おすすめの国産ステーションワゴンの最強5選|人気車種はこれだ!

マツダ アテンザワゴン 2018

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世界中でSUVが人気を集めています。しかし日本の駐車環境を考えた場合、SUVの車高の高さはマイナスに働くことがありますし、それを理由に購入を諦める方は少なくありません。そこで、SUVほどの走破性はないものの、SUVと同等のユーティリティを確保しつつ、全高は1,550mm未満でタワーパーキングへの入庫も可能な、各社のステーションワゴンを調べてみました。
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おすすめ国産ステーションワゴン①:マツダ アテンザ ワゴン
おすすめ国産ステーションワゴン②:スバル レヴォーグ
おすすめ国産ステーションワゴン③:ホンダ シャトル
おすすめ国産ステーションワゴン④:トヨタ プリウスα
おすすめ国産ステーションワゴン⑤:トヨタ カローラフィールダー

おすすめ国産ステーションワゴン①:マツダ アテンザ ワゴン

2012年11月に発売された現行型アテンザ ワゴンは、年次改良を毎年実施しており、2018年5月24日にマイナーチェンジが発表されました。変更点は、下記のとおりです。

・フェイスリフトの実施
・エンジン全機の改良
・先進予防安全装備「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」の機能向上
・次世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ・ビークルアーキテクチャー)」を一部採用
・室内の素材変更による上質感と品質の向上

マツダ アテンザ ワゴンのボディサイズは、全長4,865mm×全幅1,840mm×全高1,450mmと堂々たるもの。ラゲッジ容量も定員乗車時で506L、セカンドシートを倒した状態なら1,648Lと広大です。リアシートは6:4分割可倒式で、左右どちらかのリアシートを格納すれば3名乗車に加えて長尺物の積載も可能です。

おすすめ国産ステーションワゴン②:スバル レヴォーグ

スバル レヴォーグは、レガシィ ツーリングワゴンの後継モデルです。2014年6月にデビューし、2018年6月の改良ではアイサイトのプリクラッシュブレーキ制御を改良。前方に歩行者や自転車を検知した場合、減速制御作動を早期化させ、衝突回避の可能性を高めました。また低速走行中、前方に障害物を検知しながら急にアクセルを踏み込んだ場合にも作動します。

ボディサイズは、全長4,690mm×全幅1,780mm×全高1,500mm(アンテナを含む)。ラゲッジの奥行きは、定員乗車時で1,070mm、後席格納時で1,632mm。ラゲッジスペースの幅は、ホイールハウス間で1,080mm、高さは770mmで、容量は定員乗車時で522L。さらに底浅の7Lサブトランクと、底深の33Lサブトランクがフロアボード下に確保されています。

リアシートは、スバル初の4:2:4分割可倒式。センター部のみ倒せば、4名が乗車しながらスキー板などの細い長尺物も搭載可能です。

おすすめ国産ステーションワゴン③:ホンダ シャトル

2015年にデビューしたホンダ シャトルは、フィット シャトルの後継モデルです。1.5Lガソリンエンジンと1.5Lエンジン+i-DCDハイブリッドを用意。2017年のマイナーチェンジによって、全車にホンダセンシングを標準装備しました。

ボディは、全長4,400mm×全幅1,695mm×全高1.545mm(4WDは1,570mm)という5ナンバーサイズ。ラゲッジスペースの奥行きは、定員乗車時で1,000mm、後席格納時で1,840mmとなり、ラゲッジ容量はハイブリッドモデルでも定員乗車時570L、後席格納時には1,141Lものサイズを確保しています。

くわえて汚れた靴などを収納できるラゲッジルームアンダーボックスや、リアシートバックにマルチユースバスケットなど、充実した装備も魅力です。

チップアップ&ダイブダウン機構付の6:4分割可倒式のリアシートは、倒したときに背面がフラットになるようウレタンの使い方に工夫が施されています。これにより、5ナンバーサイズでありながら広大で使いやすいラゲッジスペースを実現しました。

おすすめ国産ステーションワゴン④:トヨタ プリウスα

現行型トヨタ プリウスαは、2011年5月より販売を開始し、8年目のモデルイヤーを迎えています。3代目プリウスのワゴンモデルです。プリウスαには、2列シート5人乗りモデルと3列シート7人乗りモデルがあり、ラゲッジ容量に優れるのは2列シート仕様車です。

2列シート仕様車のラゲッジスペースは、定員乗車時で荷室長985mm、最大幅1,580mm(最小995mm)。容量は535Lで、2列目シート格納時で1,070Lを確保。ラゲージトレイ下には、大小各1点ずつアンダーラゲッジを備えます。

セカンドシートは6:4分割可倒式で、前後スライド機能搭載。最後尾までスライドさせると、フロントシートがほぼ水平状態にまでリクライニングできます。左後部座席シートと助手席を倒すと、室内長をフルに活かしたラゲッジスペースとなり、長めの荷物も搭載可能です。

おすすめ国産ステーションワゴン⑤:トヨタ カローラフィールダー

2012年に登場した現行モデルは、2019年のモデルチェンジが噂されています。2018年6月から発売予定のカローラハッチバックは、次期カローラシリーズの第1弾。次期フィールダーのイメージが掴めそうです。

ラゲッジスペースは、最大幅1,510mm、高さ1,070mm、荷室長2,025mm(最小970mm)。容量は定員乗車時で407L、リアシート格納時で872Lです。定員乗車時でもゴルフバッグを2点搭載し、まだスペースに余裕があります。リアシート格納時ではサーフボードや前輪を外したロードバイクを立てた状態で2台搭載可能です。

ステーションワゴンを選ぶときは、スタイリングだけでなく、ラゲッジの容量や使い勝手もチェックしましょう。それでもどれにするか迷ったら、まずはお近くのディーラーへ。あなたのこだわりポイントを徹底的にリサーチしましょう。
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