S660を買うなら6MTとCVTどちらが良いか?

2013 Honda S660 Concept (2013 Tokyo Motor Show)

※この記事には広告が含まれる場合があります

ホンダS660にはMTとCVTが用意されました。

3ペダルの楽しさと、CVTのイージーさ、しかし実際の違いはそれだけではないようです。

どちらを選んだらいいのか、ちょっと、悩んでみましょう。
Chapter
カタチに惹かれて買う、という選択
2ペダル+パドルシフトでイージーに
ただマニュアルであるというだけではない付加価値も…
トランスミッションごとに異なるエンジンチューン
で、結局どっち?

カタチに惹かれて買う、という選択

そもそもエスロク、デザインがキュートでそれだけでも購買欲をそそられてしまうクルマです。

ですから、CVTを設定したのはいろいろな意味で可能性を広げたと思います。このクルマのスタイル一点を気に入って選ぶ、でもマニュアルは乗りにくい、という人はけっこういるはず・・・。

事実、ビートの時代には「AT」が欲しい、という声が少なからずありました。ホンダは今回、その点抜かりなく対策してきた、ということなのでしょう。

2ペダル+パドルシフトでイージーに

現代のスポーツカー、たとえばポルシェもフェラーリも、ほとんどが2ペダルですよね。だいいち、F1が2ペダルになったのはもう20年以上前のことです。シフトレバーの操作がほぼなくなることで、ステアリングワークに集中できるメリットも小さくない・・・。

そこもスポーツカーとしての大きな資質になります。ホンダの当初の予想以上にMTの注文が多いようですが、それでも約半数はCVTが選択されている模様です。街中での使い勝手も考えると、CVT、というのはやはり合理的な選択になりますし、クルーズコントロールをより有効活用できるのもCVTのほうですね。
<次のページに続く>
次ページ
ただマニュアルであるというだけではない付加価値も…
商品詳細