なぜリトラクタブルヘッドライトは無くなったのか?

リトラクタブルヘッドライト

1970年後半以降のスーパーカーブームをきっかけに広まったリトラクタブルヘッドライト。

当時はスポーツカーを象徴する代表的なパーツとして一世を風靡しました。今回はどうしてリトラクタブルヘッドライトが廃止されたのか振り返ってみます。

Chapter
リトラクタブルヘッドライトはこうして出来た!
リトラクタブルヘッドライトの歴史
なぜ廃止?リトラクタブルの持つ問題点とは?
その他の格納式ヘッドライト

リトラクタブルヘッドライトはこうして出来た!

自動車の車体前部の高さを下げることで空気抵抗の減少につながりますが、前頭部に装備するヘッドライトの最低地上高には安全上の理由での規制が設けられており、あまり低い位置に置くことはできません。

また、ヘッドライトの存在はデザインの自由度を制約してしまうとカーデザイナー達は昔からヘッドライトの取り扱いに苦慮してきました。これらの課題を両立させるため、必要な時だけ法規制を満たすような高い位置に露出するヘッドライトとして着想されたのがリトラクタブルヘッドライトです。

リトラクタブルヘッドライトの歴史

リトラクタブルヘッドライトには非常に長い歴史があります。もっとも古い採用例は、1935年から1937年の4年間、アメリカの独立系メーカーであるコードが少量生産した前輪駆動の高級車コード810・812です。

棺桶と言われるユニークなデザインが特徴のこの車はスタイリングの手法で独立フェンダー頂部にヘッドライトを収納することが可能でした。

日本では、1967年トヨタ2000GTで初めて採用され、1970年後期以降のスーパーカーブームで一躍有名に!マツダ・サバンナRX-7をはじめとするスポーツカーに採用され、当時はスポーツカーを象徴する代表的なパーツとして広く認知され、車好きの羨望の的となった時期もありました。

1980年代に入ると、ホンダ・アコードやクイントインテグラ等のセダンタイプの乗用車にまで採用されました。

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