80年代の象徴、リトラクタブルヘッドライトの国産名車5選

マツダ RX-7

今ではすっかり下火になってしまったリトラクタブルヘッドライト。

しかし、これが一大ブームとなっていた1980年代には数々の車種に採用されて、羨望の眼差しを集めていました。今回は忘れられないリトラクタブルヘッドライトの日本の名車5車をご紹介しましよう。

Chapter
トヨタ スープラ
マツダ RX-7
マツダ ユーノスロードスター
トヨタ ターセル/コルサ/カローラⅡ
ホンダ アコード/ビガー
【まとめ】1990年代には激減

トヨタ スープラ

リトラクタブルヘッドライトで一番輝いていたクルマといえば、トヨタスープラでしょう。日本で初めてリトラクタブルヘッドライトを採用したトヨタ2000GTの後継をイメージした「TOYOTA 3000GT」というキャッチコピーが使われました。

スープラはセリカXXの後継として1986年にデビュー(アメリカではセリカXXがスープラの名称で販売されていました)。ライバルはズバリ、フェアレディZ。

外観は当時のスポーツカーのセオリーに則り、長いボンネットにハッチバック。狭いながらも後席があり、4人乗りになっています。この長く低いノーズはリトラクタブルヘッドライトの賜物であり、これなしでは成り立たないデザインといえるでしょう。いま見てもスポーツカーらしい伸びやかさが感じられます。

マツダ RX-7

マツダRX-7は、マツダ独自のロータリーエンジンを搭載したスポーツカーです。ロータリーエンジンならではの低いボンネットが特徴で、それを活かすためにもリトラクタブルヘッドライトは欠かせません。

サバンナRX-7として1978年に発売され、3代目(アンフィニRX-7として登場し、後にマツダRX-7)の製造が終わる2002年まで、一貫してリトラクタブルヘッドライトを採用し続けました。

いずれのモデルもインパクトがありますが、特に1987年に発売された2代目は、ポルシェ944にデザインが似ているだけでなく性能面でも追い付いた、と評されました。

<次のページに続く>
次ページ
マツダ ユーノスロードスター