【プロ解説】日産 GT-R NISMOのエンジンやミッションは?馬力はどのくらいなのか
更新日:2024.09.09
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GT-R NISMOが搭載している3.8L V6ツインターボエンジンは世界のスポーツカーと比較しても屈指の最高出力600psを発生します。
モンスターマシンと思われがちですが、ドライバーが安心して運転できるよう、GT-R NISMOにはきめ細かい制御システムが採用されています。
文・写真/萩原 文博
モンスターマシンと思われがちですが、ドライバーが安心して運転できるよう、GT-R NISMOにはきめ細かい制御システムが採用されています。
文・写真/萩原 文博
GT-R NISMOのエンジンは600馬力のV型6気筒ツインターボ
GT-R NISMOには搭載されているエンジンは、NISMO専用のVR38型3.8L V型6気筒ツインターボ。
最高出力は600ps、最大トルクは652Nmを発生します。
新開発のNISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)に加え、気筒別に最適な点火時期をコントロールする気筒別点火時期制御や最適な燃料噴射量を調整するインジェクター駆動回路を採用。
また、スポーツ走行などで冷却水の流量を維持し、冷却性能を向上する加圧式リザーバータンクも装備するなど、熱だれによるパワーダウンを未然に防ぐ工夫もされています。
最高出力は600ps、最大トルクは652Nmを発生します。
新開発のNISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)に加え、気筒別に最適な点火時期をコントロールする気筒別点火時期制御や最適な燃料噴射量を調整するインジェクター駆動回路を採用。
また、スポーツ走行などで冷却水の流量を維持し、冷却性能を向上する加圧式リザーバータンクも装備するなど、熱だれによるパワーダウンを未然に防ぐ工夫もされています。
加えて、軽量なフジツボ製チタン合金製マフラーを標準装備。
2020年モデルでは、職人がひとつひとつ手加工した青く輝くエキゾーストフィニッシャーを採用し、澄んだ気持ちのよいエキゾースト・サウンドと美しい仕上げがドライビングを演出してくれます。
2020年モデルでは、職人がひとつひとつ手加工した青く輝くエキゾーストフィニッシャーを採用し、澄んだ気持ちのよいエキゾースト・サウンドと美しい仕上げがドライビングを演出してくれます。
GT-R NISMOは6速デュアルクラッチトランスミッションを採用
GT-R NISMOに採用されているトランスミッションは、GR6型6速デュアルクラッチトランスミッションです。
ドライバーの意思と走行状況に応じて、1速~6速まで自動変速するアダプティブシフトコントロールを採用し、直結されたデュアルクラッチにより、ドライバーのアクセル操作に即応した駆動力のコントロールを可能としています。
このGR6型デュアルクラッチトランスミッションは、パドルシフトによるマニュアル変速であるMレンジと自動変速のAレンジが、簡単な操作で切り換え可能。
ドライバーの意思と走行状況に応じて、1速~6速まで自動変速するアダプティブシフトコントロールを採用し、直結されたデュアルクラッチにより、ドライバーのアクセル操作に即応した駆動力のコントロールを可能としています。
このGR6型デュアルクラッチトランスミッションは、パドルシフトによるマニュアル変速であるMレンジと自動変速のAレンジが、簡単な操作で切り換え可能。
さらに、「R」「NORMAL」「SAVE」の3つのモードをセットアップスイッチで選択することができます。
「SAVE」モードではマイルドな変速となり燃費性能や雪道での扱いやすさを実現しています。
「SAVE」モードではマイルドな変速となり燃費性能や雪道での扱いやすさを実現しています。
GT-R NISMOは電子制御の4WDシステムで走行時の挙動をコントロール
GT-R NISMOの駆動システムには、アテーサE-TSと呼ばれる電子制御の4WDシステムを搭載。
運転操作や車両挙動をダイレクトに判断するセンサーを備えたヨーモーメントコントロールを採用。
ステアリングの操舵量を検知する舵角センサーや車両の旋回情報を判断するヨーレートセンサー、加減速を判断するGセンサーなどからの情報を瞬時に分析し、ドライバーの思い描くコーナリングラインを予測。
きめ細かく前後トルク配分を制御することで、あらゆる路面での旋回性と加速性を両立しています。
運転操作や車両挙動をダイレクトに判断するセンサーを備えたヨーモーメントコントロールを採用。
ステアリングの操舵量を検知する舵角センサーや車両の旋回情報を判断するヨーレートセンサー、加減速を判断するGセンサーなどからの情報を瞬時に分析し、ドライバーの思い描くコーナリングラインを予測。
きめ細かく前後トルク配分を制御することで、あらゆる路面での旋回性と加速性を両立しています。
国内最強は言うまでもなく、世界でも屈指の走行性能を誇るGT-R NISMO。
600馬力というビッグパワーを持て余すことなく、ドライバーが安心して運転できるよう様々な技術と工夫が結集したマシンでした。
600馬力というビッグパワーを持て余すことなく、ドライバーが安心して運転できるよう様々な技術と工夫が結集したマシンでした。
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