スバル 新型レヴォーグ(VN5)の現行モデルとモデルチェンジ前の違いはどこにある?

スバル・新型レヴォーグ

スバル 新型レヴォーグ(VN5型)の現行モデルとモデルチェンジ前の違いについて紹介します。2020年1月の東京オートサロン2020でプロトタイプが公開されたスバル 新型レヴォーグですが、2020年8月から先行予約が開始され大きな話題となっています。

そこで今回は、新型モデルのレヴォーグとモデルチェンジ前の違いについて、エクステリア(外装)やインテリア(内装)、パワートレーンなどを詳しく解説していきます。

文・PBKK

Chapter
スバル 新型レヴォーグはボディーサイズを拡大!
スバル 新型レヴォーグではコックピットを大胆に変更!
スバル 新型レヴォーグのエンジンは新しい型式のものに変更!
スバル 新型レヴォーグは燃費が向上!
スバル 新型レヴォーグはトランスミッションも新型に!
スバル 新型レヴォーグではアイサイトも進化!
スバル 新型レヴォーグはグレード展開が充実!

スバル 新型レヴォーグはボディーサイズを拡大!

スバル 新型レヴォーグではモデルチェンジ前のスバル 初代レヴォーグのデザインを引き継ぎつつ、フロントマスクやテールランプなどのデザインを大胆に変更しています。

エクステリアデザインは、スバルのデザインコンセプトである「ダイナミック・ソリッド」を進化させた「ボールダー」を採用し、ヘキサゴン形状のフロントグリルやボディー内側から張り出したフェンダーは、乗員を守るキャビンの剛性感を表現したものともされています。

また、左右のヘッドライトを大きく外側に寄せるデザインへと変更されています。さらにボンネットのエアスクープ(空気取り入れ口)も幅が拡大されたことにより、数値以上にワイドでどっしりとした印象を与えるデザインとなりました。

ボディーサイズはモデルチェンジ前の初代レヴォーグが全長4,690mm×全幅1,780mm×全高1,490mm~1,500mmだったのに対して、新型レヴォーグは全長4,755mm×全幅1,795mm×全高1,500mmとひと回り大きくなっています。一方で全幅1,800mm以内を維持するなど国内の道路事情に配慮した大きすぎないサイズにとどめています。

エクステリアを大きく変え、ボディーサイズも拡大されたものの、車重は初代レヴォーグとほとんど変わっていません。初代レヴォーグの車重は1,540kg~1570kgでしたが、新型レヴォーグは1,550kg~1,580kgと初代レヴォーグと同等、または最大でも10kgの重量増にとどめています。

スバル 新型レヴォーグではコックピットを大胆に変更!

スバル 新型レヴォーグのインテリアでもっとも目を引くものが、インパネ(インストルメントパネル)中央部にマウントされた縦長の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイではないでしょうか。

タブレットを連想させるこのディスプレイは、スバルの国内販売車種では新型レヴォーグではじめて搭載されたものと言われ、カーナビゲーションはもちろん、時計、エアコン、スマートフォン連携など多彩な機能を集約した装備となっています。

運転席ではメーターも従来のアナログ式から完全なデジタル式に変更され、「アイサイトX」を搭載するグレードでは12.3インチの大画面ディスプレイに取って代わっています。

通常はエンジン回転数やスピードが表示されますが、ナビ画面モードや、アイサイト表示モードなど、使いたい機能に合わせて表示内容を変更する近未来的なディプレイへと変貌を遂げています。ドライバーにとって必要な情報が目の前に表示されるこのディスプレイの存在は非常に大きいものと言えるでしょう。

ステアリングボタンも変更され、新型レヴォーグはモデルチェンジ前の初代レヴォーグよりも大きく押しやすいデザインとなっています。ドライバーから見て左側には音量やハンズフリーボタンがまとめられ、右側には車線逸脱やステアリング操作などに関するものが集中しています。

<次のページに続く>
次ページ
スバル 新型レヴォーグのエンジンは新しい型式のものに変更!