黒いナンバーは何してるクルマについてるの?

軽貨物 黒ナンバー

※この記事には広告が含まれます

黒地に黄色の文字が描かれたナンバープレートを見かけたことありませんか?

黒いナンバー、通称「黒ナンバー」は、一体どのようなクルマについているのでしょうか?
Chapter
黒ナンバーは「貨物軽自動車運送事業」用
黒ナンバーのメリット・デメリット
黒ナンバーの取り方

黒ナンバーは「貨物軽自動車運送事業」用

黒ナンバーは、軽自動車を対象とした事業用ナンバーです。

貨物自動車運送事業法の第2条に定められた、他人の需要に応じ、有償で自動車を使用して貨物を運送する事業のことで、正式には「貨物軽自動車運送事業」といいます。

黒ナンバーのメリット・デメリット

メリット
・普通自動車を使った事業の場合、複数台の車両で申請する必要があるのですが、黒ナンバーは1台から可能なので、個人で事業を始めやすい。
・自家用車に比べて税金が安い。

デメリット

・車両保険が高めになる。
・乗用車として使っている4人乗りの車は事業用に転用する場合、貨物車としての条件を満たすために、座席を減らさなくてはいけない。

黒ナンバーの取り方

貨物軽自動車運送事業は、届け出制です。

運輸支局に、事業の届出を行い、4ナンバーの軽自動車であれば黒ナンバーの対象になります。

1.運輸支局「貨物軽自動車運送事業経営届出書」「事業用自動車連絡書」「運賃料金設定届出書」「車検証のコピー」を提出します。

2.軽自動車検査協会で、運輸支局から発行された連絡票を添付して、事業用の車検証とナンバープレートを発行してもらいます。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細