スバル 2代目レヴォーグの魅力を高める便利なオプションを紹介!(4BA-VN5型)

スバル 2代目レヴォーグ

今回は2020年10月にモデルチェンジし「2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したスバル 2代目レヴォーグ(4BA-VN5型)の多彩なオプションについて紹介していきます。

2代目レヴォーグは「自動車安全性能2020ファイブスター大賞」を受賞するなど安全性能においても高い評価を受けているワゴンです。

スバルは2代目レヴォーグについて「フルインナーフレーム構造」や「新世代BOXERエンジン」に代表される「DRIVING」、「アイサイトX」で知られる「SAFETY」そしてワゴン車として卓越したラゲッジルームを「UTILITY」として3つのポイントを打ち出しています。

しかし、2代目レヴォーグはそれらだけでなく、多彩で便利なオプションの数々にも注目しておくべきワゴン車でもあるのです。

Chapter
スバル 2代目レヴォーグは最新の安全機能が備わっている!
スバル 2代目レヴォーグのエクステリアオプションとは
スバル 2代目レヴォーグの実用性を高めるインテリアオプションとは

スバル 2代目レヴォーグは最新の安全機能が備わっている!

スバル レヴォーグには最先端の安全テクノロジー「アイサイトX」が搭載されています。

「アイサイトX」は一定の条件を満たす自動車専用道路において快適性を飛躍的に高め、安全運転をサポートする最先端の安全テクノロジーで、新次元の運転支援を実現。

滑らかな車線変更アシストやカーブ前・料金所前で適切な速度まで減速してロングドライブを快適にしてくれる他、停止や発進の繰り返しでドライバーが疲弊する渋滞時にはハンズオフ走行と発進アシストにより運転負荷を大幅に低減してくれます。

また、ドライバー異常時対応システムはツーリングアシスト作動中にドライバーが長時間ステアリングから手を放しているとシステムが判断した場合や、渋滞時ハンズオフアシスト作動中に脇見や居眠りを検知した場合にまず警告を行います。それでもステアリングを握らない場合、ドライバーに異常が発生したと判断して減速・停止し、ハザードランプやホーンで周囲に知らせてくれます。

自動車専用道路においてかつてないほど安心で快適な安全運転をサポートすると言っていい「アイサイトX」でレヴォーグによる移動はこれまでにないほど快適で安心と言えるのです。

スバル 2代目レヴォーグのエクステリアオプションとは

スバル レヴォーグは前傾デザインに後方へ絞り込まれるように流れるボディライン、それにボディから張り出した力強いフェンダーラインなどスポーティなスタイルが特徴のワゴンですが、そのスポーティさに磨きをかけるエクステリア(外装)オプションも見逃せません。

レヴォーグのエクステリアを引き締めるスカートはフロントバンパースカートがカラードとブラックが用意されている以外にもリアバンパースカート、サイドアンダースカートが用意されています。

他にもボリューム感を与える立体的なデザインのルーフスポイラーフローティングや、リアバンパー周りからディフューザーまでを立体的にデザインしたリアアンダーディフューザーなど、多彩で、もちろんフロントグリルも各種揃っています。

標準装備のフロント車幅灯部分がアクセサリーランプとなるLEDアクセサリーライナーを装着すれば、精悍な印象を与えるだけでなく、安全面においても安心感が増すことでしょう。

スバル 2代目レヴォーグの実用性を高めるインテリアオプションとは

スバル レヴォーグはインテリア(内装)オプションも充実しており、ナビ・オーディオはカーナビとスピーカーを複数から選ぶことが出来、CD/DVDデッキも選択可能となっています。

ドライブアシストを実現するインテリアオプションとしてWi-Fi接続ですぐに見られるビュアーに対応したドライブレコーダーやフロントビューとリアビューにサイドビューを組み合わせて表示できるマルチビューカメラがラインナップ。

レンズについた雨滴などを高圧空気で除去する機能を持つリアビューカメラブロワーを取り付けておけば、車両後退時にリアワイパーに連動して動作してくれます。

インパネ・コンソールオーナメント・コンソールリッドにスエード調の人工皮革をレイアウトしたインテリアパッケージ ブルーステッチ/シルバーステッチをはじめ、ドアの開閉時に車幅灯の点灯と連動して点灯するフットランプキットや、ステンレス製でフロントとリア左右がセットになったLEDサイドシルプレートはドライブに上質感をもたらします。

レヴォーグはワゴン車ならではのラゲッジルーム(荷室)オプションも豊富です。

カーペット生地の下に樹脂層を挟んで水漏れを抑止する3Dカーゴマットをはじめ、カーゴマット、カーゴトレーマット、オールウェザーカーゴカバーと実用的な装備が充実しています。

サブトランクにもサブトランクカバーやサブトランクボックスが用意され、レヴォーグのワゴンとしての魅力を高めているのです。

レヴォーグをアウトドアでアクティブに使いたい、という方にピッタリのオプションが数多く用意されています。

今回は、スバル レヴォーグの便利なオプションについてご紹介しました。

レヴォーグはアクティブな気持ちを駆り立ててくれるスポーティなスタイルのワゴン車です。

最先端の安全性能やワゴン車としての卓越した性能に加え、数多くラインアップされた純正オプションは大切な人とのドライブをさらに特別な時間にしてくれることでしょう。

※2021年6月現在

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道