トヨタ 4代目プリウスのインパネに注目!充実機能で快適ドライブをサポート!
更新日:2024.09.09
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エンジン+電気モーター式のハイブリッド車が主流となっている昨今、そのハイブリッド車のパイオニアとも呼べる存在がトヨタ 4代目プリウス(ZVW50/ZVW51/ZVW55型)です。
今回は、現行モデルである4代目プリウスの魅力に迫るべくインパネに着目。使い勝手や機能性などを詳しくチェックしていきましょう。
今回は、現行モデルである4代目プリウスの魅力に迫るべくインパネに着目。使い勝手や機能性などを詳しくチェックしていきましょう。
トヨタ 4代目 プリウスの歴史をおさらい
「世界初の量産型ハイブリッド車」として1997年に発売されたのが、初代 プリウスです。
全長4,275mm×全幅1,695mm×全高1,490mmと5ナンバーサイズに収まるコンパクトなボディと28.0km/L(10・15モード)の燃費効率は、1997年当時のガソリン車の約2倍の数値であり、脚光を浴びました。
2003年に発売された2代目プリウスは、全長4,445mm×全幅1,725mm×全高1,490mmの3ナンバー車となったことが特徴です。多くの人が想像するプリウスのイメージであるトライアングルシルエットは、この2代目 プリウスから採用されています。
2009年には3代目プリウスが登場し、全長4,460mm×全幅1,745mm×全高1,490mmと2代目プリウスより若干大きくなりました。エンジンが1.5L から1.8Lにサイズアップしたことから、よりパワフルな走行が可能となったことが特徴です。
そして、2015年には現行モデルである4代目プリウスが発売されます。全長4,575mm×全幅1,760mm×全高1,490mmと、プリウス史上最大のボディサイズでありながらも、40.8km/L(JC08モード燃費)の低燃費率を実現しているのが大きな特徴です。
まさにトヨタの技術力が結集したプリウス史上最高の1台と言えるでしょう。
全長4,275mm×全幅1,695mm×全高1,490mmと5ナンバーサイズに収まるコンパクトなボディと28.0km/L(10・15モード)の燃費効率は、1997年当時のガソリン車の約2倍の数値であり、脚光を浴びました。
2003年に発売された2代目プリウスは、全長4,445mm×全幅1,725mm×全高1,490mmの3ナンバー車となったことが特徴です。多くの人が想像するプリウスのイメージであるトライアングルシルエットは、この2代目 プリウスから採用されています。
2009年には3代目プリウスが登場し、全長4,460mm×全幅1,745mm×全高1,490mmと2代目プリウスより若干大きくなりました。エンジンが1.5L から1.8Lにサイズアップしたことから、よりパワフルな走行が可能となったことが特徴です。
そして、2015年には現行モデルである4代目プリウスが発売されます。全長4,575mm×全幅1,760mm×全高1,490mmと、プリウス史上最大のボディサイズでありながらも、40.8km/L(JC08モード燃費)の低燃費率を実現しているのが大きな特徴です。
まさにトヨタの技術力が結集したプリウス史上最高の1台と言えるでしょう。
トヨタ 4代目 プリウスのインパネをチェック!
それでは、プリウスのインパネを確認していきましょう。
まず目に飛び込んでくるのが、インパネ中央部にあるディスプレイです。このディスプレイは、販売店装着オプションとして7インチと9インチの大きさを選ぶことができるようになっています。
また、メーカーオプションとして11.6インチの大型ディスプレイにも変更可能。タブレットのような大型の画面は圧巻。快適なドライブをサポートしてくれること間違いなしです。
次に、プリウスのフロントシート(前席)を確認していきましょう。
フロントシート前方には4.2インチのTFTカラーメーターが2つ採用されており、スピードメーターやマルチインフォメーションなどが表示される仕様です。
直感的に車速やガソリン残量、燃費効率を知ることができるようになっているので、ドライバーにとって満足のいく仕上がりになっています。
ハンドルの右側にはエンジンの始動スイッチがあり、スイッチを押せば、エンジンが掛かったかどうか分からないくらい静かに起動するのが特徴です。
ハンドルの左側にはパーキングスイッチとコンパクトなシフトレバー、その左側にはエコモードやパワーモードに切り替えるためのスイッチが配置されています。
まず目に飛び込んでくるのが、インパネ中央部にあるディスプレイです。このディスプレイは、販売店装着オプションとして7インチと9インチの大きさを選ぶことができるようになっています。
また、メーカーオプションとして11.6インチの大型ディスプレイにも変更可能。タブレットのような大型の画面は圧巻。快適なドライブをサポートしてくれること間違いなしです。
次に、プリウスのフロントシート(前席)を確認していきましょう。
フロントシート前方には4.2インチのTFTカラーメーターが2つ採用されており、スピードメーターやマルチインフォメーションなどが表示される仕様です。
直感的に車速やガソリン残量、燃費効率を知ることができるようになっているので、ドライバーにとって満足のいく仕上がりになっています。
ハンドルの右側にはエンジンの始動スイッチがあり、スイッチを押せば、エンジンが掛かったかどうか分からないくらい静かに起動するのが特徴です。
ハンドルの左側にはパーキングスイッチとコンパクトなシフトレバー、その左側にはエコモードやパワーモードに切り替えるためのスイッチが配置されています。
トヨタ 4代目 プリウスのインパネを賢く使いこなそう!
プリウスのインパネはとにかく機能が多いことが特徴で、多機能ゆえに使いこなせないと意味がありません。
まずは、ヘッドアップディスプレイです。ハンドル右側に並んでいるボタンの中からHUDと書かれたボタンを押してみると、運転席前方にスピードメーターなどが表示されるようになります。自分の運転状況を即座に確認できるのは、嬉しいポイントです。
ハンドルにあるボタンを押すことで起動する、レーダークルーズコントロール機能も便利です。高速道路での走行時や渋滞に遭遇した時などに、ボタンを押すだけでクルーズコントロールの設定ができるようになっています。
運転をしながらでもマルチインフォメーションディスプレイに状況が表示されるので、安全に走行することが可能なのです。
まずは、ヘッドアップディスプレイです。ハンドル右側に並んでいるボタンの中からHUDと書かれたボタンを押してみると、運転席前方にスピードメーターなどが表示されるようになります。自分の運転状況を即座に確認できるのは、嬉しいポイントです。
ハンドルにあるボタンを押すことで起動する、レーダークルーズコントロール機能も便利です。高速道路での走行時や渋滞に遭遇した時などに、ボタンを押すだけでクルーズコントロールの設定ができるようになっています。
運転をしながらでもマルチインフォメーションディスプレイに状況が表示されるので、安全に走行することが可能なのです。
4代目プリウスのインパネについて確認してきました。
ハイブリッド車のパイオニアとして常に最前線を走り続けるプリウスは、インパネ機能も進化しています。
低燃費な中古車を検討しているのであれば、充実した機能と使い勝手の良さでより魅力に磨きがかかったプリウスのインパネは必見の価値ありです。
※ 2021年6月現在
ハイブリッド車のパイオニアとして常に最前線を走り続けるプリウスは、インパネ機能も進化しています。
低燃費な中古車を検討しているのであれば、充実した機能と使い勝手の良さでより魅力に磨きがかかったプリウスのインパネは必見の価値ありです。
※ 2021年6月現在