レクサス 5代目LSのグレード間の違いを比較!人気グレード「F SPORT」は1,234万円から!
更新日:2024.12.09
※この記事には広告が含まれます
今回はレクサス 5代目LSのグレードについてご紹介します。
LSは、トヨタの高級ブランドであるレクサスの最上級セダンで、エクステリア(外装)はもちろんインテリア(内装)もラグジュアリーな雰囲気となっています。
そんなLSにはどのようなグレードが設定されているのでしょうか。
LSは、トヨタの高級ブランドであるレクサスの最上級セダンで、エクステリア(外装)はもちろんインテリア(内装)もラグジュアリーな雰囲気となっています。
そんなLSにはどのようなグレードが設定されているのでしょうか。
- Chapter
- 5代目LSのグレード比較表
- レクサス LS500/LS500h “l package” 【価格:1,073万円〜】
- レクサス LS500/LS500h “F SPORT” 【価格:1,234万円〜】
- レクサス LS500/LS500h “version L” 【価格:1,345万円〜】
- レクサス LS500/LS500h “EXECUTIVE” 【価格:1,539万円〜】
- レクサス LS500h “version L Advanced Drive” 【価格:1,632万円〜】
- レクサス LS500h “EXECUTIVE Advanced Drive” 【価格:1,794万円〜】
5代目LSのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レクサス LS500 “l package” | 3BA-VXFA50 | 1,094万円 | 47〜1,430万円 | 2023年10月4日 | 2,130kg | 5名 | 4ドア | 3,444cc | リア | 無鉛プレミアム | 10.1km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 5,235×1,900×1,450mm | 5,600mm | 245/50R12 | 245/50R12 | - |
レクサス LS500h “l package” | 6AA-GVF50 | 1,240万円 | 47〜1,430万円 | 2023年10月4日 | 2,190kg | 5名 | 4ドア | 3,456cc | リア | 無鉛プレミアム | 13.6km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 5,235×1,900×1,450mm | 5,600mm | 245/50R12 | 245/50R12 | - |
レクサス LS500 “F SPORT” | 3BA-VXFA50 | 1,218万円 | 47〜1,430万円 | 2023年10月4日 | 2,170kg | 5名 | 4ドア | 3,444cc | リア | 無鉛プレミアム | 10.1km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 5,235×1,900×1,450mm | 5,600mm | 245/45R14 | 275/40R14 | - |
レクサス LS500h “F SPORT” | 6AA-GVF50 | 1,364万円 | 47〜1,430万円 | 2023年10月4日 | 2,230kg | 5名 | 4ドア | 3,456cc | リア | 無鉛プレミアム | 13.6km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 5,235×1,900×1,450mm | 5,600mm | 245/45R14 | 275/40R14 | - |
レクサス LS500 “version L” | 3BA-VXFA50 | 1,396万円 | 47〜1,430万円 | 2023年10月4日 | 2,200kg | 5名 | 4ドア | 3,444cc | リア | 無鉛プレミアム | 10.1km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 5,235×1,900×1,450mm | 5,600mm | 245/50R12 | 245/50R12 | - |
レクサス LS500h “version L” | 6AA-GVF50 | 1,542万円 | 47〜1,430万円 | 2023年10月4日 | 2,260kg | 5名 | 4ドア | 3,456cc | リア | 無鉛プレミアム | 13.6km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 5,235×1,900×1,450mm | 5,600mm | 245/50R12 | 245/50R12 | - |
レクサス LS500 “EXECUTIVE” | 3BA-VXFA50 | 1,564万円 | 47〜1,430万円 | 2023年10月4日 | 2,220kg | 5名 | 4ドア | 3,444cc | リア | 無鉛プレミアム | 10.1km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 5,235×1,900×1,450mm | 5,600mm | 245/50R12 | 245/50R12 | - |
レクサス LS500h “EXECUTIVE” | 6AA-GVF50 | 1,710万円 | 47〜1,430万円 | 2023年10月4日 | 2,280kg | 5名 | 4ドア | 3,456cc | リア | 無鉛プレミアム | 13.6km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 5,235×1,900×1,450mm | 5,600mm | 245/50R12 | 245/50R12 | - |
レクサス LS500h “version L Advanced Drive” | 6AA-GVF55 | 1,637万円 | 47〜1,430万円 | 2023年10月4日 | 2,380kg | 5名 | 4ドア | 3,456cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 12.6km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 5,235×1,900×1,460mm | 6,000mm | 245/50R12 | 245/50R12 | - |
レクサス LS500h “EXECUTIVE Advanced Drive” 4WD | 6AA-GVF55 | 1,799万円 | 47〜1,430万円 | 2023年10月4日 | 2,400kg | 5名 | 4ドア | 3,456cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 12.6km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 5,235×1,900×1,460mm | 6,000mm | 245/50R12 | 245/50R12 | - |
レクサス LS500/LS500h “l package” 【価格:1,073万円〜】
「“l package” 」は LSのベースグレードで、レスポンスの良い加速で気持ち良く走れるV6 3.5Lツインターボエンジン搭載のLS500と、V6 3.5Lエンジンと2基のモーターで構成するレクサス・ハイブリッド・システムに変速機構を直列配置したマルチステージハイブリッドシステムを搭載したLS500hの2つが設定されています。
LS500のV6 3.5Lツインターボエンジンは、最高出力310kW(422PS)/6,000rpm、最大トルク600Nm(61.2kgm)/1,600〜4,800rpmを発揮。
LS500hのマルチステージハイブリッドシステムは、最高出力220kW(299PS)/6,600rpm、最大トルク356Nm(36.3kgf.m)/5,100rpmとなっています。
「“l package” 」の装備としては、挟み込み防止機能付のパワートランクリッドや本革ステアリング&本革シフトノブ、運転席・助手席シートヒーター&シートベンチレーション機能付本革シート、運転席20Way/助手席18Way調整式フロントパワーシートなどが標準装備されています。
燃費はWLTCモードで、LS500の2WD(2輪駆動)が10.2km/L、AWD(全輪駆動)が9.5km/L。LS500hの2WDが13.6km/L、AWDが12.6km/Lです。
価格は、LS500の2WDが1,073万円、AWDが1,114万円。LS500hの2WDが1,219万円、AWDが1,260万円です。
LS500のV6 3.5Lツインターボエンジンは、最高出力310kW(422PS)/6,000rpm、最大トルク600Nm(61.2kgm)/1,600〜4,800rpmを発揮。
LS500hのマルチステージハイブリッドシステムは、最高出力220kW(299PS)/6,600rpm、最大トルク356Nm(36.3kgf.m)/5,100rpmとなっています。
「“l package” 」の装備としては、挟み込み防止機能付のパワートランクリッドや本革ステアリング&本革シフトノブ、運転席・助手席シートヒーター&シートベンチレーション機能付本革シート、運転席20Way/助手席18Way調整式フロントパワーシートなどが標準装備されています。
燃費はWLTCモードで、LS500の2WD(2輪駆動)が10.2km/L、AWD(全輪駆動)が9.5km/L。LS500hの2WDが13.6km/L、AWDが12.6km/Lです。
価格は、LS500の2WDが1,073万円、AWDが1,114万円。LS500hの2WDが1,219万円、AWDが1,260万円です。
レクサス LS500/LS500h “F SPORT” 【価格:1,234万円〜】
「“F SPORT”」は「“l package” 」の上位グレードで、「“l package” 」同様にLS500の2WD・AWD、LS500hの2WD・AWDが設定されています。
「“F SPORT”」の装備としては、エクステリアに“F SPORT”専用のスピンドルグリルやサイドグリル、モールやリアバンパーロアガーニッシュなどのエアロパーツが標準装備されています。
インテリアには、「“F SPORT”」専用のTFT液晶式メーターやディンブル本革ステアリング&ディンブル本革シフトノブ、運転席・助手席シートヒーター&シートベンチレーション機能・後左右席シートヒーター付本革/ウルトラスエード®︎スポーツシートなどが装備されています。
価格は、LS500の2WDが1,234万円、LS500hのAWDが1,244万円。LS500hの2WDが1,351万円、AWDが1,392万円です。
「“F SPORT”」の装備としては、エクステリアに“F SPORT”専用のスピンドルグリルやサイドグリル、モールやリアバンパーロアガーニッシュなどのエアロパーツが標準装備されています。
インテリアには、「“F SPORT”」専用のTFT液晶式メーターやディンブル本革ステアリング&ディンブル本革シフトノブ、運転席・助手席シートヒーター&シートベンチレーション機能・後左右席シートヒーター付本革/ウルトラスエード®︎スポーツシートなどが装備されています。
価格は、LS500の2WDが1,234万円、LS500hのAWDが1,244万円。LS500hの2WDが1,351万円、AWDが1,392万円です。
レクサス LS500/LS500h “version L” 【価格:1,345万円〜】
「 “version L”」は 「“F SPORT”」の上位グレードで、「“l package” 」「“F SPORT”」同様にLS500の2WD・AWD、LS500hの2WD・AWDが設定されています。
「 “version L”」の装備としては、運転席オートドアアウェイ・オートリフトアップ・リターンメモリー/運転席・助手席クッションサイドアウェイ機能付パワーEZアクセスシステムや電動サンシェード、28Way調整式フロントパワーシートや16Way調整式リアパワーシートなどが標準装備されています。
また、リアシート(後席)には、自動リクライニング機能や大型ヘッドレスト、センターアームレストなども備わっています。
価格は、LS500の2WDが1,345万円、AWDが1,386万円、LS500hの2WDが1,493万円、AWDが1,534万円です。
「 “version L”」の装備としては、運転席オートドアアウェイ・オートリフトアップ・リターンメモリー/運転席・助手席クッションサイドアウェイ機能付パワーEZアクセスシステムや電動サンシェード、28Way調整式フロントパワーシートや16Way調整式リアパワーシートなどが標準装備されています。
また、リアシート(後席)には、自動リクライニング機能や大型ヘッドレスト、センターアームレストなども備わっています。
価格は、LS500の2WDが1,345万円、AWDが1,386万円、LS500hの2WDが1,493万円、AWDが1,534万円です。
レクサス LS500/LS500h “EXECUTIVE” 【価格:1,539万円〜】
「 “EXECUTIVE”」はLS500の最上位グレードで、 「“l package” 」「“F SPORT”」「 “version L”」同様にLS500の2WD・AWD、LS500hの2WD・AWDが設定されています。
「 “EXECUTIVE”」の装備としては、IR・UVカットガラス・プライバシーガラス/遮音機能付のリアクォーターガラスや22Way調整式リアパワーシート、降車時リクライニングサポートや助手席420mmシートスライドなどが標準装備されています。
また、リアシートには電動オットマンが装備されており、リアシートの快適性が増しています。
価格は、LS500の2WDが1,539万円、LS500hのAWDが1,580万円、LS500hの2WDが1,687万円、AWDが1,728万円です。
「 “EXECUTIVE”」の装備としては、IR・UVカットガラス・プライバシーガラス/遮音機能付のリアクォーターガラスや22Way調整式リアパワーシート、降車時リクライニングサポートや助手席420mmシートスライドなどが標準装備されています。
また、リアシートには電動オットマンが装備されており、リアシートの快適性が増しています。
価格は、LS500の2WDが1,539万円、LS500hのAWDが1,580万円、LS500hの2WDが1,687万円、AWDが1,728万円です。
レクサス LS500h “version L Advanced Drive” 【価格:1,632万円〜】
「“version L Advanced Drive”」は「“version L”」の上位グレードで、LS500hのAWDのみに設定されています。
「“version L Advanced Drive”」の装備としては、新たにチルト&アウタースライド式ムーンルーフやリアエアコン、アドバンスト ドライブやアドバンスト ドライブ専用12.3インチTFT液晶式メーターが標準装備されています。
さらに、音響システムとして、“マークレビンソン”リファレンス3Dサラウンドサウンドシステムも装備されています。
価格は1,632万円です。
「“version L Advanced Drive”」の装備としては、新たにチルト&アウタースライド式ムーンルーフやリアエアコン、アドバンスト ドライブやアドバンスト ドライブ専用12.3インチTFT液晶式メーターが標準装備されています。
さらに、音響システムとして、“マークレビンソン”リファレンス3Dサラウンドサウンドシステムも装備されています。
価格は1,632万円です。
レクサス LS500h “EXECUTIVE Advanced Drive” 【価格:1,794万円〜】
「“EXECUTIVE Advanced Drive”」 はLSの最上位グレードで、「“versionL Advanced Drive”」 同様にLS500hのAWDのみに設定されています。
「“EXECUTIVE Advanced Drive”」 の装備としては、新たにチルト&アウタースライド式ムーンルーフやリアエアコン、アドバンスト ドライブやアドバンスト ドライブ専用12.3インチTFT液晶式メーターが標準装備され、メーカーオプションとしてL-ANILINE本革シートや寒冷地仕様が設定されています。
また、インテリアデザインとして切子調カットガラス&ハンドプリーツとプラチナ箔&西陣がメーカーオプションで設定されています。
切子調カットガラス&ハンドプリーツは、様々な角度で美しいカットを切子職人と追求したカットガラスと1枚の布を職人の手で折り重ねたハンドプリーツを組み合わせ、室内を官能的に演出するとともに、感性を刺激します。
プラチナ&西陣は、金箔で名高い金沢の職人により極薄のプラチナ箔を1枚1枚手張りしたオーナメントパネルと、銀の引箔を使って京都の老舗で緻密に織り上げた西陣織のドアトリムを組み合わせ、アートの領域へと昇華させています。
価格は1,794万円です。
「“EXECUTIVE Advanced Drive”」 の装備としては、新たにチルト&アウタースライド式ムーンルーフやリアエアコン、アドバンスト ドライブやアドバンスト ドライブ専用12.3インチTFT液晶式メーターが標準装備され、メーカーオプションとしてL-ANILINE本革シートや寒冷地仕様が設定されています。
また、インテリアデザインとして切子調カットガラス&ハンドプリーツとプラチナ箔&西陣がメーカーオプションで設定されています。
切子調カットガラス&ハンドプリーツは、様々な角度で美しいカットを切子職人と追求したカットガラスと1枚の布を職人の手で折り重ねたハンドプリーツを組み合わせ、室内を官能的に演出するとともに、感性を刺激します。
プラチナ&西陣は、金箔で名高い金沢の職人により極薄のプラチナ箔を1枚1枚手張りしたオーナメントパネルと、銀の引箔を使って京都の老舗で緻密に織り上げた西陣織のドアトリムを組み合わせ、アートの領域へと昇華させています。
価格は1,794万円です。
今回はLSのグレードについてご紹介しました。
LSには6つのグレードがありましたが、中でも「“F SPORT”」がおすすめです。
「“F SPORT”」はエクステリア、インテリアともに「“F SPORT”」専用装備が多く、スポーティな仕上がりとなています。
また、LS500、LS500hの両モデルともに設定されているため、選択肢も多いです。
※2021年6月現在
LSには6つのグレードがありましたが、中でも「“F SPORT”」がおすすめです。
「“F SPORT”」はエクステリア、インテリアともに「“F SPORT”」専用装備が多く、スポーティな仕上がりとなています。
また、LS500、LS500hの両モデルともに設定されているため、選択肢も多いです。
※2021年6月現在