アウディ 3代目 TTクーペ に欠点はある?詳しくチェック!
更新日:2024.09.09
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アウディ 3代目TTクーペは、初代発売以来、累計50万台以上が売れているアウディのプレミアムコンパクトスポーツモデルです。
今回は、そんな3代目TTクーペには欠点があるのかを詳しくチェックしていきます。
今回は、そんな3代目TTクーペには欠点があるのかを詳しくチェックしていきます。
アウディ 3代目 TTクーペの車内は狭くて不便?
TTクーペは、全長4,190mm×全幅1,830mm×全高1,380mm、ホイールベース2,505mmと、コンパクトなボディが魅力の1台です。
そんなTTクーペのフロントシート(前席)とリアシート(後席)には、高品質の素材と卓越した職人技から生まれたシートを採用しており、座った瞬間それがいかに特別なものか感じられます。
上質なシートが備わっているTTクーペですが、コンパクトな車体ゆえに室内のサイズはそれほど確保されておらず、狭く感じてしまうかもしれません。
TTクーペはフロントシートに2人、リアシートに2人座れる乗車定員4人のクルマです。
リアシートに2人座ることは可能ですが、足元のスペースはあまり確保されていないため、成人男性が座った際は窮屈に感じる可能性があります。
また、リアシートにはリクライニング機能も備わっておらず、体勢を変えることもできないため、長時間の乗車には向いていないと言えそうです。
フロントシートを見ると、ベースグレードの「40 TFSI」には手動高さ調整機能が、上位グレードの「45 TFSI quattro」には電動調整機能や4ウェイランバーサポートが標準装備されていました。
これらの装備により、フロントシートはシートポジションを細かく調整できるのです。もちろん、前後の調整も可能なため、足元のスペースも広く確保できます。
フロントシートが前後調整可能なことから、リアシートの足元のスペースはフロントシートのポジション次第で広くなります。リアシートの快適さはフロントシートに座った人のドライビングポジションに左右されてしまいます。
そんなTTクーペのフロントシート(前席)とリアシート(後席)には、高品質の素材と卓越した職人技から生まれたシートを採用しており、座った瞬間それがいかに特別なものか感じられます。
上質なシートが備わっているTTクーペですが、コンパクトな車体ゆえに室内のサイズはそれほど確保されておらず、狭く感じてしまうかもしれません。
TTクーペはフロントシートに2人、リアシートに2人座れる乗車定員4人のクルマです。
リアシートに2人座ることは可能ですが、足元のスペースはあまり確保されていないため、成人男性が座った際は窮屈に感じる可能性があります。
また、リアシートにはリクライニング機能も備わっておらず、体勢を変えることもできないため、長時間の乗車には向いていないと言えそうです。
フロントシートを見ると、ベースグレードの「40 TFSI」には手動高さ調整機能が、上位グレードの「45 TFSI quattro」には電動調整機能や4ウェイランバーサポートが標準装備されていました。
これらの装備により、フロントシートはシートポジションを細かく調整できるのです。もちろん、前後の調整も可能なため、足元のスペースも広く確保できます。
フロントシートが前後調整可能なことから、リアシートの足元のスペースはフロントシートのポジション次第で広くなります。リアシートの快適さはフロントシートに座った人のドライビングポジションに左右されてしまいます。
アウディ 3代目 TTクーペの荷室(トランク)は意外にも大容量!
TTクーペのラゲッジルーム容量は305L と、コンパクトな車体の中にハッチバック車並のスペースが確保されています。これだけの容量があれば、普段使いの際に不便さを感じることは少ないでしょう。
さらにリアシートは1:1分割可倒式となっているので、シートアレンジによりラゲッジルームを拡大できるのもTTクーペの特徴です。
拡大すれば、ラゲッジルーム容量はステーションワゴンをも凌ぐ712L となり、2セットのゴルフバッグも縦に倒して積み込むことが可能なので、旅行の際にも大活躍間違いなしでしょう。
リアシートはラゲッジルームからも前面に倒せるため、使い勝手も抜群なのが嬉しいポイントです。
さらにリアシートは1:1分割可倒式となっているので、シートアレンジによりラゲッジルームを拡大できるのもTTクーペの特徴です。
拡大すれば、ラゲッジルーム容量はステーションワゴンをも凌ぐ712L となり、2セットのゴルフバッグも縦に倒して積み込むことが可能なので、旅行の際にも大活躍間違いなしでしょう。
リアシートはラゲッジルームからも前面に倒せるため、使い勝手も抜群なのが嬉しいポイントです。
アウディ 3代目 TTクーペは乗り降りが不便?
TTクーペは乗車定員4人のクルマですが、左右それぞれ1つずつにしかドアがなく、ドア数も3ドアと少ないのが特徴です。
そのため、リアシートに乗り込む際にはフロントシートを前にずらして乗り込まなければなりません。
フロントシートに人が乗っている場合、リアシートへの乗り降りのたびにフロントシートに座っている人もクルマから乗り降りしなければならないので、この点は少々不便に感じることがありそうです。
しかしTTクーペの魅力のひとつであるコンパクトボディは、フロントシートとリアシートのドアが共用になっていることで実現できています。
ドアが左右にそれぞれ2つずつあれば、それだけ広めにスペースを確保しなければならず、クルマの全長は長くなってしまうのです。
そのため、リアシートに乗り込む際にはフロントシートを前にずらして乗り込まなければなりません。
フロントシートに人が乗っている場合、リアシートへの乗り降りのたびにフロントシートに座っている人もクルマから乗り降りしなければならないので、この点は少々不便に感じることがありそうです。
しかしTTクーペの魅力のひとつであるコンパクトボディは、フロントシートとリアシートのドアが共用になっていることで実現できています。
ドアが左右にそれぞれ2つずつあれば、それだけ広めにスペースを確保しなければならず、クルマの全長は長くなってしまうのです。
TTクーペはコンパクトな車体であるがゆえに、その分室内が狭くなっていることがわかりました。
ドア数が少なく、クルマへの乗り降りに少々手間がかかりそうな点もありますが、2名乗車をメインとして割り切って使用するのであれば、広いトランクスペースも相まって不便さを感じることは少ないでしょう。
※2021年5月現在
ドア数が少なく、クルマへの乗り降りに少々手間がかかりそうな点もありますが、2名乗車をメインとして割り切って使用するのであれば、広いトランクスペースも相まって不便さを感じることは少ないでしょう。
※2021年5月現在