スバル 3代目ステラの多彩なシートアレンジ

スバル 3代目ステラ

※この記事には広告が含まれます

今回は、スバル 3代目ステラ(5BA-LA150F/5BA-LA160F型)のシートアレンジについて紹介します。

ステラは近年軽自動車の主流を占めているハイトワゴンとして、2006年に初代モデルが誕生しました。現行モデルとなる3代目ステラは、2014年から発売されています。

車内を上下に拡大するという逆転の発想で広々とした乗車スペースを確保していますが、シートアレンジを上手に使いこなせばその利便性はいっそう高まり、3代目ステラを有効に活用できます。

3代目ステラではどんなシートアレンジができるのか、アレンジした際の機能性はどの程度優れているのかを具体的にチェックし、上手に使いこなすコツを掘り下げていきましょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
スバル 3代目ステラってどんなクルマ?
スバル 3代目ステラのリヤシートアレンジ
スバル 3代目ステラのフロントシートはどのようなアレンジができるか

スバル 3代目ステラってどんなクルマ?

スバル ステラは、スバルの大ヒット作となったプレオの後継車的な立場のモデルとして、2006年に初代モデルが誕生しましたが、スバルが軽自動車の生産から撤退したため、2代目以降はダイハツからのOEM車として販売されています。

2014年から現行モデルとして発売されている3代目ステラも同様で、ダイハツ ムーヴの姉妹車にあたります。ムーヴと同様、ゆとりある頭上空間と運転のしやすさを両立させた絶妙な全高に設定されており、様々な場面で高い実用性を誇ります。

3代目ステラには、標準タイプとスポーティなカスタムの2種類のボディが用意されており、標準ボディは「Lスマートアシスト」「Gスマートアシスト」が、カスタムには「Rスマートアシスト」のグレードが設定されています。

ユーザーひとりひとりの暮らしに喜びというスパイスを加えてくれるのが、3代目ステラの魅力ですが、シートアレンジの機能を使いこなし4つのモードに変化させることで、それぞれのもつ機能が、ドライブをより安全に楽しめるようになります。

スバル 3代目ステラのリヤシートアレンジ

スバル 3代目ステラのシートアレンジについて、はじめにリヤシート(後席)のアレンジ機能を紹介します。

3代目ステラのリヤシートについては、分割リクライニング&可倒機能と分割のロングスライド機能によるアレンジが可能です。

分割リクライニング&可倒機能は、リヤシートの乗員が快適にくつろげるよう、体格に合わせてリクライニングができるというものです。シートバックは前に倒すことで、ラゲッジルームを拡大することも可能です。

3代目ステラのリヤシートは分割スライド機能もついており、調整幅は最大で240mmを誇ります。必要に応じてスライド量を調整することで、リヤシート乗員の足元空間を広げたりラゲッジルームを拡大したりと、乗員や荷物に応じた使い方ができます。

これらの機能を駆使すれば、3代目ステラのアレンジパターンのうち、ハーフラゲージモードフルラゲージモードで使うことができます。後述するフロントシート(前席)のアレンジも組み合わせればさらに多くのアレンジモードが使えるようになり、3代目ステラを便利に使いこなせます。

スバル 3代目ステラのフロントシートはどのようなアレンジができるか

スバル 3代目ステラのフロントシートは主に乗車スペースとして使用されることが想定されており、左右のウォークスルーと快適な座り心地を両立させるためコンフォートベンチシートが採用されています。

安全なドライビングのためのアレンジ機能としては、運転席シートリフターがあります。シートの高さを調整して、どんな体格のドライバーも運転しやすい姿勢と視界を確保するというものです。この機能は、「Gスマートアシスト」とカスタム「Rスマートアシスト」に標準装備されています。

3代目ステラのフロントシートは、機能性をアップさせるためのアレンジ機能ももっており、ヘッドレストをはずして後ろへ倒せば、リヤシートとの隙間がないフラットな空間が広がります。

助手席を倒せば長尺物も積めるようになるフロントサイドフラットモードとして、さらに停車時は運転席も倒すことで、ドライブの合間にリラックスして休憩できるロングソファモードとしても活躍します。

特にロングソファモードはちょっとした休憩に使えるのはもちろん、シュラフやベッドマットなどを上手に使えば車中泊にも対応できるため、プチキャンピングカーとしても活躍する場面が増えるでしょう。
スバル 3代目ステラはダイハツからOEM供給を受けている軽ハイトワゴンですが、軽自動車開発を得意とするダイハツと自動車開発に定評のあるスバルのコラボレーションにより、優れた実用性を誇ります。

また3代目ステラは豊富なシートアレンジの機能を使いこなすことで、オーナーとして様々な楽しみ方を味わえるモデルです。スバルでは4つのモードという視点から提案をしており、モードを使い分けることで幅広い用途に対応します。

一方3代目ステラの登場は2014年と、他メーカーの軽ハイトワゴンに新型が次々と登場している中では、どうしても見劣りしてしまいます。しかしスペースの広さや豊富なシートアレンジ機能・充実した装備など、実用性はまだまだ現行の乗用車にも引けを取らないでしょう。

※ 2021年3月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細