レヴォーグSITスポーツのメーター【他グレードとの違いを画像で比較】

スバル レヴォーグSITスポーツ 2016

※この記事には広告が含まれます

スバルの人気ステーションワゴン”レヴォーグ/レボーグ(LEVORG)”から新グレードとしてSTIスポーツ(STI Sport)が2016年7月に発売されましたね。

レヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)は走りの上質感を求めたスポーティーなモデルと言うこともあり、外装・内装ともにデザイン変更。特にボルドー採用した”STIスポーツ(STI Sport)”は、印象的でした。

また、レヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)の内装・インテリアで印象的だったのは、カラーが変わったメーター。他のグレードと異なりよりスポーティーなメーターになった印象を持ちました。

そんなレヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)のメーター&マルチファンクションディスプレイを紹介したいと思います。また、他のグレードとのメーターの違いについても紹介したいと思います。

2016/7/23
Chapter
レヴォーグSTIスポーツのメーター画像インプレッション
レヴォーグSTIのマルチファンクションディスプレイ

レヴォーグSTIスポーツのメーター画像インプレッション

レヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)のメーターは、このようなデザインになっています。
自発光式のメーターを採用しているので、まったく見えません。そして、エンジンを立ち上げると、このような感じになります。
今回”STIスポーツ(STI Sport)”は、2つのメーター&液晶ディスプレイの複眼式のメーターを採用。左側には、タコメーター。
そして、右側には時速180km/hまで表示可能なスピードメータを装備。
そして、タコメーターとスピードメーターの間には、3.5インチサイズの液晶ディスプレイを装備。
このレヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)のメーターの中央にある3.5インチの液晶ディスプレイには、SIドライブモード画面や警告など運転に必要な基本的な情報を表示してくれます。

■SIドライブモード

■警告画面

■アイサイトのON/OFF

また、レヴォーグSTIスポーツに乗車時にはクルマのシルエットが浮かび上がるアニメーション画面もとてもキレイで、とても良いと思いました。
この乗車の際にピアノサウンドとともに浮かび上がるレヴォーグ/レボーグのシルエットは、このクルマの注目ポイントの一つだと思いました。

注目ポイント1:赤くなったメーター

このようなデザインをしているレヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)のメーターですが、やはり一番の注目ポイントは赤いデザインになった事。他のグレードとの違いは一目瞭然。

こちらは、今回発売された”STIスポーツ(STI Sport)”のメーター。
そして、こちらは1.6GT-Sのメーター。
メーターのデザインや液晶ディスプレイの表示項目は基本的に同じなのですが、リング部分に採用されているカラーが異なるだけで、雰囲気が全く異なりますよね。

ブルーのリングを採用している”STIスポーツ(STI Sport)”以外のグレードは、クールでスタイリッシュな雰囲気のメータに・・・。
一方、インパクトのある赤いリングを採用した”STIスポーツ(STI Sport)”のメーターは、1.6GTや2.0GTなど他グレードよりも情熱的でワイルドな印象を受けました。
また、この赤いメーターは、ボルドーをしたレヴォーグSTIスポーツの内装・インテリアの雰囲気ともピッタリでとても良いように感じました。
この新しいカラーを採用したこのメーターは、”STIスポーツ(STI Sport)”の注目ポイントの一つだと思いました。

注目ポイント2:STIスポーツ専用エンブレム

このように赤いリングを採用し、スポーティー&ワイルドな雰囲気になっているレヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)のメーターですが、もう一つの注目ポイントはSTIスポーツの専用ロゴ。

レヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)のタコメーターの中央に、このようにSTIスポーツ専用エンブレムを刻印。
このようなエンブレムを刻印しているのは、”STIスポーツ”だけ。エンブレム自体はそれ程大きくないのですが、赤いリングとあいまって思ったよりもインパクトがありました。

“STIスポーツ(STI Sport)”に乗っているんだなと優越感を感じられる専用デザインのメーターは、とても良いと思いました。

レヴォーグSTIのマルチファンクションディスプレイ

また、今回発売されたレヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)も他のグレードと同様にインパネの中央にマルチファンクションディスプレイが装備されています。
そして、このレヴォーグSTIスポーツのマルチファンクションディスプレイには、このように瞬間燃費/航続可能距離などを表示する画面のほかに走行安全画面や高速巡航ECOチャレンジ画面などの表示項目を装備。

■瞬間燃費/平均燃費/航続可能距離画面

このレヴォーグ/レボーグ(LEVORG)に装備されているマルチファンクションディスプレイの表示項目はそれ程多くないのですが、

このマルチファンクションディスプレイはインパネ中央に装備されているため運転席から若干遠いものの、4.3インチの大型画面を装備しいるため、視認性はそれ程悪くありません。

個人的には、メーターの中央にある液晶ディスプレイ以外にも様々なドライブ情報を表示してくれるマルチファンクションディスプレイが装備されているのは、とても良いと思いました。

また、マルチファンクションディスプレイのフード部分に赤いステッチが施されているのも好印象でした。

レヴォーグSTI専用の表示項目はある?

また、このようなデザインになっているレヴォーグSTIスポーツのマルチファンクションディスプレイですが、気になるのは”STI”のみの専用の表示項目があるのかと言う事ですよね。

インパネ中央にあるマルチファンクションディスプレイの表示項目切り替えスイッチを操作して確認してみたのですが、残念ながら“STIスポーツ(STI Sport)”専用の項目はありませんでした。
また、レヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)のメーターは赤い専用のデザインになっていましたが、マルチファンクションディスプレイに関しては、デザインに違いはありませんでした。

個人的にはマルチファンクションディスプレイに”STIスポーツ”専用の表示項目があったら、さらに良かったのかなとこのクルマを見て思いました。
レヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)のメーター&マルチファンクションディスプレイは、このようなデザインになっていました。

赤いリングを採用してインパクトのあるデザインになった“STIスポーツ(STI Sport)”の専用メーターは、このクルマのイメージにピッタリでとても良いと思いました。

マルチファンクションにSTIスポーツ専用の表示項目があったら、さらに良かったのですが・・・。この点だけは少し残念でした。

ただ、STIスポーツ専用の表示項目がなくても、十分に情報量も多く、また、視認性に優れているメーターになっているなと思いました。

もしこれからレヴォーグSTIスポーツ(LEVORG STI SPORT)を試乗する際は、この赤くなったメーターにも注目してみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細