人気の無い色はあの3色!?プリウスの売れ行きを聞いてみた

トヨタの人気ハイブリッド車のプリウス(Prius)ですが、売れ行きは相変わらず好調みたいですね。

そんなプリウス(Prius)ですが、ディーラーさんに確認したところ人気カラーは、やはりホワイト系やブラック系の定番色になっているそうです。

その一方、思ったよりも売れ行きが良くない不人気カラーも・・・。

先日、ディーラーさんに人気色を聞いた際、なかなか売れ行きが芳しくないプリウス(Prius)の不人気カラーについても確認してきました。

※今回の情報は自社調べとなっております。トヨタが発表した公式データではないので、予めご了承ください。

2015/12/27

Chapter
不人気カラー1:サーモテクトライムグリーン
不人気カラー2:スーパーホワイトⅡ
不人気カラー3:ダークブルーマイカメタリック

不人気カラー1:サーモテクトライムグリーン

トヨタ プリウス 2015

各ディーラーで売れ行きが良くないプリウス(Prius)のカラー・色を聞いたところ、よく名前が挙がったのがこのクルマのために新開発されたサーモテクトライムグリーン。

このプリウス(Prius)のサーモテクトライムグリーンは、このようなカラーになっています。

トヨタ プリウス 2015

このカラー・色の人気が低い理由は、ハデさ。

このサーモテクトライムグリーンのような鮮やかなカラーは好き嫌いが分かれるので、なかなか売れ行きは伸びないみたいですね。

また、このカラーは比較的若年層の購入率が高くなっており、年齢層が高い世代の方にはあまり人気が無いそうです。

私も実際に見たときはとても良いカラーだと思ったのですが、このようなハデなカラーを乗るのには、ちょっと勇気が必要ですね。

今回プリウス(Prius)のサーモテクトライムグリーンには遮熱効果のある塗装材料を使っているため真夏日の室内の温度の上昇を抑制するなど機能を備えている点はかなり魅力的ですが・・・。

それでも実際にこのカラーを購入するかと考えるとちょっと考えてしまいます。

トヨタ プリウス 2015

ディーラーさんに話を聞いたところによると、このプリウス(Prius)のサーモテクトライムグリーンのようなハデなカラーはどの車種でも基本的に売れ行きは良くないのが通例のようです。

しかし、プリウス(Prius)は他の車種の明るいイエローなどに比べると、今回発売されたサーモテクトライムグリーンの売れ行きは良くなっているそうですよ。

プリウス(Prius)の先進的なデザインとマッチしていますし、また、実際に見るととてもキレイな色・カラーになっています。

カタログで見るのと実際のクルマを見るのではイメージが異なるので、もし興味があるのなら一度ディーラーさんで確認することをおススメします。

不人気カラー2:スーパーホワイトⅡ

また、プリウス(Prius)の売れ行きがあまり良くないカラーとして名前が挙がるのが、ホワイト系カラーの”スーパーホワイトⅡ”。

トヨタ プリウス 2015

ホワイト系のカラーは定番色なので、一見するとスーパーホワイトⅡは人気があるように思えてしまいますよね。

しかしプリウス(Prius)では、”ホワイトパールクリスタルシャイン”と言うホワイト系の色をもう1色用意しており、こちらの方が人気が高いようです。

そのためこのスーパーホワイトⅡは、あまり人気が高くないそうです。

ちなみに、こちらがプリウス(Prius)のスーパーホワイトⅡとホワイトパールクリスタルシャイン。

スーパーホワイトⅡ

トヨタ プリウス 2015

ホワイトパールクリスタルシャイン

トヨタ プリウス 2015

照明の違いなどもありますが、同じホワイトでも若干雰囲気に違いがありますよね。

東京モーターショー2015で見たホワイトパールクリスタルシャインの方が光沢感もあり、また、白に深みがあるように感じ。

光に当たるとキラキラと輝く感じは、上質感があって良いと思いました。

一方、スーパーホワイトⅡは、光沢感が無くベタっとした白色。実際にこのプリウス(Prius)のスーパーホワイトⅡを見て、商業車っぽい感じのカラーだなと言った印象を持ちました。

ホワイトパールクリスタルシャインは有料色で32,400円かかるのが少し難点ですが、個人的にはコチラのカラーの方が好みでした。

実際にこの2つのカラーを見比べてみて、ホワイトパールクリスタルシャインの方が人気が高いのも納得でした。

不人気カラー3:ダークブルーマイカメタリック

また、プリウス(Prius)の売れ行きの良くないカラーを各ディーラーさんに聞いたところ数店舗で名前が挙がったのが、今回のモデルで唯一のブルー系のカラーとなっているダークブルーマイカメタリック。

トヨタ プリウス 2015

ディーラーさんに話を聞くと、サーモテクトライムグリーンなどよりは売れているみたいですが、シルバーメタリックやスティールブロンドメタリックよりは人気が多少劣ると言っていました。

詳しいプリウス(Prius)の人気ランキングを聞くことは出来なかったのですが、このダークブルーマイカメタリックの順位は半分よりちょっと下くらいなのかもしれませんね。

濃いブルーがオシャレで、個人的に良いカラーだと思っていたので、ちょっと意外な感じがしました。

もしかしたらプリウスのアピールカラーがエモーショナルレッドという事もダークブルーマイカメタリックの人気・売れ行きに多少影響を与えているのかもしれませんね。

トヨタ プリウス 2015

今回ディーラーさんにプリウス(Prius)の売れ行きの芳しくないカラーを聞いたところこのような回答を頂きました。

プリウス(Prius)に限らずハデなカラーは、好き嫌いがハッキリと分かれるのかなと思いました。

ただ、私はサーモテクトライムグリーンやダークブルーマイカメタリックを実際に見てみたのですが、本当に良いカラーだと思いました。

人気のカラーも良いですが、クルマを購入する際は、実際にしっかりと見て本当に欲しいと思ったカラーを選ぶ方が良さそうですね。

プリウス(Prius)では定番色が人気カラーになっていますが、アピールカラーのエモーショナルレッドも人気なんですね。

画像 試乗 画像 試乗レビュー速報