの塗料の上にクリアが塗装されています。

一方、高級ブランドのレクサスを例にとると、たとえばレクサスRC Fは5コート構造。中塗り、反射層(シルバー・メタリック系)、クリアコート、発色層(クリアカラーベース)、クリアコートの5層といった具合です。

これに中研ぎの工程を入れることで、クリア層の内側も平滑化し、美しく独特な光沢が生まれるとされています。

またもうひとつ特筆すべきは、レクサスのボディには、塗装表面を「自己修復」するセルフ・リストアリング・コートが使用されています。これは洗車や擦り傷などの小さな傷を、コーティングによって分子レベルで結合し、自己修復してしまうという塗料です。これにより、耐用年数5~8年の間は、新車時の光沢とカラーを保てるというものです。

塗装技術はもちろん、コーティングのテクノロジーも確実に進化しているというわけですね。

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