【プロ解説】BMW X5とライバルとの違い等を徹底比較&解説!!ライバルはメルセデス ベンツGLEだ!

メルセデス ベンツGLE

※この記事には広告が含まれます

2000年に初代モデルが登場し、輸入車のプレミアムSUV市場をけん引してきたBMW X5。4代目となる現行モデルは、ハイパフォーマンスモデルのX5Mを筆頭にディーゼルやPHEVなど多彩なパワートレインを搭載しています。そんなBMW X5のライバル車は一体どんなモデルになるのでしょうか。

文/写真・萩原文博

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博
Chapter
BMW X5のライバルはメルセデス ベンツGLE
両者のパワートレインを比較
後部座席やラゲッジルームは?
BMW X5が優れている点は?
メルセデス ベンツGLEが優れている点は?

BMW X5のライバルはメルセデス ベンツGLE

BMW X5のライバルとしてピックアップしたのは、メルセデス ベンツGLEです。GLEは1998年に日本市場に導入されたMクラスをルーツとしたミドルサイズSUVです。まず、ボディサイズですが、BMW X5は全長4935mm×全幅2005mm×全幅1770mm。対してGLEは全長4940mm×全幅2020mm×全幅1780mmとほぼ同じサイズとなっています。さらにホイールベースもX5が2975mmに対してGLEは2995mmと非常に近いディメンジョンとなっているのです。乗車定員もX5は5人乗車に加えて、xDrive 35d Mスポーツにオプションで3列シート仕様を用意していますが、GLEは全車7人乗りの3列シートをレイアウトしています。

両者のパワートレインを比較

搭載されているパワートレインは、X5はX5Mコンペティションに搭載されている最高出力625ps、最大トルク750Nmを発生する4.4L V型8気筒ツインターボエンジンを筆頭に、最高出力530ps、最大トルク740Nmを発生する4.4L V型8気筒ツインターボエンジン。システムトータル最高出力394psを発生する3L直列6気筒のプラグインハイブリッドシステム。そして、最高出力286ps、最大トルク450Nmを発生する3L直列6気筒ディーゼルターボの4種類。組み合わされるトランスミッションは8速ATで、駆動方式はxDriveと呼ばれるインテリジェント4WDシステムを採用しています。

GLEはAMG 53 4マチック+に搭載される、最高出力435ps、最大トルク520Nmを発生する電動スーパーチャージャー付き3L直列6気筒ターボエンジン+ISGをはじめ、最高出力367ps、最大トルク500Nmを発生する3L直列6気筒ターボエンジン+ISG。そして最高出力330ps、最大トルク700Nmを発生する3L直列6気筒ディーゼルターボ、最高出力245ps、最大トルク500Nmを発生する2L直列4気筒ディーゼルターボの4種類。組み合わせられるミッションは9速ATで、駆動方式は全車4マチックと呼ばれる電子制御4WDを採用しています。

後部座席やラゲッジルームは?

ラゲージルームの広さはX5が650(2列シート仕様)~1870L。GLEはサードシート使用時が160L。サードシートを畳んだ2列シート仕様が630Lそして、2列目シートを畳むと最大で1928Lまで拡大します。運転支援システムは両モデルともに、高速道路などで追従走行が可能なアダプティブクルーズコントロールをはじめ最新鋭の機能を搭載。コネクティビティはX5、GLEともにAIを採用し、音声入力による操作が可能となっています。エンジンラインアップは多少異なりますが、ボディサイズをはじめユーティリティ、そして最新の運転支援システム、コネクティッド機能までほぼ互角といえる実力です。

BMW X5が優れている点は?

 X5とライバル車であるGLEですが、ボディサイズなどは非常によく似ていますが、最も異なるのは乗り味です。X5はBMWの掲げる「駆け抜ける歓び」を体現するため、サスペンションは硬めにセッティングされ非常にスポーティな乗り味となっています。一方のGLEはラグジュアリー志向が強く非常にソフトな乗り心地となっています。

この乗り味の差はどちらが良い、悪いではなく、そのブランドの哲学に基づいているものなので、甲乙付けがたいです。また、GLEに加えてX5はエンジンラインアップが多彩です。GLEはガソリン、ディーゼルエンジンをそれぞれ2種類、合計4タイプとなっていますが、X5はディーゼル、ガソリン2種類そしてPHEVの4タイプとなっています。PHEVをラインアップしている分X5が先進性という面でリードしています。

メルセデス ベンツGLEが優れている点は?

X5とGLE比較してGLEの良いところは、全モデルで7人乗りの3列シート仕様を選べるという点です。X5はオプションパーツを装着して列シート仕様を選べるのはxDrive 35d Mスポーツのみですが、GLEはAMGでも7人乗りが選べるというのがX5に対して有利と言えるポイントです。
ドイツプレミアムブランドのBMWとメルセデス・ベンツがSUVの主力モデルとして投入しているX5とGLE。ボディサイズなどもよく似ていて、実力が伯仲していますが、ハイパフォーマンスモデルモデルのスペックを見るとX5のほうが数値を見るだけでもワクワクしてきます。2000万円近いモデルなので、こういったワクワク感も必要といえるでしょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細