トヨタ GRスープラのグレードによる違いを紹介【プロ徹底解説】

GRスープラ

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GRスープラに搭載されているエンジンはRZグレードの搭載される3L直6ガソリンターボエンジンをはじめ、SZ-RとSZグレードに搭載され、それぞれ出力が異なる2L直4ガソリンターボエンジンの2種類です。

トランスミッションは8速ATを中心にRZにのみ6速MTが用意されています。駆動方式はFR(後輪駆動)のみのピュアスポーツカー、GRスープラのグレードと装備差を紹介します。

文・写真/萩原文博

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博
Chapter
2.0SZ
2.0SZ-R
3.0RZ 8速AT
3.0RZ6速MT
グレード比較概評

2.0SZ

GRスープラのエントリーグレードとなるのが、2L直列4気筒ターボエンジンを搭載したSZです。上級グレードのSZ-Rと同じエンジンですが、出力とトルクは以下のようになっています。

最高出力:197ps
最大トルク:320Nm

SZに標準装着されるホイール&タイヤはフロントが225/50R17、リアが225/45R17というサイズのランフラットタイヤと17インチのアルミホイールが組み合わされます。

ブレーキシステムはフロント&リアともに17インチアルミフローティングキャリパー+330mm径のディスクブレーキとなります。外観ではサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラーはピアノブラック塗装され、またマフラーの出口は直径90mmのクロームメッキ仕上げとなります。
インテリアでは、シート表皮にはファブリックを採用し、運転席&助手席は6ウェイのマニュアルシートを採用しています。センターコンソールのオーナメントパネルはダークシルバー塗装されています。

8.8インチディスプレイを搭載したトヨタスープラコネクトHDDナビゲーションシステムとDCM(専用通信機)と4スピーカーは標準装備されますが、12スピーカーのJBLプレミアムサウンドシステムは設定されていません。
走行性能を変化させるスポーツモードの制御内容はエンジン・ステアリング・トランスミッションのみです。運転支援機能は、プリクラッシュセーフティ(昼・歩行者/自転車運転者検知衝突回避支援タイプ・ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)をはじめ、全車速追従機能付レーダークルーズコントロールなど7つの機能を採用しています。

ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:197ps/4,500rpm最大トルク:320Nm/1,450~4,200rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:499万5000円

2.0SZ-R

2L直列4気筒ターボエンジンを搭載した上級グレードがSZ-Rです。搭載する2Lターボエンジンは最高出力258ps、最大トルク400Nmに向上しています。高出力化に伴い標準装着するタイヤサイズはインチアップされ、フロントが255/40ZR18、リアが275/40ZR18となり、ミシュランのパイロットスーパースポーツを装着しています。
18インチのアルミホイールは切削光輝+ブラック塗装となっています。外観や運転支援機能ではSZと変わらないですが、インテリアではシートがアルカンターラ+本革のコンビシートとなり、運転席&助手席は8ウェイの電動パワーシートが標準装備されます。

シートヒーター機能やシートバックポケットも採用し、センターコンソールのオーナメントパネルはカーボンとなります。さらに、12スピーカーのJBLプレミアムサウンドシステムも標準装備され、室内の快適性が向上しています。
走行性能面では、AVS(アダプティブバリアブルサスペンションシステム)やアクティブディファレンシャルが標準装備。スポーツモードは、エンジン・ステアリング・トランスミッションに加えて、AVS、アクティブディファレンシャルの5つの機能を制御します。

そして、走行中でも視線を移動することなく、速度などを確認できるカラーヘッドアップディスプレイも標準装備となっています。

ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:258ps/5,000rpm最大トルク:400Nm/1,550~4,400rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:601万3000円

3.0RZ 8速AT

RZはGRスープラの最上級グレードで、最高出力387ps、最大トルク500Nmを発生する3L直列6気筒ターボエンジンを搭載しています。標準装着されるタイヤの銘柄はミシュランパイロットスーパースポーツですが、サイズはフロントが255/35ZR19、リアは275/35ZR19とSZ-Rに対して1インチアップ。19インチアルミホイールは、艶消しダークメタリック塗装となり、足元を引き締めてくれます。

19インチホイールの中にはフロントはブレンボ製17インチアルミ4ポッド対向キャリパー+348mm径ディスクブレーキ。リアは赤く塗装された17インチフローティングキャリパー+345mm径ディスクブレーキという大容量のブレーキシステムを採用しています。
外観ではサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラーはマットブラック塗装となり、ピアノブラック塗装のドアミラーステイとのコントラストがスポーティさを強調しています。またリアのマフラー出口は直径100mmのヘアライン仕上げとなります。

インテリアでは、アルカンターラ+イグニッションレッドの本革というコンビシートが標準装備されますが、8万2500円のオプションでタンもしくはブラックの本革シートも選べます。オーディオや運転支援機能はSZ-Rと同じメニューとなっています。

ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:2,997cc 直列6気筒DOHCターボ
最高出力:387ps/5,800rpm最大トルク:500Nm/1,800~5,000rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:731万3000円

3.0RZ6速MT

2022年にRZに6速MT車が追加されました。基本的な装備内容は8速AT車と同じですが、トランスミッションの違いから、運転支援システムに違いがあります。

プリクラッシュセーフティが昼・歩行者/自転車運転者検知機能付衝突回避支援タイプ/単眼カメラ方式になるのをはじめ、全車速追従機能付のレーダークルーズコントロールクルーズコントロールに変更。そしてクリアランスソナーの後方緊急ブレーキ機能がなくなっています。
インテリアでは、ステアリングスイッチをはじめ、本革巻きシフトノブ、スポーツペダルが変更されています。また、8速AT車に標準装備されているローンチコントロールの設定がなくなります。

ボディサイズ:全長4,380mm×全幅1,865mm×全高1,295mm
エンジン種類:2,997cc 直列6気筒DOHCターボ
最高出力:387ps/5,800rpm最大トルク:500Nm/1,800~5,000rpm
乗車定員:2人
車両本体価格:731万3000

グレード比較概評

グレーごとの価格差が100万円以上ということもあり、搭載するトレインのパフォーマンスに加えて、装備差も大きくなっています。3L直6ターボエンジンを搭載した最上級グレードのRZのみ8速ATに加えて、6速MTも選べるようになりました。価格や装備面のバランスで見ると、最高出力258psを発生する2L直4ターボエンジンを搭載したSZ-Rがベストバイモデルのように感じます。

3Lエンジン車と比べると、フロントの軽さと前後重量バランスの良さが特徴となっています。
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