【2年半乗って徹底レビュー】”ホンダ S660"の維持や荷室、ドライブ性能、カスタムについて…おひとりさま専用スポーツカー

ホンダ S660(栗原祥光撮影)

ホンダの軽スポーツカー、S660が誕生して来年4月で4年が経過する。購入者にクルマの喜びを教えてくれる現代では希有な存在だ。筆者もS660を初めてのマイカーとして買い求め、気づけば2年半が経ち、3万5000キロ以上を走行、そして2019年の夏には初めての車検を迎える。そこでS660というクルマを実際に所有して感じたあれこれを包み隠さずお伝えしたいと思う。

文/写真・栗原祥光

Chapter
ホンダ S660とはどんな車か?
維持費:エコで経済的なS660
荷室性能:ラゲッジスペース(荷室)はどうか?
ドライビング:開放的かつ五感で楽しむドライブ体験
ドライビング:コーナーリング性能の素晴らしさ
カスタム・チューニング:S660を自分好みにカスタマイズ

ホンダ S660とはどんな車か?

今一度、S660について簡単に説明しよう。ミッドシップ・リアドライブのオープン2シーターというパッケージに、660ccの直列3気筒ターボエンジンを搭載。トランスミッションは6速マニュアルとCVTの2種類から用意されている。端的に言えば、同社が過去販売していたBeatの現代版だ。

開発責任者は当時26歳という椋本陵氏。本田技術研究所の50周年を記念した新商品提案コンペで、「車離れが言われる若い世代から、『車って楽しいんだぜ』というメッセージを世の中にストレートに発信したい」という彼の応募案が優勝したことがきっかけになったという。

また椋本氏は以前S2000を中古で買い求めて所有していたそうだが、その性能を持て余していたため、自分にとって等身大のスポーツカーを作りたいという思いがあったそうだ。

曖昧ながらも明確なコンセプトから誕生したS660は、ホンダでしか作りえない、そして誰もが「ホンダらしい」と思えるクルマに仕上がり世に送り出された。

ホンダは長年、日本のロック・バンド「ハイロウズ」の楽曲「日曜日よりの使者」を企業CMに用いていたが、S660はその言葉がピッタリといったクルマとして、世間に迎え入れられ、発売当初は納車まで1年待ちとまで言われるほどの人気を誇った。現在の納期は2~3ヶ月ほど。それほど待たなくてもS660は貴方の手元にやってくる。

維持費:エコで経済的なS660

▶︎エンジンフードを空けた状態。

S660の利点は、スポーツカーとしては異例ともいうべき維持費が安いことがあげられる。軽自動車であるため、維持費が普通車に比べてかなり安い。自動車税はリッターカーの1/3といえる金額だし、車体が軽いため新規登録や車検時に納める重量税も控えめだ。

高速道路の通行料ももちろん安い。気になる実燃費も走行シーンによるとはいえリッター17km~18km(CVTの場合)と、さすがにハイブリッド車には劣ってしまうものの、スポーツカーとしてはかなりの高燃費だ。

見た目も、最近のSUVやミニバン、軽バンのような、高さを稼いだ結果による大型グリルと威嚇するような切れ長の目による顔つきとは異なるスマートさを感じさせるもの。1990年台のインテグラやシビックを彷彿とさせる、どこか知的な印象を漂わせる。

軽自動車規格ギリギリの大きさとはいえ、コンパクトなボディは都内の狭い道にも余裕で対応。エコで経済的、それでいてスポーツカーだから走りは楽しい。そんなS660を買わない手はない。

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荷室性能:ラゲッジスペース(荷室)はどうか?