レクサス 5代目LSのリアシートはもはや移動するリビング!贅を尽くした快適装備とオプションをご紹介

レクサス 5代目LS

※この記事には広告が含まれます

トヨタの高級ブランドのレクサスの5代目LS(6AA-GVF50/6AA-GVF55/3BA-VXFA50/3BA-VXFA55型)は、フラグシップセダンとして展開されているセダン車です。

1989年に初代が発売されて以降、3代目まではトヨタブランドのセルシオとして国内では販売されていました。

安全性の高い高度運転支援や高級感のあるエクステリア(外装)と、くつろぎやすく広々とした車内空間が特徴となっており、国産の高級車に乗りたい方に高い支持を集めています。

今回は、レクサス 5代目LSのリアシート(後席)の使い勝手や乗り心地について解説します。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
レクサス 5代目LSのリアシートは本革など高品質な素材を使用
レクサス 5代目LSのリアシートの贅を尽くした装備はくつろぐための空間そのもの
レクサス 5代目LSの後部座席はオプションを装備することでさらに快適な空間に

レクサス 5代目LSのリアシートは本革など高品質な素材を使用

まずはレクサス 5代目LSの室内サイズを確認していきます。

「I package」「F SPORT」の室内長は2,120mm、「version L」「EXECUTIVE」と2021年4月に発売された「 version L Advanced Drive」「 EXECUTIVE Advanced Drive 」の室内長は2,050mmで、全てのグレードの室内幅は1,615mmとなっています。

室内高は、1,160mmで「 version L Advanced Drive 」「 EXECUTIVE Advanced Drive 」は、1,165mmとなっているので、広々とした車内空間が確保されていることが分かります。

全グレードのシートには、本革など高い品質の素材を使用しており、高度な縫製技術で縫い目がきめ細かくなめらかな肌触りで上質な座り心地を体感することができます。ロングドライブでも疲れにくい空間を演出しています。

「EXECUTIVE」「 EXECUTIVE Advanced Drive 」「version L」「 version L Advanced Drive」のシートには、コントロールパーフォーレーションとキルティング処理が行われているので、更なる高品質と独創性のある見た目でラグジュアリー感を演出しています。

「EXECUTIVE」「 EXECUTIVE Advanced Drive 」のリヤシートは、新開発の低反発ウレタンを使用しているので、柔らかな感触で通気性を備えており、季節を通して快適な座り心地で寛ぐことができます。

レクサス 5代目LSのリアシートの贅を尽くした装備はくつろぐための空間そのもの

レクサス 5代目LSのリアシートには充実した装備が搭載されているので、ラグジュアリー感と利便性が兼ね備えられた快適な車内空間を堪能することができます。

まず「EXECUTIVE」「 EXECUTIVE Advanced Drive 」のリアシートには温感リラクゼーション機能が標準装備されており、シートクッション内のエアプラダーを膨張させることで、背中から大腿部まで押圧するため、快適な座り心地でリラックスすることができます。

温感リラクゼーション機能は、肩部の最上段と腰部の下から2段目の2ヵ所に専用ヒーターが設置されているので、温冷を繰り返して温度調節を自動的に行うことができます。リラクゼーションは全身と各部位(上半身、下半身、肩、腰 )の選択が可能です。

「EXECUTIVE」「 EXECUTIVE Advanced Drive 」には22Way調節式リヤパワーシートと電動オットマン、プリセットポジションが標準装備されています。

22Way調節式リヤパワーシートはシート全体で細やかな調節を行いやすく、乗降モードと深いリクライニングの設定ができるので、多くの荷物を抱えている時や足腰が弱い方でも楽に乗降でき、リラックスして車内空間を堪能することができます。

リアシート左側の電動オットマンは、大柄の方でもゆったりと座ることができるよう伸縮するようになっています。また、リアシート左のプリセットポジションには、ビジネスモード・エンターテインモードの設定が可能で映像をゆったりと楽しめます。

レクサス 5代目LSの後部座席はオプションを装備することでさらに快適な空間に

レクサス 5代目LSのリアシートはオプションが豊富で、さらにラグジュアリーで快適な車内空間を堪能することができます。

まず、リアシートと同色のヘッドレストとオットマンに装着するクッション。ソフトな感触で快適な車内空間を楽しむことができます。ヘッドレストとオットマンピローは「EXECUTIVE」「 EXECUTIVE Advanced Drive 」に対応、ヘッドレストピローは「version L」「EXECUTIVE」「 version L Advanced Drive」のみ装着可能です。

ハーフシートカバーは、伝統の小紋柄でシンプルでありながら現代的にデザインされている刺繍レースで、高級感と清楚感のある車内空間にドレスアップすることが可能です。角度によって光沢が変化する特徴があるので、さまざまな角度から変化を楽しめます。

リアシートで読書をしたい時に便利な読書灯は、高輝度白色LEDで顔に直接光が当たらないスポット配光なので、眩しすきず視界が良好になります。ドライバーの後方視認にも配慮しているのです。消費電力や発熱軽減、微調節が可能なネックで自分好みに調節ができます。

シートアシストグリップは、乗車中のカーブなど上体が揺れて不安定になる時でも両手で身体を支えることができるので安心です。さらに乗降のサポートにもなるので、足腰の悪い方や高齢者の乗降に役立ちます。

レクサス初となるフットレストは、超繊細繊維で構成されたスエード調の人工皮革を使用しているので、靴をぬいで使用するとリラックスして足を休ませることができます。消臭機能も付いているので、快適に長期間の使用ができます。
レクサス 5代目LSは、高品質を追求したラグジュアリー感ときわめて高い機能性のリアシートを装備しており、車内に座れば疲れを癒されるようなひと時を過ごすことができます。

オプションを追加することで、より快適性を追求したくつろぎを堪能できるため、移動の時間を少しでも快適なものにしたい方にはオプションを追加することをおすすめします。

気になっている方はぜひチェックしてみて下さい。

※2021年5月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細