トヨタ GRスープラ のグレードの違いを紹介!
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
GRスープラに搭載されているエンジンはRZグレードの搭載される3L直6ガソリンターボエンジンをはじめ、SZ-RとSZグレードに搭載され、それぞれ出力が異なる2L直4ガソリンターボエンジンの2種類です。
トランスミッションは8速ATを中心にRZにのみ6速MTが用意されています。駆動方式はFR(後輪駆動)のみのピュアスポーツカー、GRスープラのグレードと装備差を紹介します。
文・写真/萩原文博
トランスミッションは8速ATを中心にRZにのみ6速MTが用意されています。駆動方式はFR(後輪駆動)のみのピュアスポーツカー、GRスープラのグレードと装備差を紹介します。
文・写真/萩原文博
GRスープラのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 SZ | 3BA-DB86 | 499.5万円 | 208〜845万円 | 2022年10月 | 1,410kg | 2名 | 3ドア | 1,998cc | FR | ガソリン | 14.5km/L | 8速AT | 右 | 4,380×1,865×1,295mm | 5,200mm | 225/50R17 | 255/45R17 | - |
2.0 SZ-R | 3BA-DB26 | 601.3万円 | 208〜845万円 | 2022年10月 | 1,460kg | 2名 | 3ドア | 1,998cc | FR | ガソリン | 14km/L | 8速AT | 右 | 4,380×1,865×1,295mm | 5,200mm | 255/40ZR18 | 275/40ZR18 | - |
3.0 RZ (AT) | 3BA-DB06 | 731.3万円 | 208〜845万円 | 2022年10月 | 1,530kg | 2名 | 3ドア | 2,997cc | FR | ガソリン | 12.1km/L | 8速AT | 右 | 4,380×1,865×1,295mm | 5,200mm | 255/35ZR19 | 275/35ZR19 | - |
3.0 RZ (MT) | 3BA-DB06 | 731.3万円 | 208〜845万円 | 2022年10月 | 1,520kg | 2名 | 3ドア | 2,997cc | FR | ガソリン | 11km/L | 6速MT | 右 | 4,380×1,865×1,295mm | 5,200mm | 255/35ZR19 | 275/35ZR19 | - |
GRスープラ 2.0SZ グレード
GRスープラのエントリーグレードとなるのが、2L直列4気筒ターボエンジンを搭載したSZです。上級グレードのSZ-Rと同じエンジンですが、出力とトルクは以下のようになっています。
最高出力:197ps
最大トルク:320Nm
SZに標準装着されるホイール&タイヤはフロントが225/50R17、リアが225/45R17というサイズのランフラットタイヤと17インチのアルミホイールが組み合わされます。
ブレーキシステムはフロント&リアともに17インチアルミフローティングキャリパー+330mm径のディスクブレーキとなります。外観ではサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラーはピアノブラック塗装され、またマフラーの出口は直径90mmのクロームメッキ仕上げとなります。
最高出力:197ps
最大トルク:320Nm
SZに標準装着されるホイール&タイヤはフロントが225/50R17、リアが225/45R17というサイズのランフラットタイヤと17インチのアルミホイールが組み合わされます。
ブレーキシステムはフロント&リアともに17インチアルミフローティングキャリパー+330mm径のディスクブレーキとなります。外観ではサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラーはピアノブラック塗装され、またマフラーの出口は直径90mmのクロームメッキ仕上げとなります。
インテリアでは、シート表皮にはファブリックを採用し、運転席&助手席は6ウェイのマニュアルシートを採用しています。センターコンソールのオーナメントパネルはダークシルバー塗装されています。
8.8インチディスプレイを搭載したトヨタスープラコネクトHDDナビゲーションシステムとDCM(専用通信機)と4スピーカーは標準装備されますが、12スピーカーのJBLプレミアムサウンドシステムは設定されていません。
8.8インチディスプレイを搭載したトヨタスープラコネクトHDDナビゲーションシステムとDCM(専用通信機)と4スピーカーは標準装備されますが、12スピーカーのJBLプレミアムサウンドシステムは設定されていません。
走行性能を変化させるスポーツモードの制御内容はエンジン・ステアリング・トランスミッションのみです。運転支援機能は、プリクラッシュセーフティ(昼・歩行者/自転車運転者検知衝突回避支援タイプ・ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)をはじめ、全車速追従機能付レーダークルーズコントロールなど7つの機能を採用しています。
ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:197ps/4,500rpm最大トルク:320Nm/1,450~4,200rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:499万5000円
ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:197ps/4,500rpm最大トルク:320Nm/1,450~4,200rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:499万5000円
GRスープラ 2.0SZ-R グレード
2L直列4気筒ターボエンジンを搭載した上級グレードがSZ-Rです。搭載する2Lターボエンジンは最高出力258ps、最大トルク400Nmに向上しています。高出力化に伴い標準装着するタイヤサイズはインチアップされ、フロントが255/40ZR18、リアが275/40ZR18となり、ミシュランのパイロットスーパースポーツを装着しています。
18インチのアルミホイールは切削光輝+ブラック塗装となっています。外観や運転支援機能ではSZと変わらないですが、インテリアではシートがアルカンターラ+本革のコンビシートとなり、運転席&助手席は8ウェイの電動パワーシートが標準装備されます。
シートヒーター機能やシートバックポケットも採用し、センターコンソールのオーナメントパネルはカーボンとなります。さらに、12スピーカーのJBLプレミアムサウンドシステムも標準装備され、室内の快適性が向上しています。
シートヒーター機能やシートバックポケットも採用し、センターコンソールのオーナメントパネルはカーボンとなります。さらに、12スピーカーのJBLプレミアムサウンドシステムも標準装備され、室内の快適性が向上しています。
走行性能面では、AVS(アダプティブバリアブルサスペンションシステム)やアクティブディファレンシャルが標準装備。スポーツモードは、エンジン・ステアリング・トランスミッションに加えて、AVS、アクティブディファレンシャルの5つの機能を制御します。
そして、走行中でも視線を移動することなく、速度などを確認できるカラーヘッドアップディスプレイも標準装備となっています。
ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:258ps/5,000rpm最大トルク:400Nm/1,550~4,400rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:601万3000円
そして、走行中でも視線を移動することなく、速度などを確認できるカラーヘッドアップディスプレイも標準装備となっています。
ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:258ps/5,000rpm最大トルク:400Nm/1,550~4,400rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:601万3000円
GRスープラ 3.0RZ 8速AT グレード
RZはGRスープラの最上級グレードで、最高出力387ps、最大トルク500Nmを発生する3L直列6気筒ターボエンジンを搭載しています。標準装着されるタイヤの銘柄はミシュランパイロットスーパースポーツですが、サイズはフロントが255/35ZR19、リアは275/35ZR19とSZ-Rに対して1インチアップ。19インチアルミホイールは、艶消しダークメタリック塗装となり、足元を引き締めてくれます。
19インチホイールの中にはフロントはブレンボ製17インチアルミ4ポッド対向キャリパー+348mm径ディスクブレーキ。リアは赤く塗装された17インチフローティングキャリパー+345mm径ディスクブレーキという大容量のブレーキシステムを採用しています。
19インチホイールの中にはフロントはブレンボ製17インチアルミ4ポッド対向キャリパー+348mm径ディスクブレーキ。リアは赤く塗装された17インチフローティングキャリパー+345mm径ディスクブレーキという大容量のブレーキシステムを採用しています。
外観ではサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラーはマットブラック塗装となり、ピアノブラック塗装のドアミラーステイとのコントラストがスポーティさを強調しています。またリアのマフラー出口は直径100mmのヘアライン仕上げとなります。
インテリアでは、アルカンターラ+イグニッションレッドの本革というコンビシートが標準装備されますが、8万2500円のオプションでタンもしくはブラックの本革シートも選べます。オーディオや運転支援機能はSZ-Rと同じメニューとなっています。
ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:2,997cc 直列6気筒DOHCターボ
最高出力:387ps/5,800rpm最大トルク:500Nm/1,800~5,000rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:731万3000円
インテリアでは、アルカンターラ+イグニッションレッドの本革というコンビシートが標準装備されますが、8万2500円のオプションでタンもしくはブラックの本革シートも選べます。オーディオや運転支援機能はSZ-Rと同じメニューとなっています。
ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:2,997cc 直列6気筒DOHCターボ
最高出力:387ps/5,800rpm最大トルク:500Nm/1,800~5,000rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:731万3000円
GRスープラ 3.0RZ (6速MT) グレード
2022年にRZに6速MT車が追加されました。基本的な装備内容は8速AT車と同じですが、トランスミッションの違いから、運転支援システムに違いがあります。
プリクラッシュセーフティが昼・歩行者/自転車運転者検知機能付衝突回避支援タイプ/単眼カメラ方式になるのをはじめ、全車速追従機能付のレーダークルーズコントロールがクルーズコントロールに変更。そしてクリアランスソナーの後方緊急ブレーキ機能がなくなっています。
プリクラッシュセーフティが昼・歩行者/自転車運転者検知機能付衝突回避支援タイプ/単眼カメラ方式になるのをはじめ、全車速追従機能付のレーダークルーズコントロールがクルーズコントロールに変更。そしてクリアランスソナーの後方緊急ブレーキ機能がなくなっています。
インテリアでは、ステアリングスイッチをはじめ、本革巻きシフトノブ、スポーツペダルが変更されています。また、8速AT車に標準装備されているローンチコントロールの設定がなくなります。
ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:2,997cc 直列6気筒DOHCターボ
最高出力:387ps/5,800rpm最大トルク:500Nm/1,800~5,000rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:731万3000
ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:2,997cc 直列6気筒DOHCターボ
最高出力:387ps/5,800rpm最大トルク:500Nm/1,800~5,000rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:731万3000
GRスープラのグレードの違いを比較してみる
グレーごとの価格差が100万円以上ということもあり、搭載するトレインのパフォーマンスに加えて、装備差も大きくなっています。3L直6ターボエンジンを搭載した最上級グレードのRZのみ8速ATに加えて、6速MTも選べるようになりました。価格や装備面のバランスで見ると、最高出力258psを発生する2L直4ターボエンジンを搭載したSZ-Rがベストバイモデルのように感じます。
3Lエンジン車と比べると、フロントの軽さと前後重量バランスの良さが特徴となっています。
3Lエンジン車と比べると、フロントの軽さと前後重量バランスの良さが特徴となっています。