梅雨の時期に気をつけたい!ブレーキペダルの摩耗に要注意!

ブレーキペダル

※この記事には広告が含まれます

ブレーキペダルそのものの点検を、小まめに行っている人は少ないでしょう。点検を怠っていると、ブレーキペダルの表面が摩耗していることに気が付かず足が滑り、大きな事故を起こしてしまうかもしれません。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ブレーキペダルも日常的に点検を

ブレーキペダルも日常的に点検を

ブレーキペダル表面が摩耗したことで、ブレーキを踏んだ時に滑るなどして、適切な運転が出来なくなる恐れがあるため、ブレーキペダルも、日常的に点検を行う必要があります。

ブレーキペダルの表面には、ブレーキペダルカバーと呼ばれる滑り止めが取り付けられています。

そして、このブレーキペダルカバーはゴムを用いて作られている場合が多く、ゴムという素材の性質上、靴底との摩擦によって摩耗していきます。

ドライバーの運転のクセによって、良く踏まれる場所の摩耗が進み、擦り切れてしまったり、最終的には穴が空いたことによる脱落に繋がります。

もし万が一そうなった場合、ブレーキペダルの表面は非常に滑りやすい状態となります。そのため、とっさの状況でブレーキを踏むことができず、大きな事故を引き起こす可能性が高くなるでしょう。梅雨などの、雨の時期ではなおさらです。
しかし、ブレーキペダルカバーはDIYレベルでも簡単に交換することが可能です。

構造によって取り付ける方法は異なりますが、カー用品店や通販でも購入することができ、ディーラーでは純正品を入手することもできるようです。

自分で交換できる自信がなければピットのあるカー用品店やディーラーに依頼することで、ブレーキペダルカバーは簡単に交換することができるでしょう。

ブレーキペダルは運転席足元にあるため、運転中当たり前に使っていても定期的な点検という面では気にしている人が少ないとされるパーツです。

ですが、安全な運転をする上では非常に重要な部分です。そのため、定期的に点検を行い、摩耗があれば適宜交換をした方が良いといえるでしょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細